アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の男友達に、最近彼氏ができたことを話したところ、
性的な行為を要求されました。
もちろん断ったのですが、
毎日4回くらい着信が来るようになりました。

無視が一番良いと思い、
無視を続けて、1か月ほどたちました。

新しい知らない番号から何回か
着信が来るようになりました。

番号を変えてまでいやがらせをする
しつこさに腹が立ったのと、
もしかしたら知り合いかもしれないという
期待で、昨夜電話に出てしまいました。

結果、同じ声のひとに、同じ要求をされました。
例の人の名前を出したところ、
知らないと言い張ってましたが、
要求を飲まないということで、
掲示板に私の携帯の番号をのせると脅され、
それでも私は勝手に切ってしまいました。

本当に、載せたらしく、
昨夜から、電話が鳴りやみません。

着信拒否にしたので、
うるさくはないのですが、
いらいらして仕方ありません。

本人の電話番号を知っているのですが、
警察などに通報することはできるのでしょうか?

このままでは、不快な気持がぬぐえません。

A 回答 (3件)

ざっとみた感じでは「嫌がらせ」の行為に相当すると思います。


まずはご本人が落ち着いて、いつからどのような内容のことを言ってくるのか、頻度はどの位を思い出せる範囲でメモすることをお勧めします。
詳細であればあるほどいいと思います。

さらに、ご本人の健康がどうか?
電話があってから夜眠れなくなったとか、通院して睡眠薬を処方してもらってるとか、電話がなるのが怖いとか、精神的な苦痛に対してもメモをとっておくと良いと思います。

そして、そのメモをもって警察に相談に行かれるのが良いかと思います。
うまく話せなくなったら、書いたメモを見てもらった方が早いかもしれません。たぶん思い出すと冷静になれないかも知れませんので。

警察でも近年PTSD(心的外傷後ストレス)に対しても敏感なので相談にのってもらえると思います。
いくなら、交番ではなくて警察署です。
事件として扱われるかどうかは分かりませんが、話すだけでもアドバイスをもらえるかもしれません。

また携帯電話の番号を変えてもらうというのも手です。
仲の良い人たちに、変更したことを伝えるのは大変かもしれませんが、それで断ち切れれば安心できますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のアドバイスで、警察署に行ってきました。
とても親切で親身な対応を受けて、感動しました。
2時間ほどの聞き取りによって、
ストーカー被害、恐喝、迷惑行為防止条例に
関わるとのことでした。
掲示板から私の情報を削除することは
とても難しいことだとのことで、
私もそれについては理解できるので、
ほとぼりが冷めるまで待つしかないようです。

今後とるべき行動や、参考になるお話を聞かせていただいて、
漠然とした不安が、軽くなったように思います。
ちなみに、私が受けたアドバイスは、
家族と恋人に私の携帯をGPSに登録してもらって、
私の居場所をいつでも把握できるようにしてもらうこと。
いやがらせをした本人から電話がかかってきたら、
彼氏に出てもらい、警察に相談をしたことを伝えて
もらうことです。

私のほうで、アクションを起こせば、事件にすることも
できるそうなのですが、
自分の身を守ることを考えると、
携帯の番号を変えることと、身元を見守ってもらう
人を置くことだという結果に至りました。

お礼日時:2008/06/08 02:03

ストーカー対策・迷惑行為防止法で逮捕、罰金、慰謝料を支払わせましょう。



ちょっと面倒ですが警察に通報します。
した後にでも「貴殿の行為はストーカー迷惑行為に該当します。法に触れるので警察に通報しました。後の懲役または罰金、慰謝料の支払い準備をしてください。」
とでもメールを送ってください。


相手は逃げる準備をしますのでその前に警察を使って囲い込みをしましょう。
そして慰謝料請求をされると良いかと思います。

もしくは”窮鼠猫を噛む”というように、あまり囲い込みをかけず、逃げ道を作った上で警察に通報し、
警察から彼に脅しをかけましょう。

こういう人間の心はかなり小さく弱い物です。
彼は二度としないでしょう。
    • good
    • 2

タチの悪い男ですね。

逃げてもまた別の方法でやってきますよ。
私の場合も、自宅に何度も嫌がらせの電話があり(裸の写真を撮ったからばらまく、、)など、電話番号を変えたら、職場にかかってくるようになりました。

で、警察に行って、警察官に直接電話してもらったんです。
「こちら◯◯警察署です。あんた嫌がらせばかりしてると逮捕しにいくからな!」って。
そしたら嫌がらせが急になくなりましたよ。
こおいうチンケな男には、男の声でガツン!と言ってもらうとすぐに退散しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のアドバイスで、警察署に行ってきました。
とても親切で親身な対応を受けて、感動しました。
2時間ほどの聞き取りによって、
ストーカー被害、恐喝、迷惑行為防止条例に
関わるとのことでした。
掲示板から私の情報を削除することは
とても難しいことだとのことで、
私もそれについては理解できるので、
ほとぼりが冷めるまで待つしかないようです。

今後とるべき行動や、参考になるお話を聞かせていただいて、
漠然とした不安が、軽くなったように思います。
ちなみに、私が受けたアドバイスは、
家族と恋人に私の携帯をGPSに登録してもらって、
私の居場所をいつでも把握できるようにしてもらうこと。
いやがらせをした本人から電話がかかってきたら、
彼氏に出てもらい、警察に相談をしたことを伝えて
もらうことです。

私のほうで、アクションを起こせば、事件にすることも
できるそうなのですが、
自分の身を守ることを考えると、
携帯の番号を変えることと、身元を見守ってもらう
人を置くことだという結果に至りました。

お礼日時:2008/06/08 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています