アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人を設立したのですが、法人口座を複数開設するメリットってあるのでしょうか?
今は1つだけ開設しています。

A 回答 (4件)

私は、起業後すぐに銀行3行、郵貯で口座開設しました。


メイン銀行では、普通預金×2・納税預金としました。

法人が口座開設するには、登記簿謄本(登記事項証明書)や印鑑証明書が必要になり、これらの銀行での有効期間が短いですし、証明書の取得費用もかかります。ですので、必要になるかもしれない取引金融機関で出来るだけ口座開設しました。

口座にも種類があってそれぞれの必要性がありますし、単純に普通預金だけでも振込先の口座と同一金融機関であれば手数料を安くすることも可能ですし、業種によっては、顧客に振込先を選ぶことが出来れば、顧客サービスにもなるでしょう。

ただデメリットとして、口座の管理として、定期的な通帳記入や残高把握、そしてそれぞれでの帳簿管理も必要になります。業種的に必要性を感じなければ、最低限の金融機関だけでよいでしょう。

わたしは、メイン銀行から借り入れしていますので最悪返済が滞れば、預金の凍結による差し押さえで困ることを想定して、複数の口座に資金を分散させています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 12:35

違う銀行なら、他の方が言われているように分かるのですが、以前の知人の数人の小さい会社が、同じ銀行で2つ普通口座をもっていました。

内容の違う2つの事業をしており、それで分けているとのことでした。私見としてはあまり意味がないと思います。
    • good
    • 1

法人口座??


銀行の預金口座のことですか。

当座預金でも普通預金でも、複数の銀行に口座があれば、代金の振込をしてもらうときなどに顧客が自分に都合の良い銀行を選んで振り込むということは可能でしょう。

まあしかし起業されたばっかりなら、口座ひとつでも大きな影響はないと思います。
むしろ今後の資金調達の窓口を広げていくことを優先されるべきでしょう。
    • good
    • 0

口座自体にメリットがあるのでは無く、取引銀行が複数有った方が良いと言う事でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!