アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後三ヶ月の娘です。

生まれた時から背中辺りが黒いなぁ~って思っていました。
うつ伏せが嫌いな子なので、首がしっかりする最近までまじまじと見れなかったのですが、良く見てみると確かに背中が黒いです。
肩辺りと背中、腰の辺りと右足の足首の外側が、青黒い感じになっています。
もうこ斑のような感じです。あざではないはずです。

お尻以外にもうこ斑が出来る事ってあるんですか?
また、これらは大きくなれば消えますか?
消えるとしたら何歳ぐらいで消えますか?
ちょっと調べてみたら「異所性もうこ斑」(だったと思うのですが)と言うのがあって、レーザー治療しないと消えないらしいのですが…。
お尻以外に出来るもうこ斑をすべて「異所性もうこ斑」と言って、それらは消えないものなのでしょうか?

昨日、3ヶ月検診だったので、先生に「背中や足首が黒くなってるんですよ」と言うと「ふーん」で終わり。
「もうこ斑みたいな感じなんですけど、大きくなったら消えますか?」と尋ねると、「薄ければ消えるかもね」とだけで、見てもくれませんでした…。

A 回答 (5件)

うちも兄弟揃ってありました。


長男はおしり~背中にかけてと両肩です。
小さい頃は肩のあたりが気になりましたが5歳の今は分かりません。
というより日焼けしちゃって産まれた時と肌の感じが変わったせいか地黒になちゃったので分からなくなったんだと思います^^;
次男はおしり~背中と両足首・手の甲なんかにあります。
色白なので分かりますが成長と共に少しは薄れていってるかな~って感じです。
青白い感じのものですよね?
私はあまり気にしてません。
あざのように濃いものだと気になるかもしれませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構お尻以外にもうこ斑ある子っているんですね。
うちの子だけじゃないのが分かって安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 19:50

私の妹が小さい頃、お尻からつながるようにして、背中にも蒙古斑がありました。

女の子だったので、私の母親は特に心配していたようです。3歳くらいで薄くなり、大きさも小さくなりました。薄くなって気がついたのですが、薄いベールを2枚重ねたように二重(にじゅう)の色がついていたようです。後に残った小さい方が、先に消えた大きい方よりも色が濃かったです。

小学校に上がる頃に、知らない人が見れば気づかない程度に薄くなりました。小学校ではプールの授業がありますから、夏には全然分からなかったですね。多分低学年ですっかりなくなっていたと思います。

女の子だと色々心配事が多いですよね。うちの娘は蒙古斑は小さいですが、体中やたら毛深いです。背中なんて全体的にモワ~と生えていて、2つもつむじがあって渦を巻いています。。。腕も太ももも、鼻の下も毛深いです。こんなに言ったらかわいそうですが、本当にそのとおりで、自分の鼻の下を指差して「どうしてここ緑色なの?」と私に聞いてきました。「いっぱい毛が生えてるからじゃない?」と答えておきましたが(笑)本人はまだ3歳なので「ふーん」で終わりでした。気にする年頃になったら、ケアしてあげようと思っています。本人が気にしないなら、別にどうってことないですからね^^

蒙古斑は、遅かれ早かれ消えていきますよ。消えないとしたら、それはあざなんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの子も毛深いです…。
私が毛深いので、遺伝かなぁ~と。
毛深いのともう古斑とで、ダブルパンチで可哀想だなぁーと思っています。

確かに本人が気にし始めたら、対処してあげればいいんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 19:49

異所性蒙古斑って消えにくいんですか?


初めて知りました。ということで調べてみましたが、たしかにその傾向にあるようですね。

でもうちの子は、生まれたときお尻以外に、足首と背中に蒙古斑がありましたが、蒙古斑に違いないからいつか消えるだろうと勝手に判断して放っておいたところ、お尻以外は2歳の誕生日までに消えていましたよ。
結論を急がれないで、子供さんが気になさる歳まで待ってみてもいいのではないでしょうか?
ちなみに女の子二人の母親です。のん気過ぎですかね?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳には消えたんですね~。
それを聞き安心しました。
うちの子もいつか消えると思って、気楽に過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 19:46

わが子2歳児にもあります。


  お尻と背中に。。。

男の子なので、まったく気にしてませんが。。。。


女の子だと、気にしてしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
男の子だったら気にしないかもしれないですね。

でも、うちの子以外にもあるって事が分かって安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 19:44

うちの娘(4歳)は手首にありますよ。

しかもかなりくっきりの。。。
生まれた頃よりは薄くなってきていますが、もしかしたら大人になっても少し残るかも知れません。
でも全然気にしてません。本人が大きくなって気になるというのなら、処置するための費用は負担してあげようかなくらいに思っています。
病気じゃないんだし、心配しない方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、病気じゃないので、気楽に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!