アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成5年式、サンバー(軽貨物)4人乗り(形式KV4)です。
6月1日からリアにもシートベルトの着用が義務化されましたが、
私の自動車に、どこを探してもリアのシートベルトが見あたりません。
中古なので、前オーナーが取り外したのでしょうか?
又はどこか私が気づかないところに収納されているのでしょうか?
もしも、ないのでしたら、ホームセンターで工事現場用の命綱のような平ベルトを、
シートにぐるっと回して下腹部で止めてシートベルト代わりにしても、道交法上、問題はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

旧タイプの貨物車のリアシートにはシートベルトが付いていません。

で、これらの車については、「元々からシートベルトが無い」との事で取締りの対象外となります。

ですが、実際問題として、後部座席のシートベルトが無いと事故の際に、被害が大きくなりますので、出来る限り貨物車のリアシートには人は乗せないでくださいね。

最近の貨物車のリアシートには、ちゃんとシートベルトが装備されていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

取り締まり対象外なんですか・・・
それを聞いて安心しました。
メインの自動車ではなく、滅多(と言うかほとんど)後部座席に人は乗せません。
ありがとうございました。

こんにちは。

下記サイトをご参照下さい。
  http://blog.livedoor.jp/anan119/archives/5105980 …
  サンバーは分からないのですが、ハイエースバンはディーラーオプションになっていて、後から取り付けることもできるようです。
  ディーラーに問い合わせてみてください。

では。
    • 0

古い車だとシートベルトが最初から無い物があったりします(その車がどうかは分かりません)。

その場合は、シートベルトをしていなくても問題ありません。シートベルトはちゃんとしたものでないと道交法上問題があると思います。なので、シートベルトの有無を含め、メーカーかディーラーに問い合わせてみては如何でしょう。
    • 0

もしもリアにシートベルトが最初から装着されていない車種については除外規定がありますので原則シートベルト着用していなくても検挙対象にはなりません。

(当面は高速道路走行時にリアシートベルト非着装の場合のみで一般道路は未だ装着するように指導されるだけで現行は取り締まり対象にはなりません)

もしかしてシートの背面と座面の隙間にシートベルトは隠れていませんか?通常わざわざリアのシートベルトは外さないでしょうがもしかすると最初からリアのシートベルトは標準装備されていないかもわかりませんねですから速やかにスバルのデイーラーに電話で結構ですから貴方の車種と年式・グレードを話されてリアシートベルトは装備されているのか?を確認される事です。
    • 0
この回答へのお礼

取り締まり対象外なんですか・・・
それを聞いて安心しました。
メインの自動車ではなく、滅多(と言うかほとんど)後部座席に人は乗せません。
ありがとうございました。