電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内ネットワークで私のデスクトップに勝手にファイルを置いた人がいます。
友達なのでかまわないのですが、知らない人がそんなことをするなんてちょっと考え物です。
他人が入り込めないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
PCはアドミニスターの権限がないとかであまり設定変更できないみたいです。
(パスワードは盗み聞きしたので知っています、だからといって何をどうすればいいのかさっぱりわかりませんが (o^^o) )
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>「共有」が出てこなかったのでわからないなりに


>考えてそうしたのですが、
>良かったのでしょうか(-。-;)
WindowsXP Professionalかな?

>アクセス(だったかな?)
>拒否にチェック入れなおしました。
それ「セキュリティ」タブじゃないの?
そこだったら細かく設定できます。

>友達が侵入できないみたいって言ってたので
>OKなのかな?
OKみたいです。(*゜ー^)/'

フォルダを開いたら
「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
「表示」タブをクリック

「簡易ファイルの共有を使用する」
にチェックを入れてみて。

そうすると
《このフォルダのカスタマイズ》の
「共有」タブで
ANo.#2が出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
よくわからないのに、いろいろさわってたいへんなことになってしまい、しかられました。
質問は解決していませんが、これ以上質問を続けることができません。(/。)
ittochanさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/23 19:21

NT系のOSは、所有者がアクセスできるようにHDが、必ず共有してあります。

セキュリティのためなのですが、ユーザーIDとパスワードがばれてしまうと、ネットワーク越しにHDにアクセスをされてしまいます。
ご相談の件では、Administratorのパスワードは、ばれていないので、ログインされるユーザーIDのパスワードを変更すれば良いのではないでしょうか?
会社で、全員が同じユーザーIDとパスワードの使用されている場合は、難しいですが・・・。
会社のパソコンなので、情報システム担当者に相談されるのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ ありがとうございます。
Asministratorのパスワードはばれています。
起動するとき入力するパスワードはみんな同じだと思います。
みんなあんまり気にしていないだけど、気にする私がおかしいのでしょうかね。
でも、共有フォルダに大事なファイルを平気で置いておくような馬鹿\(◎o◎)/も知ってるし
いたずらを平気でするあほ(・m・ )もいるだろうし。
用心に越したことはないですよね。

お礼日時:2002/11/19 22:01

共有フォルダを設定したところにしか入れません。


つまり、あなたが入ってもいいと思うフォルダだけ共有指定してあげればいいのです。

あと、完全に拒否するならば、共有指定をばすしたらいいでしょう。
多分、今は、ドライブ全体、共有指定されているはずです。

エクスプローラーで フォルダを手でもっている絵があれば、それが共有指定されているものです。
そのフォルダを右クリックして、共有を見てみてください。
共有したくなければ、共有しないを選択すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ ありがとうございます。
共有フォルダは勝手に作れなくなっているとのことでした。
SHARED~(すみません、忘れました)というフォルダがすでにできていて、
そこに自分で作ったファイルを入れるんだよと教えてもらいました。

お礼日時:2002/11/19 21:34

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック



%USERPROFILE%

と入力して「enter」を押します

すると
haeさんのプロファイルフォルダ ウィンドウが開くので

「表示」→「このフォルダのカスタマイズ」をクリック

「共有」タブをクリック

「このフォルダをプライベートにする」
にチェックを入れて

---ネットワーク上での共有とセキュリティ---の
すべてのチェックを外します。

これでLAN上の他の人からはアクセスできなくなります。


「全般」タブをクリック
「詳細設定」をクリック

「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」
にチェックを入れると
本人でしかファイルの内容を見ることができなくなります。
(やりすぎ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
%USERPROFILE%からフォルダのカスタマイズでアクセス(だったかな?)拒否にチェック入れなおしました。
「共有」が出てこなかったのでわからないなりに考えてそうしたのですが、良かったのでしょうか(-。-;)
友達が侵入できないみたいって言ってたのでOKなのかな?
間違えているようであればまた教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2002/11/19 21:28

 デスクトップに新しくフォルダを作って、それにパスワードを設定すればよいと思います。

この回答への補足

こんばんわ ありがとうございます
なんか誤解を招くような質問したみたいです。ごめんなさい。
具体的にフォルダを触られるのが嫌というよりは、かってに私のPCに侵入されるのが嫌なんです。
ネットワークから侵入できないようにしたいんです。
でも、、、どうもありがとう"(^O^"")/"

補足日時:2002/11/18 22:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!