プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

!!超大至急!! 飼っている魚がヒーターで火傷してしまいました!!たった今です...

!!超大至急!!
飼っている魚がヒーターで火傷してしまいました!!たった今です、どうすればよいでしょうか?火傷をしているのは左側の体側で目も微妙に白くなっています。剥離とかしたほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

魚種と火傷の部位、火傷の深さが分かりませんので、一般的な事のみ記述します。



先に、一般的な治療について。
軽度の火傷ならば、細菌感染さえ防げれば、火傷が深くなければ回復します。

水槽に餌を入れすぎたとき、翌日には残り餌がカビだらけになりませんか?
・カビだらけになる水槽は、細菌類がウヨウヨしています。
半換水を行い、飼育水から細菌類を減らす努力が必要です。
他の魚に突付かれないように、産卵箱や産卵ネットを水槽内に設置して隔離します。
魚が落ち着くように産卵箱や産卵ネットには水草などを投入します。
それでも、こちらの生存率は高くありません。

・カビない水槽なら、水槽は健全で良好な状態です。
他の魚に突付かれないように、産卵箱や産卵ネットを水槽内に設置して隔離します。
魚が落ち着くように産卵箱や産卵ネットには水草などを投入します。
こちらは、かなり重症でも治癒する可能性は高くなります。

なお、魚種と火傷の部位、火傷の深さによりますが、赤い血種が火傷の部位にある場合は、薬剤は使用できません。
もしも傷口がある場合、傷口から体内に薬剤が浸入すれば、魚は死亡します。
血種がない火傷で、どうしても薬剤を使用する場合の使用量は1/4~1/2程度の止めたほうが良いでしょう。
オススメは魚に無害の唐辛子による殺菌療法です。

傷口(血種)がある場合、大切なことは、浸透圧により傷口から水分が大量に流入します。
魚の腎臓の排水処理能力を超えて水分が体内に流入した場合、魚は死亡します。
魚種によりますが、魚の体液と同じ塩分濃度(魚種による0.5%程度?)の塩水(海水の元がオススメ)により、傷口からの水分の流入を最小限に止める努力も必要です。
塩水は、水草に大きなダメージを与える場合があります。
高価な水草は、事前に他の水槽に引っ越すほうが良いでしょう。

一般的に、魚は火傷をしません。
魚の性格もありますが、、、、(確かにおバカな魚もたまにいます。)
火傷した魚が、ヒーターのかげ意外に身を隠す場所が本当に無かったのか検証が必要です。
火傷をしたのならば、是非、飼育環境のチェックをしてください。
1・過密飼育になっていませんか?
2・流木や水草、アクセサリーが十分に水槽内に接地されていますか?

産卵箱の例
http://www.rva.jp/shop/gex/78.htm
唐辛子の使用方法(下段)
http://homepage3.nifty.com/mucchi_and_mucchi/n/n …
    • good
    • 4

大きさにもよりますが、そのまましておくか、メチレンブルーで薬浴させましょう。


程度・大きさ・種類・場所にもよりますが、ある程度直ります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています