プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのメモリが少なくなってきたようなので、空きメモリを増やしたいと
思っています。

そのためにセーフモードで起動してシステムキャッシュ(たしか)を
消去すると良いと聞いたのですが、方法がわからないので
どなたか教えていただけませんでしょうか?
また、他の空きメモリを増やす方法なども教えていただけたら嬉しいです。

ちなみにOSはWindowsXPで、現在の空きメモリ(利用可能な物理メモリ)は
123MBです。
PCの機種はNECのLaVieL(LL700)です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

仮想メモリを増やすことである程度はアプリケーションエラー

などが改善されます。

実装メモリ(物理的な搭載メモリ)が256MBまでなら仮想メモリを
多くとることで多少パフォーマンスが向上するでしょう。
http://career.mycom.co.jp/skillup/windows_xp_int …

>そのためにセーフモードで起動してシステムキャッシュ(たしか)を
>消去すると良いと聞いたのですが
どこで聞いたのでしょうか?

メモリ使用量が当初よりも増えたというならば、タスクトレイ
に常駐するソフトのうち、余計なものは起動させないとか、
一度にいくつもウィンドウを開かない等といった、使い方
の工夫で改善させることが可能です。

右下のタスクトレイを広げたときにアイコンがいっぱい
並んでいませんか?
そこに並んでいるものはほとんど動作中なのでメモリを
消費します。使わないものは終わらせるか、始めから起動
しないように設定しておきましょう。

スタートアップフォルダの中も見てください。
あまり使わないソフトが起動するようになっていたら
それもスタートアップフォルダから出してください。

一番良いのはメモリ増設ですね。
実装合計メモリはXPなら384MBほどはあったほうがいいとおもいます。

参考URL:http://career.mycom.co.jp/skillup/windows_xp_int …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>>そのためにセーフモードで起動してシステムキャッシュ(たしか)を
>>消去すると良いと聞いたのですが
>どこで聞いたのでしょうか?
これはよくフリーズを起こしていたときに他のFAQサイトに書かれているのを
見ました。(それはXPではなくMeだったみたいです)

そのときは自分でPCを整理して対処したので、今不具合が起きて困っている
とかいうわけではありません。jeinさんに教えていただいた方法
とても参考になりました。色々試してみましたが、どちらにしても
メモリの増設が必要なようです。本当にありがとうございました。

ウィンドウズXPでは、システムリソースに関しては気にしなくていいはずですが・・・。

何か、不具合でもあるのかな?ちなみに、システムリソースに関しては、たしかWINXP(2000とか)では、無限だと思っています。9X系(ME)では、64MBしかないですが・・・。
    • 0

ウィンドウズXPでは、システムリソースに関しては気にしなくていいはずですが・・・。

何か、不具合でもあるのかな?ちなみに、システムリソースに関しては、たしかWINXP(2000とか)では、無限だと思っています。9X系(ME)では、64MBしかないですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちょっと前にメモリ不足でフリーズが多発していたのですが、
それは自力で何とか解決し、今のところちゃんと動いています。
いろいろ試した結果、どうやらメモリ増設した方が良さそうということが
判明いたしました。頑張ります・・・

うーん、XPに123MBでは、かなりきついでしょうね。

私が今年の夏に買ったPCのスペックが、CPU2.26、メモリ256MBでしたが、それでも遅く感じました。

さて、対策ですが、メモリを増設するのが一番ですが(私は758MBにしました)、応急措置として、

1 HDDにゆとりがあるなら、仮想メモリを利用する
2 カスタマイズを行う。

XPのカスタマイズの方法ですが、次の通りです。

1 システムのプロパティ画面⇒「詳細設定」タブ⇒「パフォーマンスを優先
  させる」という項目にチェック

2 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択

3 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カスタ
  マイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表
  示」を必要に応じて選択

4 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わない
  ものを削除

5 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒
  「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す

6 「インターネット一時ファイル」、「マイドキュメント」をDドライブに
  移す

7 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒
  「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな
  いものはチェックを外す

8 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「な
  し」に設定)

以上の設定を行えば、設定以前と比べると空きメモリが増え、快適さが出てくると思いますが。 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とりあえず教えていただいた方法は全てチェックしてみました。
少しは空きメモリが増えたのですが、劇的には増えませんでした…
やはりメモリ増設した方が早いかもしれません。
あまり詳しくないので不安なのですが頑張ります。
本当にありがとうございました!!

>少しは空きメモリが増えたのですが、劇的には増えませんでした…

まあ、そんなところだと思います。XP自体がそうとうメモリを食っていますからね。だから、応急措置なんです。

それでも、以前のものより早く起動するようになりませんでしたか?実は、私の職場にも126MBのXPマシーンが3台あるんですが、カスタマイズして少しは早く作動するようになりました。しかし、それでも私の98のマシーンよりはるかに遅いです。

だから、「XPに123MBではかなりきつい、メモリの増設が一番」と申し上げたのです。なお、メモリはバルク品で十分だと思います。カスタマイズされたわけですから、256MBにしてあげると、早くなったことを体感できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
カスタマイズの結果、起動はずいぶん早くなったと思います。
メモリ増設…難しそうですが検討してみます。
とても勉強になりました。