12週目の検診に行きました。
エコーで、赤ちゃん手足をぶんぶん動かして、ぐるんぐるんと前転しまくっていている姿が見れて、ほっとしました。
担当医からは、「もう安定期と言っていいでしょう、おめでとう。」という言葉をいただきました。
とっても嬉しかったのですが、ふと疑問に。
安定期というのは5ヶ月目からを言うのかと思っていたのですが、近頃は12週あたりから安定期と言うのでしょうか?

もちろん、だからといって無理するつもりはないのですが、気持ちの上で一安心してもいいのでしょうか?
実は、私は妊娠するのにかなりの時間がかかって、半ば諦めかけていたころに出来たものですから、まだ実家の母にも報告していないんですね。
そろそろ、少し安心できる状態になったのなら、そろそろ報告しようかとも考えていまして・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご妊娠おめでとうございます。
12週というと、4ヶ月にはいったところですよね??
まだまだ不安かもしれませんが、お医者様がおっしゃるなら
もう安定期として判断なさっていいかと思います。
私も、12週になった日に会社に妊娠を報告しました。
(ほんとはそれより以前がつらかったけど安定期じゃないので
 いえませんでした)
お母様、さぞかしお喜びになるでしょうね。
なんだかんだであっという間に終わってしまう妊婦生活ですので、
体に気をつけつつ、楽しんでくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

回答者様も、12週で会社に報告されたのですね。
少し、ほっとして、気持ちに余裕を持ってもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

こんにちは。

下記のURLを見ると12週から安定期になるようですね。
色々載っていますし、参考までにご覧になってみては
どうですか?

ただ安定期=即無理をして良いというモノではないので
あまり無理はなさらないようにね。

参考URL:http://www.meiji-hohoemi.com/premama/pregnancy/4 …
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番危険な時期は過ぎたというところでしょうか?
少しほっとしました。