アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気を悪くしたら申し訳ありません。
今妊娠5ヶ月です。
主人が先日会社のボランティア活動に出たのですが、
それが「障害があるお子様の学園」だったらしいです。

自分より年が上の人が、80才ににもなる母親に食べさせてもらったり、赤ちゃん言葉で話しかけたり、それを目の当たりにして非情にショックを受けて帰ってきました。

何日も思い出してはブルーになってるので、私は「そんな哀れみを感じて落ち込むくらいなら、もう行かない方がいい!勝手に不幸せだと思い込んでるだけ!」と言ったのですが、私の妊娠と重なりとても不安なようです。

そして羊水検査とかも話し合いました。
そしたら主人が「もし。。万が一障害があったら・・俺は育てる自身がない。赤ちゃんポストとかで引き取ってもらえるのかな・・」と言ったのです。
多分、ボランティアで、いきなり大人の障害のある方を目の当たりにしてそれと結びつけて「自信がない・・」と思い込んでるのでしょうが、
自分の子供は違うと思いたいです。

主人はイツ頃分かるのかな?羊水検査で分かる?
産まれた瞬間に分かる?とそればかりです。

私には何も分からないです。

そこで、障害の持つ親の方に聞きたいのですが、いつ頃の段階でどんな障害が分かったのでしょうか?

自閉症とかはある程度年齢が行かないと分からないと聞きますが、それはいつくらいなのでしょうか?

聞いた話でも構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

たくさんの回答とお礼の返事を読ませてもらいました。


jagakoさんは、ご主人が障害を持たれた方の現実を目の当たりにして
思わず逃げ腰の様子を見て、逆に不安になってしまったんですね。
ならば何時ぐらいには分かって、ご主人を安心させられるか?と

私はそんなご主人とは違って、生まれる子の障害などの事をまったくと言っていい程、考えなしに子供を授かりました。
結果今のところ二人の子に何の障害もありません。
今子育てを通して、どうしてあんなにも何も考えずに授かって、産む事が出来たのか
自分でもあんまりにも『認識不足だったなぁ~』と自分を恥じました。
けど仕方ないのです。自分事として考える機会があまりにもなかったのです。
だからこの時期にご主人が受けた衝撃は想像が出来ます。

>「もし・・万が一障害があったら・・・」
その言葉は、初めて見た自分が知らなかった現実に、深く考えてしまったことなんですよね。
至極もっともだと思いました。

けど、どんな人にも悩みや、目には付かないところでの病気や、性格的にある欠点はあると思います。
自分にもありますよね。
そして何人の回答者の方が仰られているよ様に、これから自分が何かしらの障害を負う事も考えられます。
勿論、健康体で産まれたとしても、自分の子にもその可能性はありますよね。
うちの子は生まれてすぐからの重いアトピー皮膚炎でした。
2年間は私はほとんど夜を、子供が無意識に掻くと酷くなるので、自分が起きて掻いていましたので、毎日が睡眠不足でした。
ある日、自分のお隣に住む同じ様にアトピーを持つママ友が
そのママの子のただれた皮膚を見て、知らない通りすがりのおばさんが
「こんなになって、本当に可哀そうねぇ~。」と同情をした事に
すごく嫌な気分になったと言っていました。
そのおばさんが、アトピーの子を今まで見た事がなかったのかと私は驚きました。
そして同情的な言葉に驚きました。
『えっ?可哀そうなの?』と・・・・。
そりゃ痒くて、痒くて、寝れなくて可哀そうだとは思っていましたが
そのただれた皮膚が、可哀そうとは思った事がなかったからです。
たぶん親なんてそんなもんだと思いますよ。
他の障害をお持ちのお子さんを育てた方からすると、私の経験なんて大した事ではないと思いますが、
自分事になると不思議と受け止めて、悩んでいる暇がない程に待ったなしの子育ての毎日が来るのです。

アトピーの子にも本当に大変な、重い子もおられるのをご存じですか?
「ある子は昼も痒くて、痒くて笑う暇がないんだよ。」とやっぱり自分自身がアトピーの友達に聞いた事があり、その現実に驚きました。
不思議と私の周りはアトピー経験者が多くて、生まれた子がアトピーと分かっても
色んな事が聞けて本当に助かりました。
そんな風に考えると、この子は私の元に生まれべくして、生まれてきた子だと感じてしまいますね。

産む前にはそんな大切な事を、考えた事が本当になかった私が子を産み、育てて思うのは
今後 子が、どんな事になっても私は自分の一生をもう子供の為に捧げたという事です。
どんな事が起こっても、逃げずに受け止め、悩んで、考えて一緒に生きていこうと強く思っています。
本来はこんな事は、産む前に考えておかないといけないんでしょうね?
けど、この覚悟に至には、目の前にお子さんが生まれて、育てないとなかなか出来ないと思います。
今までのご主人を信じておられるなら、大丈夫ですよ。
きっとお子さんも見たら自然と生まれる感情だと思いますよ。

心配もほどほど♪に、お腹のお子さんが元気に生まれる事だけを
祈って過ごして下さいね。

長文、失礼しました。
    • good
    • 16

質問の内容を不愉快に思ってらっしゃる方もおられるようですが。



妊娠したころに障害者の方を目の当たりにすればこういう風に
思うのはよくある事かと

私の娘は5歳。自閉症です。知的障害も持っています。
重度です。1才の時に指差しがないのを指摘され、言葉が出ない
(ブーブーとかの赤ちゃん語)などの問題もありましたねえ。。

赤ちゃんの頃はよく眠り、笑うおとなしい子でした。

その頃は小さいから。。と思っていたのですが、2才になっても話さない、単語すら出ない。人と関わらない。おもちゃで遊ばない。

3才で何らかの障害あり、と判断されました。
羊水検査では染色体異常くらいしか分からないと思いますよ。

障害児の子育てはまあ、大変なモンです。

外出しても会計のときすら、逃げ出そうとする。
夜泣きがなくなったら睡眠障害(ほぼ毎日夜通し騒ぎます。家が
壊れるかと思うくらい暴れます。私の髪をむしります。)
昼間は必ずとんでもない事をしました。
汚い話ですが排泄物を部屋中に塗ったくりました。
一度や二度ではありません。

今はかなり落ち着きましたが、もう5歳なので周りの視線は
凄いです!!!奇声、奇行、ですんごい変な目で毎日見られます^^

私もずいぶん悩みました、明日は死のうと思いながらここまできました。ちなみに主人は一番大変なときに何一つ助けてくれませんでした。

でもカワイイんです。
自分の子って生まれて育ってくれてる、そんな当たり前のことが
嬉しいんです。

自分が死んだらこの子はどうなるんだろうって不安もあります。

けど考えててもキリがないんです。
人生壁だらけですけど超えられない壁はないかなって最近思います

質問者様は今妊娠五ヶ月なのですね。
これから暑くなりますのでどうかお体をいたわって元気な赤ちゃんを
生んでください。

お幸せに♪
    • good
    • 32

「障害」というモノは人間には遅かれ早かれ


やってくると思います。
そういう旦那さんも
事故にあって「障害者」になるかも知れません。
年をとって、足が不自由になるかも知れません。
目が見えなくなるかも知れません。

いつ生まれてくる子供の障害が分かるのか。
どういう方法なのか。
そのデータを収集しても意味はないと思います。

生まれてきたお子様に
「あなたがお腹にいたとき
お父さん大変だったのよ。
障害があるんじゃないかって、
検査しろしろってうるさくてね。
障害児だったら赤ちゃんポストにいれるつもり
だったんだから」
とでも?

人間は(あなた様に向かって言っているのではなく)
高いところから人を見下し
障害を哀れむほど
偉くはないのです。

まあ、誰しも妊娠中は子供の無事を祈ります。
あなた様がすべきこと、
旦那様と妊娠を共有することだと思います。
検診に連れて行ったり、
立会い出産をしたり、
お腹の中で命がはぐくまれているという
奇跡を喜び、
ただ生まれてきてくれてありがとう、と
思えるように「お父さん」を育てて行かれることだと
思います。

「障害児」を15年育てている母より。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ごもっともです。
今回私も高齢の域に入るので今回授かった事だけで本当にうれしいんです。
不妊治療の末やっと来てくれたので、やっと「私をやっと選んでくれたんだ」と言う気持ちでした。

なので、主人の沈んだ顔を見て悲しくなってしまったんです。
だけど、今回質問したからと言って、何も変わらないんですよね。

ウチの障害がある従姉妹とは小さい頃から一緒に居たので、障害とは今でも思わなくて、それが個性だと思っています。
逆に従姉妹が別の性格だったら?なんて想像もつきません。
ただ、いきなり大人の従姉妹と会うと戸惑う人もあるかもしれません。
特に主人みたいな人は・・・

今回は自分の子供の事とボラティアが重なって、そしてボランティアでは目の当たりにして、何もお手伝いが出来なかった事に関して、自分には何も出来ない=自信がない、と言う事に繋がってしまったんだと思います。
本当は私なんかよりよっぽど優しい人なんですけど、感化されやすい人だけにプレッシャーに感じたのだと思います。

一時期、子供が出来ず「夫婦2人でずっとあと何十年も過ごしていくのか・・」と考えていた頃は「自分は女としてはダメなんだ」とウワサされてるようで本当に苦しかったです。
今は早く3人で一緒に暮らしたい。との気持ちでいっぱいです。

失礼な質問して申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 10:01

No.3です


万が一の時は私が一人で育てる気持ちです。

この考えは絶対にだめです!!!!!!!!!!!

私が言いたかったのは、今はご主人は自信を失っているのでしょうが、仮に障害のあるお子さんを天から授かっても、その子がある程度大きくなってくれば、お父さんと呼んでくれます。
その頃に初めて本当の意味で父親になれます。そこまで頑張れば母親よりも父親のほうが結構子供中心にいろいろ考えますよ。
母親はやはり女性ですから情に流され子供を抱きかかえて放さなくなります。
その点父親は理や義で物事を考えますので、その父と母の育児に対する感覚バランスがとても大事です。
子供のことを本当に考えているのならどんな事があっても一人で育てるなどといった発想はしてはいけません!
それは子供のことを考えているふりをして自分の気持ちを成就させようとする女性の典型的な発想です。
本当に子供のことを考えている人たちは いかにして夫婦仲良く家族円満になるかだけを考えているものです。

くどいようですが、私が言いたかったのは、生まれてくる子供の本当の親になれるのには、男と女ではタイムラグ(時間の差)があるだけで、あなたとご主人の人の親になる自覚には今が一番ギャップがある時期なだけです。ただそれだけです。何年かすれば笑い話です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね。
私の喜びとは別に、沈んだ顔してる主人を見て悲しくて言ってしまいました。
実は今回の事を母に話したら皆様同様怒っていました。
母が「じゃあ私とアンタで育てよう」と言ったり・・

でも主人はそんな人ではないと信じています。
oyaji-man様が言うように、まだまだ父親としてより、私の妊娠を客観的に見てる感があります。タイムラグですね。

本当は、人に対しては私なんかよりよっぽど誠意ある対応です。
今回は、学園に行き、何も役に立てなかった自分に対して落ち込み、何も出来ない=育てられない。となってしまったのかもしれません
いきなり大きい子供を産むわけがないんですから。。
主人がマタニティブルーな感じでしょうか・・

私が願うのは早くこの腕に抱いて3人で暮らしたい。ただそれだけです。

不快な質問の仕方をして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 10:09

こんにちわ



障害児、発達障害の子供を療育に携わっております。
いろいろ厳しい意見がでてますが、まずは一般的なお話をします。
羊水検査でたしかに染色体異常がみつかる場合もありますが、これにはリスクがあります。つまり羊水検査をすることによって、新たな障害、もしくは子供を失ってしまう場合があるというこを忘れないでいただきたいです。

自閉症、ADHD、アスペルガー症候群などは生まれた瞬間にはわかりません。
検診で疑いありという判断まではできますが、兆候が現れるのは人それぞれですが、1歳半~3歳ぐらいの子供もいますが、はっきりするのは小学校にあがるぐらいです。

出産は本当に大変なものです。
生まれてくるときに事故があってそのときに障害をもってしまうことだってあります。

どんな人も最初から親になる自信なんてないです。
私も子供をもつ母親ですが、最初は不安で本当に自分が母親になれるかとても不安でした。
男性は産みの苦しみはしりません。
一緒にいることで愛着がわき、自然と愛がうまれるのです。

わたしの主人もそうでしたが、生まれる前は実感がわかず、冷たかったですよ。
立ち会ってもらったのですが、大変さをしって生まれてきたときは二人でおおなきしたのを覚えています。
超がつくほどの難産で、最後はとにかく生まれてくるだけでいい、生きていればいいという心境だったです。

たぶん、そういう出産を経験すれば、ご主人も、そしてあなたの意識も変わるとおもいます。

私は子供を授かるということは、自分にとって何か意味があることと言う風にいっております。
きれいごとではなく、本当にどんな子供でもかわいいものなのです。
どうか生むことを恐れないでください。
不安がらないでください

そしてもうひとつ。
障害者を哀れみの目でみないでほしいのです。
彼らは決して自分がかわいそうなんておもいません。
もちろん親御さんも同じです。
障害をもってうまれたことで見えること、わかることがあります。
何が幸せかは人それぞれちがうのです。
    • good
    • 5

#5です。


さきほどは、かなりキツイことを書いたかな…と思います。

ただ、不安はごもっともだと思います。
私たち夫婦も、よもや我が子が先天性の心疾患の持ち主で、さらに自閉症という障害の持ち主だとは思いもしませんでした。
それこそ、「五体満足健康体」で生まれるのが当たり前だと思っていました。
正直、「障害児・者の世界は他人事」とまで思っていましたよ。
…それはなぜか?

「障害のある人たち」に身近に接する機会がなかったからです。

そういう人が、いきなり重度障害の人たち(特に成人)に接したら、ショックも受けようかと思います。
私は、ようやく…重度の障害のある子供達に接しても「かわいいな」と純粋に思えるようになりました。
重度自閉症の成人の方にお会いしても、ご両親の努力、そしてご本人の努力や周囲の環境に感服し、わが子もこのように成長できればと思います。

自閉症の子供を育ててはいますが、「自閉症の成人」の面倒を見ろといわれても、私には自信がありません。
それと同じではないでしょうか?

万が一にも、障害のある子供を授かっても、いきなり「成人」のような状態ではありません。
障害があろうがなかろうが、わが子はわが子です。
その子供を育てていくうちに、わが子の「障害」は「日常」になります。

赤ちゃんや小さい子供は、それこそ「育児書」「世間の常識」どおりには成長しません。オトナの理屈や事情なんかお構いなし!
「夜は寝るもの」なんて思ってたら、「夜泣き」なんて乗り越えられませんよ?(笑)
「小さい子供は親に守られるべき」なんて思ってたら、「魔の2歳児」なんて乗り越えられませんよ?(笑)

…こうやって、親御さんは、あたふたしながら、悩みながらわが子を育てます。
そうですね。母親は比較的「肝っ玉」の据わりが早いです。
でも、父親は、「悪あがき」をする傾向が高いですね(苦笑)。

私達は、「先天性心疾患+自閉症」の息子を育てています。
確かに、何かと「大変だ!」と思います。そうですねえ、福祉のことを考えたり、進学のことを色々悩んだり……。
でも、私たちは「不幸」だとは思ったことはありません。
幸せですよ、とっても。息子は、親バカを承知で言うなら「世界一かわいい子」です。

ご質問者様のご主人には、気休めにしか聞こえないかもしれませんが…
今から、そんな不安に振り回されていたら胃潰瘍でブッ倒れますよ。
    • good
    • 7

私にも障害のある姉妹がおります。

妊娠中は不安ばかりが先立ちました。だからお気持ちは解ります。ましてご主人は自分が生むわけではないので、覚悟も出来ないのかもしれませんね。ただ回答へのお礼に「従妹」さんのお話が出ていますが、それをそのままご主人に話せないのでしょうか?

私の主人は(元、現)二人とも、障害者が親族におりません。
だからよく解らない部分もあります。しかし私の家族が姉妹に対する態度を見て「これでいいんだ」と納得できるようです。

どんな子でもわが子は可愛い。奇麗事ではありません。本能です。
80歳になったって、子供は子供なんですよ。何歳だから情けないとかは絶対にないです。それに・・・人間誰しも五体満足で人生が終わるとは限りませんよね。それもご質問者様は体験していますよね。
それをご主人に言うべきです。あなただって私だって、いつ障害を負うか解らないのよ、と障害者になったら離婚して誰かに預けますか?って。
皆さんが気分が悪くなる、というのは

>いつ障害が解ったか

という問いです。ご主人は悩む所が間違っていますよ・・・・。
今のご主人は、いつ解ろうと「赤ちゃんポスト」へ入れるんでしょう。
自閉は何歳、ダウンは何歳、だから羊水検査は必要ない?そんな答えでご主人を納得させるのは間違っていますよ。
羊水検査も早産を誘発するリスクは伴いますし検査してわかる障害とそうでないものもありますよね?
その辺、妊婦さんなら勉強すべきでしょう。

私は障害者よりも、五体満足で生まれてきて不平不満を言う人も、障害をかかえていると思いますけどね。

でもご主人、そんなんで、なぜ従妹に障害者がいる奥さんをもらったんでしょう?悲しい話ですが親族や兄弟に障害者がいますと、破談になったり結婚を反対される場合も多いです。やっぱり皆さん、生まれてくる子供の事が心配なんですよね。
なんかアンバランスな質問ですよね・・・。
    • good
    • 3

障害が分かる時期なんていつかなんて分からないですよ。


羊水検査で分かるか産まれてすぐ分かるか1歳半検診・3歳検診でか・・・・
はたまた小学校に上がって集団生活を送って初めて分かるか・・・
もしくは現代ほど発達障害の知識がなかった私達大人は子供を産んで子供の診断を受けて初めて自分もそうだったと分かるか・・・
もしくは生きにくさを感じながら今も分かってない人もいますしね。
または事故などで障害者になる事もあるんですよ。
あなたもしくはご主人だってある日突然障害者になってご飯を食べさせてもらってるかもしれないです。

ご主人はそういった施設に行っていったい何を感じたのでしょうかね。
ようするに自分の人生しか考えられない人なんだと思います。
子供に障害があったら自分は将来ずっと子供の世話をしていかないといけない・・・とでも思ったんですかね。
それにしたって検査をして障害があったら赤ちゃんポストへ??考えられません・・・この発言は。
あなたがどうお考えかは分かりませんが羊水検査はしないほうがいいと思います。
きっとご主人は堕胎しようと考えてしまうのでは。。。?

前置きが長くなりましたが我家の長男5歳はず~っと発達障害の疑いがあります。
未だに診断はついていません。
こんなふうに診断がつかないでボーダーなラインをさまよってる子も多いです。
確かに親は不安を抱えたままの状態が何年も育児につきまとっていて大変なこともあるし障害の子を持った親にしか分からない気持ちはたくさんあります。
だからって我が子に違いはありません。
かわいい我が子です。
親は最初はショックを受けてもこの子のために何がしてあげれるだろうか?何をしてあげればいいか?と多くの情報を得て色々なところへ出向き一生懸命になるものです。
それが親です。
子供が障害だから育てられない追い出そうなんて思うはずがない。

そもそも子育てって障害があってもなくても大変な事ですからね。
ご主人は自信がない?!あんたが実際に育児するのかよって突っ込みたいです。
育てる自信がない・・・
そんな事を言ってるんじゃ普通の子でも育児参加できるのか?と疑問です。

まあどちらにしろ今お腹にいる赤ちゃんが産まれたら分かると思います。
その子に障害があったからって見捨てることができるのか?って。

息子を育てて思うのは多くの障害に対してまだまだ知識・理解がない世の中だと思います。
でもあらためて今日思いました。

例えば自閉症にだって100通りのタイプがありますよ。
重度であれば1歳前には親が違和感を持つと思います。
言葉もしゃべり・知能も高い自閉症者もいます。
す~っごく頭がいい人も多いですよ。
有名な話だとビルゲイツさんなんかもそうみたいですね。
でもコミニュケーションがとれないなど自閉障害を持ってるわけです。

考えてたらキリがないし子育ては無理です。
だって3歳までの子であればほとんどの子が自閉症要素の項目いくつかにあてはまりますから。
心配でずっと悩んでる事になりますよ。

どうか余計な事は悩まず無事出産されてくださいね。
本当に我が子はかわいく宝ですよ(*^-^*)
    • good
    • 5

信じられない質問です。

だんな様の人格を疑います。「普通」の人っていますか?みんな何かしら他の人とは違うでしょう。先天的な障害があれば、それは大変そうだと思うのかもしれませんが、健康体でも年を取れば、いつかあちこち弱い部分も出てくることでしょう。大変でも家族で乗り越えていくっていうような強い意志がなければ、きっとこのだんな様は素敵な家庭など築けるはずもないと思います。赤ちゃんポストに入れてしまおうなんていう人は、そもそも家庭など築けない人です。赤ちゃんが生まれて、だんな様の中でいわゆる「普通」の子どもであっても、手のかからない子どもなどいるはずもなく、絶対忍耐が続かないはずです。それをこれから変えていくには、どうか奥様が強い意思で持ってお子様を守ってあげないと大変そうだなぁと客観的に感じます。子育てするうちに、だんな様が成長されていろんなことを受け入れられる人になっていかれることを祈ります。
    • good
    • 2

すごく気分の悪くなる質問です。



>そしたら主人が「もし。。万が一障害があったら・・俺は育てる自身>がない。赤ちゃんポストとかで引き取ってもらえるのかな・・」といったのです。
>多分、ボランティアで、いきなり大人の障害のある方を目の当たりに
>してそれと結びつけて「自信がない・・」と思い込んでるのでしょうが、自分の子供は違うと思いたいです。

誰でも自分の子供は障害なく五体満足健康に産まれてほしいと願うはずです。でもそんなのわかりませんよ。妊娠時に異常なくても出産時にトラブルがあって障害児になるかもしれない。無事に産まれても実は3歳くらいに自閉症と診断された、事故などで障害者になってしまったなんて世の中心配なこといくらでもあります。

>そこで、障害の持つ親の方に聞きたいのですが、いつ頃の段階でどん>な障害が分かったのでしょうか?

3歳の時に表出性言語障害と診断されました。言葉が全くでてきませんでした。今5歳になりますが、普通に会話ができます。生活に困ることはありませんが、この先就学など心配なことはきりがありません。

>自閉症とかはある程度年齢が行かないと分からないと聞きますが、そ>れはいつくらいなのでしょうか?

重度なら1歳半ころまでにはわかります。軽度だと3歳すぎないとわかりません。小学校にあがってから勉強についていけないなどLDもあるし、落ち着きなく教室で座っていることができなくて忘れ物やよく怪我をするなどADHDなどもあります。

障害のことを調べたらきりがないですよ。
まして障害がある子供の親に対していつわかったかなんてとても残酷な質問です。そんなことを聞いてどうするのでしょう?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!