dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代女性です。これからの季節、女性は素足にサンダルを履かれる方が多いと思います。皆様はサンダルを履いて他人の家に訪問する時や座敷の店に入るときは、素足のままあがりますか?私は以前、素足にサンダルを履いて彼氏の家に訪問した時、玄関で靴下を履いて家にあがりました。すると彼氏が「俺の家は汚いから履いたの?」と言われました。私は汚いから靴下を履いたのではなく、素足ではなんとなくみっともないので履きました。出掛ける前に人の家に訪問すると分かってたら靴下と靴を履いて出掛けますが、急に人の家や座敷の店に入るときもあるので私はサンダルを履いて出掛ける時はいつも靴下をカバンの中に入れて出掛けますが皆様は素足のまま他人の家にあがっているのですか?

A 回答 (4件)

若い方は素足のままって多いようですね。

病院などのスリッパも素足のまま履いてる方、見かけます。
でも、女性としては履くのがマナーのように思います。

彼は知らなかったのでしょうね。
「女性としてのたしなみよ」と言って教えて上げたらいかがでしょう。
そして彼氏がサンダルで出かけた時も、サンダルを脱ぐ時は靴下を履くように教えてあげられたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
「女性としてのたしなみよ」って言ったらいいんですね!なんで履くの?って聞かれて何と答えたらよいか分かりませんでした。参考になりました。有難うございます。

私も素足は気になるので、サンダルカバー・・・(パンプスイン?)

スミマセン、名前がわからないのですがいつもバッグに持ち歩いています。
靴下よりかさばらなくて便利です。
座った時、足の裏を見られるのはなんだか恥ずかしいと思って履きますが
夫の実家に行った時は「家が汚いから」履いています。(スリッパを履く習慣がない)

そういえば、石田純一サンはどうなんでしょうね!?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!私も足の裏を見られるのはなんだか恥ずかしいので靴下を持ち歩いています。家が汚いから履いてると相手に誤解されたくないですね。今パンプスイン流行っていますね!持ってないので、買おうと思います!石田純一さんは男だから、気にせず堂々と家に入っているんじゃないですかね?男の人が靴下を持参して玄関で履くとちょっと引くかも・・。堂々とあがった方が男らしくないですか?臭いと嫌ですけどねぇ・・。パンプスインの件、参考になりました!有難うございます。

女性のたしなみをちゃんと心得てらしてすばらしいです。

自分も夏はサンダルのことが多く、誰かのうちを訪問することがわかっていれば靴下を持っていこうと思っていたりするのですが(忘れてしまうことも多いのですが)、まったく予定外にひとのうちに訪問することになってしまったときは・・・・・・冷や汗ものです。
やっぱり汗や多少の砂埃なんかついていたりしますし。
飲み会などで、靴を脱いであがるお店の場合も・・・・です。
しまったぁと思うこと多しです。

彼が知らないだけです。
うん。その場で言った方がよかったですね。
「私が裸足だから、汚れてるでしょ。レディーのたしなみよ。」
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
人様の家にスリッパが用意されてても素足でスリッパを履くのは失礼かなと思ってしまいます。裸足だから汚れてるとは、何だかいつも足が汚れているように思われるので「レディーのたしなみよ。」とか「女性としてのたしなみよ」って言おうと思います。参考になりました。有難うございます。

私は基本的に出かけるときは靴以外は無いのですが、偶に車に乗せて貰うときが有り急いでいたときなどサンダルで行くことも有りますが、その時は足が汚れているのでと、訪問先で告げるようにしています。

相手に寄っては気にしないでよいと言う人と、濡らしたぞうきん(タオルです)を持ってきて貰ったこともあります(今までに数回しかサンダルではないですが)

私の場合は男ですがこのようにしています(滅多に無いですが)
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。
「足が汚れているので」とは言いにくいですねぇ。いつも足が汚れてるように思われるので・・。