プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンについて教えてください。
スズキの4スト250CC4気筒です。
エンジンをかけて最初は吹けも良いんですが実際に走ろうとギアをいれてスタートするとかぶったような感じになり止ってしまいます。
そうすると次にエンジンかけてもアクセルを一杯に開けてないと止まってしまいます。
アクセル前回にしても4000回転くらいにしかなりません。
ただプラグを清掃してやるとまたかかるようになります。
でも症状は同じです。
アイドリングも最初は良いのですがだんだん回転が落ちてきて止まってしまいます。
キャブは清掃してショップの人に見てもらいましたが問題ないとの事でした。
キャブの調整も大丈夫みたいです。
エアークリーナーは新品に変えました。
プラグも新品にしました。
プラグにも火は飛んでますし燃料も行ってます。

調子よく走れるときもあるのですが。

結構いじれる方ですが今回はお手上げです。
何かアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

キャブの調整と言うのは、同調なども含まれていますか?

キャブ単体でショップに持っていったのならば、確認のしようが無いと思って書いてみました。

私も過去にボロボロのXJR1200をほぼレストアする気持ちで直して行った事がありますが、
色々と壁にぶち当たり、突破口となったのがキャブの同調でした。

また、念のためエンジンの圧縮を計ってみるのはいかがですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
車両ごとショップに持ち込みいたしました。
ただ圧縮は測っておりませんのでそこも気になるところですが店員曰くこれだけ吹けるから圧縮は漏れてないだろうとの事でした。
皆さんに色々アドバイスいただいて本当にありがたいです。

• 0

自分の経験の中でもそのような現象は何回かありましたが、自分の場合はガソリンの劣化でした。

かつては通勤に使っていたこともあり不調知らずでしたが、暫く全く乗らない時期があったりすると、その後に同様の症状が出ていました。アクセルを開け気味にしないと停止してしまうとか、ある値度開くとあるところから回転が上がらなくなる等。
で、結局ガソリンの劣化でした。キャブから劣化したと思われるガソリンを抜いてタンクから補充しなおすと、何事も無かったかのように回復しました。
また、劣化したガソリンに火を近づけても引火しなかった事もあります。
劣化具合によってはロウソク程度の燃え方だったり…。
タンクの残りが少なかった時は、このタンクのガソリンも劣化していたことがありました。劣化したガソリンは、ガソリンよりは灯油に近い感じの匂いに変化してました。

質問者さんの場合はキャブは分解しているとの事なのでキャブ内の劣化は除外されるので、ガソリンが給油したての場合は関係ないですね。

この回答への補足

キャブオーバーホール後ガソリンはタンク無い含めてすべて新しい物に入れ替えました。

• 0

おはようございます。

WR250Fでモトクロスをやっています。

>エンジンをかけて最初は吹けも良いんですが実際に走ろうとギアをいれてスタートするとかぶったような感じになり止ってしまいます。
まるでガス欠の症状ですね。タンクに付いている燃料コックをばらしてフィルターが詰まっていないか見てください。詰まっていると十分な燃料が流れず回転があがらなかったり、エンストしたりします。

>そうすると次にエンジンかけてもアクセルを一杯に開けてないと止まってしまいます。
アイドリングしない=ジェット清掃が完璧ではないのでは?またはエアスクリュー調整不良?

>アクセル前回にしても4000回転くらいにしかなりません。
ジェットが詰まっているとそうなりますよ。あとはCDI(滅多にない)

>アイドリングも最初は良いのですがだんだん回転が落ちてきて止まってしまいます。
エンジンがあたたまるとアイドリングは下がります。これは正常です。エンジンが温まってからアイドリングを調整してみてください。

>キャブは清掃してショップの人に見てもらいましたが問題ないとの事でした。
ショップに限らず途中から修理してくれ、チェックしてくれって言われても、簡単には原因は分かりません。自分で手に負えないなら正式に修理依頼するべきです。

>調子よく走れるときもあるのですが。
点火系?デトネーション?リーク?原因いっぱいあります^^;もっと詳しく点検しないと。プラグ交換したとのこと。プラグキャップやコードからリークしていませんか?

>キャブの調整も大丈夫みたいです。
「みたいです」ってショップの人が言ったんですよね?全てのキャブのジェット、エアスクリュー、同調、バキューム圧を調べたわけじゃないですよね。ジェットは全ての穴がまんまるになっていないとダメです。ただ穴が明いているだけでは、書かれているような症状になります。

>プラグも新品にしました。
ためしに熱価をいっこ落としてみてください。エンジンのかかりが良くなってアイドリングするようになればラッキーです。エンジンを一度焼いてやると調子が良くなることがあります。調子が良くなったらもとのプラグに戻すとよいです。

原因はたぶん単純ですが原因を見つけるまでには根気が要ります。情報が少ないのですが、燃料系、点火系をひとつずつ点検することを勧めます。サービスマニュアルの巻末にトラブルシューティングがありますから、見ながらやると早く原因にたどり着きますよ!

>結構いじれる方ですが今回はお手上げです。
良い混合気、良い圧縮、良い火花、がエンジンの基本です。基本にもどって一番あやしいところから確認してください。

貴方はここまでのスキルがあるのですから、あとちょっとです。楽しみながら直して下さいね^^

僕はこれから全バラしたフロントフォークのASSYでーす。ついでにステムも分解・清掃します。

この回答への補足

>まるでガス欠の症状ですね。タンクに付いている燃料コックをばらしてフィルターが詰まっていないか見てください。詰まっていると十分な燃料が流れず回転があがらなかったり、エンストしたりします。

最初は負圧コックが悪くて燃料が言ってないのかなと思ったのでコックを分解してパッキン交換して点検しましたがちゃんと機能してました。
負圧のホースを口で吸うとコックからガソリンが勢い良く流れました。エンジン始動してガソリンフィルターからガソリンの流れも確認ました。

>ジェットが詰まっているとそうなりますよ。あとはCDI(滅多にない)

自分でキャブの清掃、オーバーホール後ショップに点検していただき一応ショップにてもう一度清掃してもらいました。

>エンジンがあたたまるとアイドリングは下がります。これは正常です。エンジンが温まってからアイドリングを調整してみてください。

エンジンが温まって回転が落ちる感じではなくかぶったような感じになります。
アイドルスクリューをいくら回しても回転が上がりません。
ただいきなり回転が戻ってアイドルスクリューを回した分回転が上がったりしますのでまたアイドルスクリューを回して回転を下げるとかぶったような感じになり安定しません。

>ショップに限らず途中から修理してくれ、チェックしてくれって言われても、簡単には原因は分かりません。自分で手に負えないなら正式に修理依頼するべきです。

そうですねそれが一番ですね。
ただ一度ショップに依頼したのですが燃料コックじゃないかとの事でしたので点検して直しましたが症状は変わりませんでした。

>点火系?デトネーション?リーク?原因いっぱいあります^^;もっと詳しく点検しないと。プラグ交換したとのこと。プラグキャップやコードからリークしていませんか?

今一番疑ってるのは点火系のリークです。
今度何分20年前のバイクですのでプラグコードをシリコンにしてプラグジョイントアダプターで接続してみようと思ってます。
それでだめなら行き止まりでう。

>「みたいです」ってショップの人が言ったんですよね?全てのキャブのジェット、エアスクリュー、同調、バキューム圧を調べたわけじゃないですよね。ジェットは全ての穴がまんまるになっていないとダメです。ただ穴が明いているだけでは、書かれているような症状になります。

ショップにて清掃及び調整のほうしてもらいましたので大丈夫だと思います。
アイドリングが安定してるときはレッドまでスムーズに回ります。
ギアを入れてクラッチ繋いで走り出すと回転が上がりません。
常に6000回転をキープしてれば大丈夫ですが。

>ためしに熱価をいっこ落としてみてください。エンジンのかかりが良くなってアイドリングするようになればラッキーです。エンジンを一度焼いてやると調子が良くなることがあります。調子が良くなったらもとのプラグに戻すとよいです。

プラグを9番から8番に落として試しましたが症状は変わりませんでした。

>僕はこれから全バラしたフロントフォークのASSYでーす。ついでにステムも分解・清掃します。

がんばって下さい。
フロントフォーク、ステムは一緒のときにやった方が後で別々にやると二度手間になりますからね。
ぼくは一度ボールベアリングのステムをばらしたとき下側のベアリングをぶちまけたときがあります。
探すの大変でしたよ。

• 0

車種が書いてないですが、サイドスタンドに安全センサーが付いてませんか?。

このセンサー部が経年劣化や泥水の浸入で接触不良になっているとエンストしたりエンジン不調のように見えたりすることがあります。

この回答への補足

サイドスタンドは問題ないと思います。
いきなりエンストするのではなくクラッチを切ってギアを1速に入れてクラッチを繋いだらエンジンの回転が落ちて力が無く止まってしまします。その際回転を6千回転位にしてクラッチを繋ぐと走れるのですがアクセルを戻したら回転が落ちかぶったような感じになり止ってしまします。その後はサイドエンジンかけてもアクセルを前回にしないとアイドリングしません。走行してるとかぶったせいかエンジンかかりません。プラグを清掃してやるとかかります。

• 0