クラシック初心者です
ヴァイオリン協奏曲で、これだけは聞いておくべきだという有名な曲を教えてください。
ちなみに私はヴィバルディの四季しか知りません。

また世界的に有名なヴァイオリニストも教えてください。
昔の人でも構いません。
ちなみに私は五嶋みどりと千住真理子しか知りません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ヴァイオリン協奏曲を楽しみたいのであれば、前述のチャイコフスキー、メンデルスゾーンに限ると言えるかもしれません。

ペートーヴェンやブラームスは初心者にはとっつきにくい部分もあるので。

初心者にとっつきやすく、慣れた方をもうならせるのが、パガニーニのヴァイオリン協奏曲。1番から6番までありますが、中でも1番は必聴。2番はリストのラ・カンパネラという有名な曲の元になった旋律を3楽章に含んでいます。

今までに出てきていないので言えば、ドヴォルザークのヴァイオリン協奏曲というのも耳に親しみやすいと思います。ラロのスペイン交響曲という名前のヴァイオリン協奏曲もありますが、これはチャイコフスキーがヴァイオリン協奏曲を作るにあたって霊感を受けたものです。しかし、私の意見ではチャイコフスキーの方が抜群に聴きやすいと思います。

近現代物は初心者にはとっつきにくいでしょうが、一応、ベルク、ヒンデミット、ストラヴィンスキー、ショスタコーヴィチなどの作曲したヴァイオリン協奏曲というのもあります。歌いにくいメロディーですが、楽器の特性を極めたという意味で聴くと面白い部分が多いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 18:06

ヴァイオリニストのほうで…



イツァーク・パールマン
ギドン・クレーメル
アルトゥール・グリュミオー
アイザック・スターン

などは私が好きな演奏家。特にパールマンが好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヴァイオリニストのご紹介有難うございました。
チェックさせていただきます
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 18:11

まだ登場していないもので、


バッハのバイオリン協奏曲第1番、第2番
モーツアルトのバイオリン協奏曲第3~5番
ブルッフのバイオリン協奏曲第1番、スコットランド幻想曲
シューマンのバイオリン協奏曲
ハチャトリアンのバイオリン協奏曲
グラズノフのバイオリン協奏曲
バルトークのバイオリン協奏曲第1~2番
などなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介して頂いてありがとうございます。
さっそくチェックします。

お礼日時:2002/11/20 18:07

「ア-ト・オブ・ヴァイオリン」というDVDがありまして、その中に古い名ヴァイオリニストが次々と出てきます。

名前でいえば、ハイフェッツ、クライスラ-、メニューイン、オイストラフ。このあたりが「昔の人」では有名でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バイオリニストの紹介有難うございます
チェックしてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 17:51

私も下の方たちが述べられてますが、



チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲ニ長調」

チャイコフスキーが作曲した当時、新作発表の演奏会で依頼されたヴァイオリニストが、「こんな曲、演奏できるわけない!」と拒否したエピソードがあるくらい、有名で素晴らしい曲です。
数あるヴァイオリン協奏曲の中でも、これだけはぜひ聞いてほしいです。

ちなみに、現在いるヴァイオリニストの中で、私はチョン・キョンファや庄司紗矢香の、情熱的で超絶技巧を駆使した演奏家が好きです。
特に、彼女らの独奏部分は必聴(?)ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな逸話があったのですか。
期待が持てます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/20 17:49

こんにちは。


前の方もあげられていますが、
・ブラームス ヴァイオリン協奏曲ニ長調(作品77)
・チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲ニ長調(作品35)
・ベートーベン ヴァイオリン協奏曲ニ長調(作品61)
・シベリウス ヴァイオリン協奏曲ニ短調(作品47)

ヴァイオリニストでは、私は樫本大進さんが好きです。ドイツ在住ですが、
時々来日しています。
諏訪内晶子さんも素敵です。
是非、聴いてみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん紹介して頂いてうれしいです。
さっそくチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 17:47

チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲ニ長調


メンデルスゾーンヴァイオリン協奏曲ホ短調

この2曲は絶対にはずせないと思います。
おそらく第1楽章は聴いたことがあるはずです。

ヴァイオリニストのことは良く知らないのですが、
ベルリンフィル=カラヤン指揮
ウィーンフィル等、超一流オーケストラの物を聴かれると
いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャイコフスキーとンデルスゾーンですね。
チェックします。
ご紹介有難うございます。

お礼日時:2002/11/20 17:28

ヴァイオリニストだけ。



高嶋ちさ子さん (俳優の高嶋兄弟のいとこだそうです)
葉加瀬太郎さん (女優の高田万由子さんの旦那でもあります)
佐藤陽子さん  (故・池田満寿夫さんの奥様です)

この辺りは有名どこだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくチェックしてみます。

お礼日時:2002/11/20 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリンとヴァイオリン

カタカナ表記の場合、例えば、バイオリンとヴァイオリンではどちらが好きですか?

Aベストアンサー

バイオリン

好きというか、辞書に載ってる方で統一しとかないと、webなんかの検索で不便ですので。

Q電通四季劇場 R席 劇団四季

オペラ座の怪人を見に行こうとしているのですが、チケットがまだ購入できておらず、オークションで落札しようとしています。R席20列目20番代を入札中なのですが、R席は視界を遮られるとのことで、どの程度見えないのかな?とちょっと不安になっています。B席やC席よりはいいのでしょうか?
電通四季劇場のR席でご覧になったことのある方、教えてください!

Aベストアンサー

先週、A19-17席(イッコ前ですね)で見ました。
HPではR席は…と書いてありますが、私の席でも視界が一部のシーンでさえぎられましたよ。

No2の方がおっしゃるように、A席後方およびR席の上には2階席があるため視界がさえぎられています。
そして劇場の上の方で演技をするシーンがあるのです。数秒~数十秒程度ですので、重要な部分ははっきり見ることができます(そのはずです…)。
印象としては、「あー、なるほどね、2階S席だと面白そうだね。ちょっと残念。今度見るときはもうちょっと前の席で見たいな」です。
ストーリーには全く影響しません。

Q外来語などのカタカナ表記について(バイオリンはヴァイオリン、スイーツはスウィーツ)

こんにちは。
以前から少し気になっていたのですが、

バイオリン→ヴァイオリン
スイーツ→スウィーツ
バレンタイン→ヴァレンタイン
コスメチック→コスメティック

のように、書き方を複雑にするのは何故なのでしょうか?
(英語の綴りのせいなのでしょうか・・・)
これから先は、ゼリーがジェリーになったり(ほかに例が思いつかなくて恐縮ですが)するものでしょうか?
また、そのように表記しても、実際にヴァイオリン、やヴァレンタイン、と発音するのは気恥ずかしいものもあるし、そうやって発音している人もあまり見たことがありません。
書くのもほんの少しですが後者のほうが面倒になるし、発音も前者ですることが多いのだから何もわざわざ「ヴァイオリン」等という表記をする必要はないと思うのですが、なぜそうなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

一種の流行ないし政治的などの理由による部分もあると思います。
つまりここのところ原語主義が徐々に優勢になってきています。
ですから、地名や人名については特に原語の発音に近いものを採用する事が多くなってきています。この事からの派生として、一般的な言葉も原語に近い発音で書く、というのが当世の流行でもある、ということでしょう。
ただし#3さんがおっしゃるようにいささか無意味に原語に近いことに拘りすぎる場合もあるようです。
このあたり難しいわけで、もともと外国の言葉であるから、片仮名で正確に表す事そのものが不可能なんですね。おまけに商業的な場で最近とみに外国語、特に英語が乱用される傾向があり、このこともまたVの発音などに関する問題に拍車をかけていると思います。
といってviolinと書くのもそれこそ衒学趣味になるでしょう。
ということで、慣用や伝統がある場合はそれに従い、特に歴史的・政治的などの理由がある場合は原語(に近い発音)で、また決まった書き方が無い場合はどっちでもいい(まああえてあげつらうのもいかがなものかと)が、可能ならむしろ日本語に訳すほうがいいのではないか、と思います。バイオリンは・・・私もヴァイオリンと書く事が多いです。有名なヴェルレーヌの詩(訳詩)でヴィオロンとあるのにひかれてのことなのですが。ヴァレンタインもね、もともと歴史的にはウァレンティーヌスさんが亡くなった日でして、このあたり人名なのでやはり原語に近い方が良いようにも思います。善し悪しまで言うことも無いでしょう。逆に野坂昭如「エロ事師たち」のなかにパンティーをパンテ(だったかな?うろおぼえ)と発音することでわざと猥雑な感じを出している場面がありました。これなど逆にティという書き方でないと通らないでしょう。お茶のティーもそうですね。結論としては拘るほどの事でもないんじゃないか、というしょうもない落ちになってしまいますが・・・・

一種の流行ないし政治的などの理由による部分もあると思います。
つまりここのところ原語主義が徐々に優勢になってきています。
ですから、地名や人名については特に原語の発音に近いものを採用する事が多くなってきています。この事からの派生として、一般的な言葉も原語に近い発音で書く、というのが当世の流行でもある、ということでしょう。
ただし#3さんがおっしゃるようにいささか無意味に原語に近いことに拘りすぎる場合もあるようです。
このあたり難しいわけで、もともと外国の言葉であるから、片仮...続きを読む

Q劇団四季の前日予約(四季の会会員)

初の前日予約をしようとしようと思っているのですが、会員は2時から、非会員は3時からとのこと。
あれこれ検索したのですが、自動音声予約でもできるというのと、オペレーターを通した電話でないと無理という二つに分かれていました。どちらが正しいのでしょう?インターネットはないんですよね?

また、主人が会員なのですが、主人は仕事中で電話をかけることはできそうにありません。代わりに私が電話をして予約することは可能なのでしょうか?それとも本人でないとだめでしょうか。

また、電話番号がフリーダイヤルしか書いていないのですが、携帯電話からでもつながるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

自動予約は、オペレーター回線でも自動予約でも可能です。インターネットはありません。
また、携帯電話でもつながります。ご主人が会員でしたら、会報誌(ラ・アルプ)に携帯からの番号も掲載されていますので、ご覧になってください。

家族が代わりに電話することが可能かどうかはわかりませんが、以前、発売初日に主人の電話が先につながったら、オペレーターの方に「本人に代わって欲しい」と言われましたので、代行はできないかもしれません。どうしても気になるようでしたら、発売時間前に劇団に問い合わせをするのが一番確実かと思います。
もっとも自動予約でしたら、電話をかけた方が操作をするだけですので、家族が代行する事が可能かもしれませんね。

Qヴァイオリンとバイオリン?

例えばコンピューターとコンピュータで検索結果の件数が違うのは長音の問題によるものですが、
ヴァイオリンで検索するのとバイオリンで検索するのでは検索結果として表示される件数に違いが出ますが、これはどういったことが問題でこうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

#3ですが以下のQ&Aを参考になさって下さい。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=557499

Q四季の会(劇団四季)の、準会員とは?

こんばんは!

昔キャッツを見てから早○年、社会人になって、ようやくチケットを買える余裕が出てきました♪

せっかくですから良い席でみたいのと、S席が1000円引きで買えるようなので、四季の会の会員になろうと思うのですが、最初は準会員にしかなれないそうです・・。そこでご質問です。

(1)準会員から、正会員に格上げされるための条件は何ですか?

(2)HPに、「全国公演は座席番号の指定が出来ない」と、書いてありましたが、「全国公演」とは、具体的にどの都市を指すのですか?また、どうしてこのような仕組みなのですか?(想像でもかまいません。)

(3)チケットぴあに並ぶよりも、良い席が手に入りますか?

四季通の方、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

#1です。
>もしよろしければ、可能な範囲で、”コツ”のあたりを詳しくお教え下さいますと嬉しいですm(_ _)m

これは、やっぱりこういう場ではね(^^;
1つアドバイスするなら、もし先行予約開始日に電話予約するなら、オペレーター予約より会員だけが使える自動予約の方が繋がり易いです。(ただし、席はそのときの運次第になりますが)
あとは、#3さんの回答が的確ですね。
ただ、チケットぴあの持分は限られてますので、先頭に並んでも良席とは言えない席になることもあり得ます。

>ちなみにS席で、今までで一番良かった席と、一番悪かった席と、(公演にもよると思いますが)平均どのあたりの席がとれますか?

これは公演にもよりますね。(人気度と公演期間により、競争率にかなり差がありますから)
今までの感覚では、東京よりその他(名古屋、関西2劇場、福岡)の方が若干取りやすいかなと思います。
ちなみに、今までで一番良い席は、最前列のセンターど真ん中ですね。(先日、発売開始となった大阪の「オペラ座の怪人」でも取れました。)
あと、「キャッツ」の1番人気のS回転席も何度か取ったことがあります。(S回転席については、四季の公式サイトの座席表をご覧ください)
#4さんの3の回答は、その通りじゃないかなと思います。

>いかなる理由でもキャンセルは出来ません。

これは正確ではありません。
台風接近等で交通機関がマヒした場合等に限り、払い戻しor別の日に振り替えの措置を取ってくれる場合があります。(100%そうしてくれるという訳ではありませんが)
ま、個人的理由では100%キャンセルは不可と思ってください。

#1です。
>もしよろしければ、可能な範囲で、”コツ”のあたりを詳しくお教え下さいますと嬉しいですm(_ _)m

これは、やっぱりこういう場ではね(^^;
1つアドバイスするなら、もし先行予約開始日に電話予約するなら、オペレーター予約より会員だけが使える自動予約の方が繋がり易いです。(ただし、席はそのときの運次第になりますが)
あとは、#3さんの回答が的確ですね。
ただ、チケットぴあの持分は限られてますので、先頭に並んでも良席とは言えない席になることもあり得ます。

>ちなみにS席で、今ま...続きを読む

Q「ヴァイオリン」と「バイオリン」について

violin をカタカナで表す時に、
ヴァイオリン、バイオリンというのがそれぞれ混在しているように思います。
たとえば、goo のサイト検索なんかでやってみても、
どちらかがメインとかいうことでもないような気がします。

たとえば文部科学省の教育指導指針(?)であるとか、
新聞での用語に関するルール(?)なんかで、
こういった関係のことが何か取り上げられているというようなことはありますでしょうか?
もし、歴史的な経過などについてもお分かりでしたら、その辺りも含めてよろしくお願いいたします。

国際化への対応や子供の教育面などから捉えると、個人的には、
このようなケースでは「ヴァイオリン」に統一するような方向が
あっていいようには思うんですが。

Aベストアンサー

外国語の発音をVだけヴで書いて安心しても何の意味もありません。Th、siも日本語にない音です。混在しているのは
先輩達が使って定着したヴァイオリンなどが残り、新しい単語はバケーション(Vacation)のように無視して表記したりVirus(ウイルス、ビールス )のように適当に書かれるからでしょう。その外来語が何語を通じて日本に定着したかによっても表記が違ってきます。

子供さんには両方の書き方があることを説明の上、我家ではVはヴァ、ヴィ・・と書くと教えればよいと思います。

Q五嶋龍君について

五嶋龍君のプロフィールとか、音楽関係の情報が欲しいです。
その情報が書いてあるHPとか教えて下さい。

Aベストアンサー

五嶋みどりさんの弟さんですよね?
下のサイトなど、どうでしょう?
以前、彼の生活を追ったドキュメント番組をフジテレビでやっていたのですが、詳細を忘れてしまいました(>_<)

参考URL:http://www.fujimatsu.com/trend/trend71.html

Q学校ではどんな風に教えてますか?(「ヴァイオリン」or「バイオリン」)

別のカテゴリーで、たとえば violin をカタカナで表す時に、
「ヴァイオリン」と「バイオリン」のどちらが良いとされているのかをおたずねしました。

平成三年の「内閣告示第二号」によると、
原音や原つづりになるべく近く書き表そうとする場合には「ヴァ」で、
これらの仮名を用いる必要がない場合は,一般的に,「バ」で書き表すことができて、
ということのようです。

----
こちらでのおたずねですが、
実際の学校の現場では、どのように教えられているんでしょうか?

それと、学習指導要領とかには、その辺のことについて何か記されて
いたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

小学校では「バイオリン」、中学校から「ヴァイオリン」になると聞いたことがあります。
というのは、「バ」と「ヴァ」の使い分けの前提となる、アルファベットや英単語の正確な発音を習うのは中学校からですので、小学生には教えられないからです。

Q劇団四季 四季の会でチケットをとるには

四季の会に入って、初めてチケットの先行予約をしようと思っています。

そこで質問なのですが、予約方法はどれが一番いいのでしょうか?予約方法は初日からパソコンと電話と劇場に直接とぴあとあるようですがどれが一番いいのか…??迷っています。なんだかたくさん電話番号が書いてあるし、初日かどうかで開始時間とかける番号が違うみたいだし、どうすればいいのかわかりません。

また劇場の窓口は混雑緩和?のため12時からと書いてありますが、初日はそんなに混むのでしょうか?
一般的に考えると劇場で直接購入のほうが良席のような気がしますが何時間も並ばないと買えないとか、ぴあのほうがいい席なら劇場に行くのもなぁと思っています。

ちなみに買おうと思っているのは9/5予約開始のcats、12月前半のS席夜です。いい予約方法のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、劇場の窓口です。

パソコンはまずつながりません(混み合っていますの表示が出る)。
親戚が会員で電話を使っていますが、つながるまで時間がかかります(ぴあよりは明らかに早いようですが)。
ということは、劇場の窓口が確実です。

>買おうと思っているのは9/5予約開始のcats、12月前半のS席夜です。
キャッツは私が20年間で5回観たほど素晴らしいミュージカルです。確か名古屋公演でもぴあテンの1位になったほどの人気があります。内容もライオンキング以上に子供から大人まで誰でも楽しめます。キャッツの最後の東京公演は確か10年程前です。それ以降、地方公演ばかりしていましたので、個人的な見解ですが、
四季の会の先行予約枠は即日完売とみています。
無期限ロングランだと思うので、4月26日以降の日程を発表して、追加販売が決定すると思います。

>初日はそんなに混むのでしょうか?
これは経験がないのでわかりませんが、涼しくなってきたので並んでいて熱射病はないと思うので、絶対欲しいなら、始発電車でいくことをおすすめします。

>ぴあのほうがいい席なら
四季に限らず、ファンクラブなどの会員組織があるところは、まずそういう組織のところにいい席を割り当てます。四季も例外ではないはずです。四季は過去に、一般販売前に追加販売を決定するといったことがありました。四季の会の割り当てがいかに多いかということですね。

参考になれば幸いです。

結論から言うと、劇場の窓口です。

パソコンはまずつながりません(混み合っていますの表示が出る)。
親戚が会員で電話を使っていますが、つながるまで時間がかかります(ぴあよりは明らかに早いようですが)。
ということは、劇場の窓口が確実です。

>買おうと思っているのは9/5予約開始のcats、12月前半のS席夜です。
キャッツは私が20年間で5回観たほど素晴らしいミュージカルです。確か名古屋公演でもぴあテンの1位になったほどの人気があります。内容もライオンキング以上に子供から大人まで誰でも楽し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング