いちばん失敗した人決定戦

結婚一年目の主婦です。
夫の手取りは23~25万程度で、毎月4万貯金をして後は生活費で消えて行きます。
ボーナスは40万×2ありますが、全額貯金しています。

これで、年間128万くらいを貯金できていたのですが、年払いの生命保険や税金等が入ってくると、100万弱しか貯金出来てないことになり、
来年車を買い替えると貯金が無くなります。
そして今年子供も産まれます。

なので、ボーナス時に3万円×2渡していたのを辞めたいのですが、
その話で夫と意見が合いません。

完全に余裕がないわけではないですが、私としては、将来家を買わなければいけないし、今のうちに貯めれるだけ貯めておきたいのですが、
夫としては、家はどうせローンになるのだから、関係ないみたいなことを言うのです。

ボーナス時くらいあげないとかわいそうと母は言うのですが、
月2万のこづかいで、たばこもお酒も飲まないので特に必要な感じもなく、
たまにスロットにいったり、ある程度は貯めているようです。
自分が自由に使えるお金が欲しいのは分かるのですが、
家族のために我慢する気持ちがないことに腹が立って、なんだか泣けてきました。

私も少しくらいなら渡してあげようかなとは思ったりもするのですが、
家計を完全にこちらまかせにして、何かするたびに「家計から出るならいいよ」と、
自分の懐さえ痛まなければいいみたいな感じで、全然計画性がないことに苛立ってきました。

今日はついにキレてしまって、「ボーナス時のこづかいは無し。スロット行く金があるなら散髪代も自分で出して!」と
メールであれこれ言ってしまい、夫からは
「分かりました」と返答がありましたが、たぶん納得はいっていないと思います。

やっぱりボーナス時に小遣いがないと、やりきれないものでしょうか?
私がケチなんでしょうか?
貯金額が減ったとしても、気持ちよく夫に渡すべきでしょうか?

働いてくれているのは夫なのでお金のことで怒ったりするのが嫌なので、
なんだか自己嫌悪に陥ってきました…。

長々と書いてしまいましたが、
みなさんはどうしてらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

私も、現在妊娠中の専業主婦です。

私の主人の手取りも、あなたのご主人と同じくらいです。
ボーナスは、夏、冬それぞれ、あなたのご主人の4分の1くらいですね。なので、かなり少ないです。

その状況で、家計をやりくりし、日々の栄養管理をし、貯金やマイホームのことを考え、子供の将来のことを考えるのです。
主婦は立派な仕事であり、大変な仕事です。
能力がないとできないことです。

あなたは、そんな中でしっかりとやりくりされ、貯金もされている・・立派だと思いますし、ご主人もあなただからこそ、安心して任しておられるのだと思いますよ^^
だからこそ、ボーナス時の小遣いに関して納得がいかなくても、妻のあなたの言うことを信じ、黙って協力できるのだと思います。

私のところなんて、主人の小遣いは、5千円ですよ^^
もちろん5千円というのは、純然たる小遣いなので、完全な主人の趣味に使えるお金であって、その他の服代や散髪代などは家計から出していますし、たまの飲み会や遊びのときは、プラスアルファしますよ。
基本は5千円です。
それに、ボーナス時の小遣いの増額なんてありません。
もちろん、増額してあげたくてもボーナスも少ないので、できないのですが・・・。
けれど、金額的に増額することが出来なくても、日々のやりくりで別に置いておいたお金などで、少し高めの主人の好きなビールを用意してあげるとか、主人が欲しがっていたものを1つだけ買って渡すとか・・・ボーナス時には、それなりの工夫をして、夫に感謝の気持ちを示しています。
ほんとにささやかですけどね^^;

夫は基本的には納得しています。
きっと、本心は不服でしょうけどね^^;
でも、自分の稼ぎのことは自分がよく知っていると思いますし、妻の私が必死でやりくりし、自由なお金もなく、無駄遣いしていないことを分かっているので、協力してくれます。

夫が、外でしっかりと家族のために働き、家計をやりくりして家庭を守る妻に感謝するのは当然です。
そして、妻は、夫の収入の範囲内で将来設計をし、夫に感謝し、日々の生活を黙ってやりくりするのが当然だと思います。

夫に対して、「稼ぎが少ない」とか「甲斐性なし」だとかそんなことは絶対に言ってはいけませんが、家計をやりくりしているものとして、現状が大変だったり、将来の目標があるなら、ご主人に我慢してもらうことも必要だと思いますよ。
それが夫婦ですし、家庭を守るということでしょう。

不服でも、最終的に納得してくれれば、それで良いと思います。
ただし、その分の感謝の気持ちは、些細な形でも何かご主人にして欲しいなと思います。
それだけで、十分優しくなれますよ^^

働いているのは、ご主人ですが、あなたも立派に主婦をしているのです。
あなたがいるからこそ、ご主人が働けるのです。
ご主人の給料の半分は、あなたの給料ですよ^^
ご主人のボーナスの半分は、あなたのボーナスです。
私の夫や父は、私や母にそう言ってくれていますよ。

あなたも、ご主人と将来のことを話し、二人でいろんなことを共有してください^^
そして、元気なお子さんを産んで、笑顔で家族3人が毎日の生活を送れるよう、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
ここに一括してお礼とさせていただきます。

先ほどは、つい感情的になってしまって夫にメールしてしまい、質問もしましたが、
時間を置いて、みなさんの回答を見て冷静になってよくよく考えてみました。

私自身はボーナス時にお金を渡してあげることは嫌ではないです。
ただ、来年車を買い替えを予定していて夫が選んだ欲しい車です。
今の車は税金4万5千円かかり、10年以上乗っていて、燃費9キロという恐ろしく燃費の悪い車で、
田舎のため生活上車は必要なので買い替えは必要だと思うのですが、
そのために今年はボーナスを全額回さないと、厳しいですし、
子供も生まれ、私が働いていた分(アルバイト程度です)も無くなるので
その辺りを把握して、今年は諦めるくらいの理解が欲しかったのですが、
夫の場合、家計のことは「分からないからまかせる」と言う感じで、
子供が親に「もっと、おこづかいちょーだいよ!」みたいな感じなのが、情けなかったんだということに気づきました…。

ボーナス時は今年は3万は渡せないかもしれませんが、1~2万は渡せるようにします。
でも、今からまた「渡すようにするよ」と言うと、
有頂天になって、安心しきってしまうのでボーナス時まで黙っておこうかなと…。
優しい夫ですが、もう少し自立というかお金の管理、せめて収支の把握をしてもえるよう
がんばりたいと思います。

>私としては、将来家を買わなければいけないし…

家を買わなければいけないと断言する必要は無いと思いますよ。
家を購入して、ローン支払のために、毎月ギリギリで生活して、お金に余裕が無いから心にも余裕が無くて、夫婦喧嘩も耐えなくてという生活を送るなら、賃貸住宅で夫婦円満に過ごす方が良いと思います。

>家計を完全にこちらまかせにして…
knk77さんの家計状態について、旦那様と話し合ったことはありますか?
きっと、しっかりされているknk77さんに任せているから、家計はなんとかなっているだろうと、旦那様の懐が大きくなってるのかもしれませんよ。

>やっぱりボーナス時に小遣いがないと、やりきれないものでしょうか?
ボーナスは、旦那様が一生懸命働いてくれたおかげでもらえるわけだし、私としては気持ちよく「半年間、ありがとうございました」と渡してあげたいなぁと思います。

ちなみに、我が家では、『家計会議』をしています!(^0^;)
給料日には、翌月の出費予定について、夫婦で話し合います。
月末には、家計簿を見ながら
「この出費を控えたら、もうちょっと貯蓄できたよね…反省」等、夫にも我が家の家計状態を把握してもらっています。
そのせいか夫も、使っていない部屋の電気はこまめに消す、水の出しっぱなしはやめる等、出来る範囲で協力してくれるようになりました。

6月から、いろいろなものが値上がりして、ますます家計のやりくりって大変ですよね。
その大変さを1人で抱え込まずに、旦那様とも共有して下さい。
だって、夫婦なんですからっ!
お互い主婦同士、頑張りましょうね。
    • 0

>ボーナス時の小遣いを辞める私がケチなんでしょうか?

まずこの質問自体ナンセンスでしょ。。。第一収入があるのは旦那さんの方で、それを旦那さま自身が処理するのは至極当たり前では?何か自分(主婦)が財務管理してるような錯覚してませんか?主婦ってなんか皆勘違いされてるようですが、あなたが稼いだんなら夫に小遣い渡してるっていいなさいよ。旦那の稼ぎで生活していってんでしょ?あなたが今月これだけ入用になりましたってのが道理でしょ?それが嫌なら、反論したいなら自分が会社員でもなって金いれてみなよ?主夫と交代すればいいでしょ?そうなって「稼ぎが少ない」とか「散髪代も出して」っていわれたらどんな気持ちになりますか?
あれこれ愚痴る前に、自分が相手の立場だったらどうか?ってかんがえたほうがいいですよ。

>貯金額が減ったとしても、気持ちよく夫に渡すべきでしょうか?
そうするとこんな間抜けな質問は出て来なくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

反論ではございませんが、私も一応働いています。
元の職業から言えば、夫より稼ぎはよかったですし、
専業主夫になってもらえるものならなって欲しいです。
しかし、結婚をして家庭のことが一切出来ない夫にやって欲しいといわれ、
今の立場になりました。
それで、養ってやってると大きな顔をされるのは、私は嫌です。
自分にかかる費用は、今まで蓄えたお金がありますし、今の仕事で払っています。

夫の給料は全て財産管理をまかせてもいいと私は思ってますし、
逆に言えばしてほしいくらいです。
それで、買い物も家事一切も全部何もかもやってみて欲しいものです。
それが出来ないからやって欲しいと頼まれてやっているだけです。

>やっぱりボーナス時に小遣いがないと、やりきれないものでしょうか

・・・と私は思います。

>私がケチなんでしょうか?
とは言いませんが、旦那様からしたらそのように思うかも。

>働いてくれているのは夫なのでお金のことで怒ったりするのが嫌なので、
このように思えるんでしたら、同じように考えてみませんか?
ボーナスって会社が旦那様へ「頑張ったね。お疲れ様」として渡していると
私は考えます。もちろん家庭があるわけですから全てが自由とはいえません。
でも「半年頑張ったね。お疲れ様。」という気持ちで好きなもの
欲しいものを買ったらとはいつもいいます。
決して家計に余裕があるわけではないですが、このご褒美があれば
また頑張って仕事してくるんだろうなって思うからです。
(私はボーナスはありません)

減額するにしてもきちんと家計についてお話してみてはどうでしょう。
    • 0

Q1、やっぱりボーナス時に小遣いがないとやりきれないものでしょうか?

A1、悲惨そのものですよ!

Q2、私がケチなんでしょうか?
A2、私ならば「このドケチ!」って叫びます。

>夫の手取りは23~25万程度で毎月4万貯金をして後は生活費で消えて行きます。
>ボーナスは40万×2ありますが全額貯金しています。

私の妻に「見習え!」って言ったら、確実に「離婚だ!」と言われます。
つまり、私らは共に<あるだけ使って、後は野となれ山となれ主義>です。

>家族のために我慢する気持ちがないことに腹が立って、なんだか泣けてきました。

「折角のボーナスをみんなで使って楽しみ気持ちがないなんて泣けちゃうわ」が妻の考え。

さて、そんな太っ腹の妻がお小遣いをくれなくなって5年。
毎日400円だけ支給されるようになって5年。
しかし、これは私が54歳になってからのこと。
若いご主人にとっては、そりゃー酷ですよ!
    • 0

こんにちは。

諸事情はいろいろあると思いますが、やはり年に2度の臨時収入は嬉しいもの。今年からボーナス小遣いナシ!と極端な事を言わずに、少々の減額などをお願いするなど、歩み寄っては如何でしょうか。
反発しあって夫婦仲が壊れてしまっては、本末転倒ですよ。
将来のために、できるだけお金を貯めておきたいというknk77さんの考えも立派だと思います。でもやはり、人生には遊び(余裕というか空き代というか…)が必要だと思いますよ。
きっとknk77さんはしっかり者で、普段のやりくりも頑張っているのでしょうけれど、そちらをもう少し見直して、旦那さんにも1万円ほどの減額をお願いし、knk77さん側も今までの生活費からのやりくりで3~4千円程度捻出し、1年間で2万円の辻褄あわせをするようにしてみてはどうですか?
私も主婦です。家計のやりくりは大変ですよね。お互いがんばりましょう!
    • 0