着物を今干していて、そろそろたたんで片付けたいのですが、たたみ方が分かりません。たたみ方の分かるサイトを知っている方いらっしゃいませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小紋柄でわかりにくいかもしれませんが。


http://www.tokuyama-ch.ed.jp/users/t-mall2/wdg19 …

袋帯の畳み方も載っています。
http://www.kimono-plaza.co.jp/b-tan/mamechishiki …

片付けるときにちょっと注意ですが、
紋や、金箔などがおいてある部分には、
和紙をおいてたたむと良いと思います。
    • good
    • 0

こんなのもありました。



参考URL:http://www.kimono-plaza.co.jp/b-tan/mamechishiki …
    • good
    • 0

こんにちは~


下のページはいかがでしょう?

参考URL:http://www.wasou.co.jp/kouza.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物のたたみじわ

綸子色無地の たたみじわを 上手に 消す方法を お教えください。

Aベストアンサー

しわの部分に当て布をして中温でドライアイロンを掛けるのが基本ですが、それでもしわが取れない場合は瞬間的にスチームをしわの部分に当てて、再度当て布をして中温でドライアイロンを掛けて見て下さい。

Qたたんであるシャツは着て良いのか

この前ユニクロに行ったんですが、たたんで置いてあるシャツを試着しようとしたら、襟元とかにプラスチックの型とかクリップとかがたくささん付いてて着られませんでした。
それらを外して着てしまっても元に戻す自信もなかったので。

ああいうものは本来試着とかはしないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ユニクロではありませんが、Tシャツでも試着可の店で買っています。
モチロン、気に入らないものは買いませんよ。

一応、店員にことわってからシャツを試着するといいでしょう。包んであるものとか、クリップとか、元に戻さなくていいです。売り場に復帰させるのは、店員の仕事ですから。たたみ直すのも店のやり方がありますから。
確かに、サイズだけみるなら、ユニクロは棚の近くに各サイズをハンガーで出してありますが、柄のシャツなどは、着てみるとイメージ違うな、、、とかありますものね?


試着を断る店なんてあるんですね?もしあるなら、そういう店では買わない事です。
今時、試着不可で、袖を通したら買えなんてヒドい店もあるのか、といろんな方の回答をみて、勉強になります。最低ですね。お客様をなんと思っているのか、、、。

楽しみながら、気に入るものをショッピングしてください。

Q着物の間違ってつけられた、たたみじわはどうすればいいのでしょうか。

タイトル通りなのですが、着物の本来あるべき位置の折り目ではなく、間違ってつけられた、たたみじわを発見しました。
元々土用干しするつもりだったので、ハンガーにかけていますが、そんなことでは取れそうにありません。
どうしたらいいのでしょう。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アイロンを掛ければいいだけですが?(^^;

できませんか?

Qお着物に詳しい方、ご回答の程、よろしくお願いします

お世話になります。
既婚者の女性で、着物は全くの素人です。
自身では、結婚する際に喪服を誂えて持っているだけです。

先日死別した母の形見の着物が、実家の古い箪笥の中から出てきました。
父と母は、私が幼少の頃に離婚しておりまして、母の生前には一度も私は会わせて貰った事が有りません。(母にはどうしても諦めきれない夢が有ったそうで、離婚した数年後に渡米先で不慮の事故で亡くなりました)
経緯が経緯なもので円満離婚とはいかず、母方の実家とは断絶していまして、この着物について母の関係者に聞く事の出来る人が全く居ない状態のため、こちらで質問をさせていただきました。

箪笥から見つかった物ですが、訪問着・付け下げ・色無地(母の実家の紋入り)・小紋が数枚・コート・羽織などが全てたとう紙に包まれた状態で、ほとんど仕付け糸も付いたまま仕舞われていました。
30年以上、虫干しもされていなかったのですが、奇跡的に虫食い・カビが無く綺麗な状態でした。
ですが、帯が一本しか無いのです。
しかも振り袖用と思われる、華やかな袋帯のみです。
(↑の”思われる”という表現ですが、これも何かの縁と思い形見の訪問着を仕立て直しに出した時に、帯を持参して呉服屋さんに見て頂いた時に、「振り袖用」と言われました)
派手と言えば派手な帯ですが、色遣いが少ないので(ピンク地に銀糸などでで刺繍)訪問着と付け下げに合わせようと思えば出来ない事もないように思いますが、ちょっと違和感が有ります。
そこでいくつか疑問が産まれました。

・振り袖用と思われる帯が有ると言う事は、振り袖も有ったのでは?と思うのですが、帯だけを誂えるという事は有るのでしょうか?(着物はレンタルなどで、帯だけ作るor買い取り)
 母はお姉さんが一人居ただけで、そのお姉さんの子供は全て男の子だったと聞いています。
 誰かにお下がりや譲ったと考えにくいと思ったのですが、帯だけが有るというのが不思議です。
 
・色無地などに合わせる帯が無いのですが、着物だけを仕立てても帯が無いと着られないと思うのですが、どういう解釈をすれば良いのでしょうか?
 もし予算が無くて作れなかったとすれば、何枚も着物は作らないで、色無地と帯の様に厳選して誂えるものでは?と思いました。
 また、家族の誰かが帯を売ってしまったのでは?とも思いましたが、その着物が入っていた古い箪笥は私の父方の祖母の桐の洋箪笥で、普段は使っていない部屋に置いてあり、家族の誰もが祖母の箪笥のこやしが入っているとばかり思っていました。
 未だ祖母は健在なので、この箪笥の事を聞きましたが、着物が入っているなんて全く知らなかったそうです。(箪笥の引き出しの手をかける所に、結構な量のホコリが積もっていたので、だいぶ前から誰も触れていないように見受けられました)
 実は小金欲しさに昔に売ってしまってウソを言っているのかもしれませんが(考え過ぎですね・・・)、祖母は母代りで何でも話し合える仲なので、もしそうなら言ってくれると思います。
 帯揚げや帯締め等の小物も色々と有るので、直ぐに着られるようにと揃えて有るように見受けられるのですが、帯が無ければどうしようも無いと思うのですがどうなんでしょうか?
 
 変な質問で恐縮ですが、母はどうしたかったでしょうか?という事では無く、今手元に有る着物に帯が無いんですが、どうしたんでしょうか?という事をお聞きしたいのです。
 ご回答お待ちしておりますので、宜しくお願いいたします。

お世話になります。
既婚者の女性で、着物は全くの素人です。
自身では、結婚する際に喪服を誂えて持っているだけです。

先日死別した母の形見の着物が、実家の古い箪笥の中から出てきました。
父と母は、私が幼少の頃に離婚しておりまして、母の生前には一度も私は会わせて貰った事が有りません。(母にはどうしても諦めきれない夢が有ったそうで、離婚した数年後に渡米先で不慮の事故で亡くなりました)
経緯が経緯なもので円満離婚とはいかず、母方の実家とは断絶していまして、この着物について母の関...続きを読む

Aベストアンサー

着物数枚に対し帯1本は昔ではよくある話です。
「ボロにも錦を巻け」と言う言葉がありますが多分振袖用の帯は高価なものだったのではないでしょか・・・
仕付け糸の付いた着物があっても現代の感覚と違い、振袖・訪問着・付下げ・色無地なら振袖用の帯を巻いていたのが普通だったのです。
ですから着物に対して帯が足りないように思ってしまったと思います。

Q着物に詳しい方、着物・小物・帯について教えてください

最近着付け教室に通いだして、色々買ってみたいのですが、知識がないため、わかりません。

まずは、着物を買いたいのですが、小紋という着物を買わなければなりません。

20代前半なのですが、歳相応の着物ってどんな感じでしょうか??

裏地のついているもの、ついていないものがあるみたいで、どちらを買えばいいのか解りません。

先生には、透ける素材のものは、買わないように言われました。

また、身長が162cmなのですが、身丈とか着丈とかの表示がいまいちわかりません。

仕立上がりのものを買う予定です。

帯は、名古屋帯を買います。

あと、合わせて帯上げも買う予定です。

帯締めは、先生にいただいた、薄いオレンジとピンクの中間くらいのくすんだ色のものを持っています。

購入のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No4でアドバイスさせていただいたものです。

サイズですが、一度は呉服屋さんで、
自分の寸法を測っていただくことが必要です。
(リサイクル着物のコーナーでも寸法は測って
いただけます)
その上で、多少の誤差はあっても大丈夫だと思います。
ご存知の通り、着物は着付けの仕方で修正が可能
だからです。
ですが、丈は何とかなっても、裄(背中心から袖口まで)は調整するとなると、襟の抜き方などで調整
せざるを得ませんので、教室で習うような正しい着付け
からは外れてくると思います。
ですので、着物を買うときには、私は丈よりも
裄の合うものを購入してみます。
(くわしいサイズがわからなくても、実際に羽織れば
長いか短いかはわかります)
丈は、腰のあたりでいったんヒモで結んだ後、
おはしょりを取りますので、腰の部分が重なる分
長さが必要です。
つまり、自分の身長よりも短ければ、腰の部分を
二重に折ると、膝丈のスカートのようになってしまいます。
ですので、通常は自分の身長よりもかなり長いです。
(羽織っただけでは裾をひきずってしまいます)
ただし、人間の体のバランス的に、
裄(手の長さ)が合えば、丈も大抵はあいますし
おはしょり部分は、腰ヒモを止める位置をずらしたり
重なる部分を多く取ったり少なく取ったりすることで
かなり調整できますので、羽織った時に
丈は床に引きずる位のものなら、裄が合えば大丈夫
だと思います。
ちなみにリサイクル着物の場合、昔の人は
今の人よりも手足が短く、また作業がしやすいように
裄を短めに作っていたので
裄が長い着物は(今の162cmの女性なら
かなり裄が長めの着物になると思います)丈も
ものすごく長いです。
身幅も、太っている人用と痩せている人用では
違うのですが、タオルなどで補正しますので
あまりにもだぶだぶでなければそれほど気にされる
必要はないと思います。
ちなみに私の場合は、仕立て上がりのリサイクル着物を
買うときは、裄の長さは見ますが(きちんとしたお店なら、サイズが表示されています。なければ、その場で
測っていただくことも可能です)
丈の長さは床についてひきずっていれば大丈夫だと
思って、みていません。
なので、丈の長さはわからないまま着ていますが
特に問題はありません。
ただし、試着は必ずさせてもらいます。
子供用のものであったり、どこかを切ってしまって
いたりした場合は、(裾の方を切ってバッグなんかを
作ってしまっている場合など)
広げて着てみないとわからないからです。

洋服のように厳密にはサイズを測らなくてもいいのですが
どれくらいあれば調整できる範囲なのかは
基準がないと判断は難しいと思いますので
着付け教室のお友達や先生などで、自分と同じくらいの
体型の方に、着物を借りてみて、羽織ってみたかんじを
覚えておかれれば、よりわかりやすいと思います。
また、仕立て上がりの場合は、お店でヒモを使って
着せてもらえますので、お店の人にサイズを測ってもらって
とりあえずサイズの合うものを着せてもらって
確かめてみることもできます。

参考にしていただけましたら幸いです。

No4でアドバイスさせていただいたものです。

サイズですが、一度は呉服屋さんで、
自分の寸法を測っていただくことが必要です。
(リサイクル着物のコーナーでも寸法は測って
いただけます)
その上で、多少の誤差はあっても大丈夫だと思います。
ご存知の通り、着物は着付けの仕方で修正が可能
だからです。
ですが、丈は何とかなっても、裄(背中心から袖口まで)は調整するとなると、襟の抜き方などで調整
せざるを得ませんので、教室で習うような正しい着付け
からは外れてくると思います。
です...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報