アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FedoraCore8で、下記のサイトを見ながらサーバの構築をしています。

http://fedorasrv.com/

ここのsshサーバ構築の所で、ポートチェックをしても「到達できませんでした」「アクセスできませんでした」と表示されてしまいます。
nmapを使用して調べたところ、ドメイン名を指定すると、
Note: Host seems down. If it is really up, but blocking our ping probes, try -PN
Nmap done: 1 IP address (0 hosts up) scanned in 3.127 seconds
と表示されました。

IPアドレスを指定すると、
Not shown: 1712 closed ports
PORT STATE SERVICE
22/tcp open ssh
111/tcp open rpcbind
と表示されました。

ポートは開放されているのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

nmapの結果からするとsshのポートは空いていますね。



そのマシンから telnet (IPアドレス) 22 を実行すると下記のように表示されませんか?

% telnet (IPアドレス) 22
Trying (IPアドレス)...
Connected to hogehoge.
Escape character is '^]'.
SSH-1.99-OpenSSH_5.0

この回答への補足

自宅に帰り、telnetで確かめた所、上記と同じ結果が出ました。
ポートは開いているのに、ポートチェックがうまくいかないのは何故でしょうか?

補足日時:2008/06/03 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
今は自宅ではないので、帰宅してから確かめさせて頂きます。
この結果が出た場合は、正常にポートが開放されているということでしょうか?
この結果が出ても、到達できません等のメッセージがでる場合は何が原因なのでしょうか?

お礼日時:2008/06/03 12:30

設定は間違ってなさそうに見えますが..........


ルータの再起動は行ったんですよね?

#でも何で5550/TCPが通るんだろう................

この回答への補足

とうとう解決しました!
原因はValueDomainのDNSの設定で、グローバルIPアドレスが違ったことでした。
お手数をお掛けしました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2008/06/07 01:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々やってみたのですが、結局分かりませんでした。
他に分かったことは、外部からpingが届かないことや、やはりクライアント機のipアドレスを指定して、ルータのポートマッピングの設定をした場合だと、外部からクライアント機にアクセスできることです。
なのでルータの設定が間違っているのではなさそうです。

とりあえず他にも色々やって試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 21:10

> (^o^) ホスト=xxx.xxx.xxx.xxx ポート=5550 にアクセスできました。



これは、ルータのWAN側の5550/TCP→Fedoracore8のマシンの5550/TCPへポートマッピングしたときの結果ですか?
nmapの結果からは5550/TCPでは何もopenされていないように見えますが.........

ルータのWAN側の22/TCP→Fedoracore8のマシンの22/TCPの設定はしたのでしょうか?

この回答への補足

私が使用しているルータはAterm WD701CVで、下記のサイトを参考にポート開放をしました。

http://www.akakagemaru.info/port/WD701CV.html

ここの変換対象ポートに22を、
宛先アドレスにサーバのプライベートアドレスを設定しました。
このサイト通りにMACアドレスでもやってみましたが駄目でした。

補足日時:2008/06/04 00:20
    • good
    • 0

> クライアントのポートの開放をしてみました所



具体的にクライアントのポートの開放とは何にどういう操作をしましたか?

ちなみに、サーバ構築の際のポートチェックを使って正しくアクセスできると、

(^o^) ホスト=xxxxxx.xxxxx.jp ポート=22 にアクセスできました。
    応答時間は 0.087秒 でした。

のように表示されます。

この回答への補足

> 具体的にクライアントのポートの開放とは何にどういう操作をしましたか?

ルータのポートマッピングに、使用するポートとクライアントのIPアドレスを設定し、そのポートを使用するアプリを起動した後に、ポートチェックを行いました。
ポートチェックでは、クライアントのグローバルIPアドレスを使用して行いました。
結果は以下の通りです。

(^o^) ホスト=xxx.xxx.xxx.xxx ポート=5550 にアクセスできました。
    応答時間は 0.239秒 でした。

補足日時:2008/06/03 23:13
    • good
    • 0

> IPアドレスを指定すると、~と表示されました。



で書いているIPアドレスはグローバルアドレスですか?
それともプライベートアドレスで、外にアクセスするにはルータを経由している環境ですか?
もし後者なら、sshサーバ構築のところに書かれている、

> (2)ポート22番のOPEN
> ルーター側の設定でポート22番をOPENする。

の設定は行いましたか?
(正確には、ルータのWAN側の22番ポートのアクセスをFedoraCore8のマシンにポートフォーワードする設定かもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
> IPアドレスを指定すると、~と表示されました。

このIPアドレスはプライベートアドレスで行いました。
グローバルアドレスで行うと、ドメイン名を指定した時と同じ結果がでました。

> (2)ポート22番のOPEN
> ルーター側の設定でポート22番をOPENする。

この設定は行いました。
試しにクライアントのポートの開放をしてみました所、アクセスに成功したとメッセージがでていました。
ちなみにファイアウォール等も全て無効にしています。

お礼日時:2008/06/03 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!