プロが教えるわが家の防犯対策術!

パリの観光旅行を計画しているのですが、ガイドブックに「夜の外出や夜の地下鉄は避けた方が良い」と書いてある物が多く、地下鉄などは、だいたい何時以降位から、乗るのを、避けた方が良いのでしょうか? 又、夜の外出も、オペラ地区などの繁華街でも危険なのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

パリには、何度か旅行しました。


夜の外出や地下鉄で、危険なことに遭遇することはありませんでしたよ。皆さんが言われるほど、パリの治安は悪くありませんが、気おつけることは大切ですが、夜の7時以降でも、深夜でなければ、地下鉄は大丈夫と思います。
パリに行かれる季節によりますが、夏なら、22時ころまで明るいですし、観光客は、いっぱい歩いているし、あまりに暗く、人とおりの少ない所を避ければ、大丈夫と思います。
確かに、パリの地下鉄は、ホームまでの通路が狭く、曲りくねっていて、日本の地下鉄とは違いますが、最初は、不安ですが、なれれば、そう心配しなくても・・・と思います。
特に、観光地の駅では、ストリートライブをやっていたりして、逆にパリにいる感じがします。
地下鉄には、22時ころを目途に、夜の外出は、行く場所にもよりますが、夏なら、22時ころまで、冬なら、21時ころまでなら安心ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tto1119さんお返事有難うございます。
パリの危険度は、それぞれ体験された方によって、多少違うことが、わかりました。参考にさせて頂きます。気おつけることだけは忘れないで、その時の状況により大丈夫そうかどうか良く考えて行動しようと思います。
8番9番線のGRANDS BOULEVARDS駅辺りは、賑やかかどうかご存じないですか?

お礼日時:2008/06/03 14:12

パリには友人と何度か、また独りでも旅しています。


通常、22時にはホテルに帰るようにしていますので不安に思った事はないんです。
ここって危ないかな?と思ったことはありますが、危機迫ったことは全くありません。
日本でする注意事項(スリにあわないための)をもう少しアップさせておけば
充分と思うくらいです。
常に、日本での認識+α、くらいに思っていればいいかと思います。
「日本人」=「だましやすい」を思わせなければ良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ti-kiさん御意見有難うございます。
おっしゃる通り、+αを忘れないようにします。
カモに見られない様に行動することが大事ですね。
道端で、地図やガイドブックなんかを広げたりしない方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2008/06/04 08:36

tto1119です。


追伸、パリのレストランは、フランス語できなくても、少し、英語がわかれば、大丈夫ですよ。たいがいの店が英語のメニューを持っているので、読めば、何とかわかります。
パリのお店も日本人観光客は、大切な収入源ですから、不親切なことはありません。
特に、ビストロは、気軽に楽しめますから、心配なく、いろいろなお店に行かれると、いい思い出になります。
ガイドブックには、服装のことなど、いろいろ書いてありますが、汚い恰好していなければ、何にも、気張る必要はありません。
普通に十分です。
ただ、星のあるレストランは、無理ですが。

ホテルのフロントで、おいしい店を聞けば、必ず、教えてもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、丁寧なアドバイス本当に有難う御座いました。
食べることが大好きなので、パリの雰囲気が味わえる様ないろいろなお店に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/06/03 19:06

tto1119です。


その辺りには、ホテルの結構あるので、賑やかと言えば、賑やかではないかと思いますよ。オペラの近くなので、観光客も多く歩いていると思いますが。
以前、そのあたりのレストランに行ったことがありますが、表通りは、いろいろなお店があり、レストランやカフェもあったように記憶しています。
確かでは、ありませんが、その近くに、100年やってる、レストランがありました、ムニュ(定食屋)で古き良きパリのお店でしたね。

ついでに、オペラの近くにある、日本語メニューのあるレストランは、あまり、おいしくないので、その手の店で食事をされる場合は、期待しない方がよいと思います。残念ですが・・・。

オペラの前にインターコンチネンタルのカフェがあります。
日が落ちると、オペラがライトアップされ、カフェから眺めるオペラは情緒ありますよ。
いつも、パリにいるときは、必ず、立ち寄ります。

食事も少し高めですが、そこそこいけます。
後は、いろいろと情報を集めて、楽しんできてください。

何か、あれば、また、返信して下さい。
わかる範囲お答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tto1119さんいろいろ教えて下さり助かります。
ネットで100年やってるレストランを調べたところ、シャルティエという所みたいなので、是非いってみようと思っています。
カフェの方は、インターコンチネンタルホテルの地上階にあるCafe de la Paix(カフェ・ド・ラ・ペ)のことでしょうか。一応通った時に
チェックしてみます。仏語も、英語も殆どおぼつかない状態なので、日本語メニューのお店をチェックしていたのですが考えが変わりました。

お礼日時:2008/06/03 16:45

パリのメトロは、改札からホームまでがまっすぐではなく、曲がりくねった通路を通ってアクセスするような所も結構あります。



そう、ホームからも改札からも全く見えない通路の部分なんて言うのが普通に存在します。
監視カメラも付いて居ません。
夜9時にはそんなに乗降客も居なくなりますので、ホームに一人も居ないなんて言う事もあります。
オペラから2~3駅程度でもそんな駅は幾つもあります。
これは私が行った時の体験です。
後は、あなたの判断となります。

また、街中で22時ごろ駅からホテルまで歩いて行った時、明らかに10代位の少年数人につけられて居ました。7区のあたりで、オペラから徒歩圏内の場所です。
運悪く、ホテルのフロントが不在でドアが開かず、ベルを鳴らして居たのですが、駅の先から付いて来た数人が、20mくらい離れた所で10分位ずっとこちらを伺っていました。
その後、同じホテルの宿泊客が4人位来て、少し賑やかになった為、こちらを伺っていた数人は、もと来た方へ戻って行きました。

この辺も、参考程度にされて下さい。
スリや置き引きの他にも、強引に取って行くと言う連中も居ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kisinaituiさん早速のお返事、ありがとうございます。
観光客って一目でわかるでしょうから気を引き締めて行動しないといけませんね。地下鉄も遅くてもPM6時~7時位までにしておきます。
今までスリとかにも会ったことはないので、ホテルまでの帰り道で少年につけられたお話を読んでかなり怖いです。貴重なご意見を参考にしてくれぐれもきおつけて行って来ようと思っています。

お礼日時:2008/06/03 10:05

パリで気をつけなければならないのは、スリと置き引きです。


スリは時間問わずどこにでも出没します。
数年前、パリを旅行したとき、地下鉄のホームで子供のジプシーに囲まれてしまい、バッグを引きちぎられそうになりました。
振り払って逃げたので、大丈夫でしたけど。
時間帯は昼間でした。

ヨーロッパの地下鉄は薄暗く、昼間でもあまり人がいない時間帯があります。また、ホームも長く、駅員も全くいない場合もあります。
パリも例外ではありません。
パリの地下鉄で夜遅い時間帯は気をつけた方が良い地下鉄がこちらのHPに出ていますのでチェックしてみてください。
http://travel.jp.msn.com/overseas/guide/basic/he …

日本の地下鉄の様に、ホームも明るくて、終電まで人で賑わっているというわけではないので、夜10以降はあまり利用しない方がいいかもしれませんね。

夜の外出ですが、路地裏などは避けられた方がいいと思います。
なるべく、大通りを歩くようにして下さい。
大通りは賑わっているので、夜遅くでもそんなに心配はないと思います。
これも夜ではなく昼間ですが、路地裏を友人と散歩している時に、脇の細い道から若い男性数人がいきなり出て来て、飛びつかれました。
ちょっとからかわれただけのようだったので、何事もありませんでしたが。
昼間でこんな具合なので、夜の路地裏はもっと怖いと思います。

とまあ、不安がらせてしまうようなことを書いてしまいましたが、↑点に注意しておけば特に問題ないと思いますが。

楽しいご旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekoneko2002さん早速のお返事、ありがとうございます。
囲まれてバックを引きちぎられそうになるなんて考えただけでもゾッとします。昼間でも、要注意ですね!
気をつけた方が良い地下鉄や、場所のHPは、凄く参考になり、さっそく地図にチェックを入れました。
夜のパリも、満喫したかったのですが、ほどほどにしてなるべく早くホテルに戻ろうと思います。ご意見有難うございました。

お礼日時:2008/06/03 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!