アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブトムシ飼育初心者です。2匹の幼虫のうち1匹は蛹になり2日目です。もう1匹は前蛹です。2匹とも飼育ケースの窓際に蛹室をつくったので蛹室の中が少し見えるのですが、昨日ダニを発見しました。今日は昨日より数が増えているようです。人口蛹室に移すべきか迷っています。デリケートなこの時期にダニがついて大丈夫でしょうか?それとも、人口蛹室に移した方がいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

No,1です<(_ _)>

ダニ駆除用のクワカブの薬浴とは
ダニの付いた生体だけを取り出し、ダニ駆除スプレーなる物が売られておりますので
それを噴霧、またはエタノールを着けた綿棒等で身体を拭いてやってもOKです。
その後、
ダニ駆除用のマットという物が売られておりますので
その中で普通に飼育するだけです
2~3週間もするとキレイさっぱりダニが落ちますよ(^^)
ただ、下でも書きましたが
弱ってる生体は普通の飼育を始めるとまたダニが付着したりしますね~
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。大変勉強になりました。このまま、頑張って飼育してみます。感謝いたします。

こんにちは。

カブトムシは普通の和カブでしょうか?
カブクワ類を飼育していると多少のダニやコバエは付き物です。
例えば
ダニが大量発生して、蛹が羽化不全やそのまま死んでしまった…と言う事は
自分は今までに経験がありません。
考えてみても自然界でも当然カブトはその場所で蛹室を作り羽化を待ちますが
何処にでも発生するダニが自然界にいないわけはありません。
当然ダニが発生するケースも少なくはないでしょう。しかし、当然自然界では蛹室を動かすことは出来るわけもなく、
それでも毎年かなりの数のカブトが発生しております。
飼育している人が気にならないのであれば、そのまま羽化まで見守り
羽化した成虫がダニに覆われているようでしたら薬浴させてやる…
自分でしたらそうします。
しかし、長く飼育してて経験する面白い事実ですが
幼虫~蛹時にどんなにダニが湧こうとも、成虫になり元気な内は
成虫の身体にほとんどダニを見る事はありません。
成虫になってからダニが付く場合は生体が弱ってきた老齢期が一番多いです。

さて、お話の感じからカブトの人工蛹室の事はよくご存知なのでしょうか?
もしも、どうしても気になり、蛹室を動かしたのでしたら
もう少し蛹の身体が固まってからの移動がよろしいですよ。
出来れば2週間は見た方がいいでしょう。
カブトの人工蛹室の作り方や管理の仕方もよく研究されてからの方がよろしいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいて有難うございます。少し安心しました。2匹とも和カブです。人口蛹室はネットで調べたのみです。わかりやすく参考になる回答でうれしく思っております。とりあえず、このまま見守ることにします。ところで、薬浴とはどのようなものでしょうか?教えていただけましたら幸いです。