電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ合衆国の共和党・民主党の派閥について、思想・中心人物・支持団体など、詳細をお教えください。
サイトでも構いません。
共和党はネオコンは有名ですが、保守派やキリスト教派についての考えが書かれた場所は見当たりません。
また、民主党は日本の民主党がヒットしてしまい、出てきません。
派閥の名前すらわからない状態です。
(アメリカ民主党に派閥自体がないのでしょうか?)

アメリカの内情に詳しい方お願い致します。

A 回答 (3件)

Googleで「米国 派閥」で検索すると、中には質問者さんの回答するHPがいくつもあることが判ります。


日本人の書いたものでは
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/kako/beiteh. …
はどうでしょう。

米国大使館のHPの
http://aboutusa.japan.usembassy.gov/j/jusaj-ushi …
http://aboutusa.japan.usembassy.gov/j/jusaj-ushi …
の2つの論文は読みごたえがあり、「派閥」という次元で米国政治をみたときに米国政治はどう動いていたか手に取るようにわかるでしょう。

しかし派閥の動きで米国政治を観察する前提として、大使館1番目のHPの最後に書いてある、次の視点の米国人の政治的価値観を見失わないようにしましょう。

「米国は、建国時にまでさかのぼる価値観を維持し、連続性を保っている。それは、個人の自由と民主的な政府を信じ、すべての人々のための経済機会と前進を約束する価値観である。米国と世界が21世紀を前進していく中で、米国の波乱に満ちた豊かな歴史の遺産である自由と民主主義と機会を尊ぶ価値観を確実に守っていくことは、今後も続く米国の使命である。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

「米国 派閥」のキーワードは試していませんでした!
(共和党 派閥か民主党 派閥で調査してました)
そちらで調べてみたいと思います。
感謝します!

お礼日時:2008/06/09 09:53

一言で言えば、共和党は保守派、民主党は共和党のアンチテーゼとしての革新派です。


何を保守するかがキーポイントでこれが他の国の人にはわかりにくくなっています。
守るべきはずばり独立当時の古き良き時代です。
ヨーロッパ、とくにアイルランドなどで迫害された清教徒達が、自由の地を得て武器を取り英仏墨などから独立を勝ち取った時代です。
そこから導き出される共和党のポリシーは強い宗教色、白人優先主義、法(宗主国)に縛られない自由、すなわち自由市場と企業優先、自分は自分で守る姿勢、すなわち銃所持や軍事色。
特に植民地市民が武器を持ってイギリスを破ったという民兵意識が強く銃はアメリカ人の魂のように考えている人が多い所以です。
それに反対しての民主党です。
宗教色を薄め、規制を守りながらの平等性を求めるため、黒人や労働者階級、移民などが支持をしています。ゲイを認めるのも共和党が反対しているからという面があります。
共和党のポリシーを裏返しているので、民主党のポリシーが時として自己矛盾してはまとまりを欠いてしまうのはこのためです。
共和党が嫌いな人が支持するという構図です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
共和党は白人の支持者が多いのですね。
キリスト教以外の白人が民主党に流れるのでしょうか?
詳しく調べてみたいと思います

いずれはヒスパニックやイスラム教徒の人口が増えるので、共和党支持者は少なくなりそうですね。

お礼日時:2008/06/09 09:50

日本のイメージのような派閥はありません。


アメリカには上院議員の数だけ派閥がある。とも言われています。

これは、日本が議院内閣制を取っているのに対して、アメリカは大統領制で、議員同士で集合離散しなくてもいいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
アメリカの政治家は身軽だということなのですね。

お礼日時:2008/06/09 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!