12週目の検診に行きました。
エコーで、赤ちゃん手足をぶんぶん動かして、ぐるんぐるんと前転しまくっていている姿が見れて、ほっとしました。
担当医からは、「もう安定期と言っていいでしょう、おめでとう。」という言葉をいただきました。
とっても嬉しかったのですが、ふと疑問に。
安定期というのは5ヶ月目からを言うのかと思っていたのですが、近頃は12週あたりから安定期と言うのでしょうか?

もちろん、だからといって無理するつもりはないのですが、気持ちの上で一安心してもいいのでしょうか?
実は、私は妊娠するのにかなりの時間がかかって、半ば諦めかけていたころに出来たものですから、まだ実家の母にも報告していないんですね。
そろそろ、少し安心できる状態になったのなら、そろそろ報告しようかとも考えていまして・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


ご妊娠おめでとうございます。
12週というと、4ヶ月にはいったところですよね??
まだまだ不安かもしれませんが、お医者様がおっしゃるなら
もう安定期として判断なさっていいかと思います。
私も、12週になった日に会社に妊娠を報告しました。
(ほんとはそれより以前がつらかったけど安定期じゃないので
 いえませんでした)
お母様、さぞかしお喜びになるでしょうね。
なんだかんだであっという間に終わってしまう妊婦生活ですので、
体に気をつけつつ、楽しんでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者様も、12週で会社に報告されたのですね。
少し、ほっとして、気持ちに余裕を持ってもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 10:25

こんにちは。



下記のURLを見ると12週から安定期になるようですね。
色々載っていますし、参考までにご覧になってみては
どうですか?

ただ安定期=即無理をして良いというモノではないので
あまり無理はなさらないようにね。

参考URL:http://www.meiji-hohoemi.com/premama/pregnancy/4 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番危険な時期は過ぎたというところでしょうか?
少しほっとしました。

お礼日時:2008/06/06 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「幸い」の対義語を教えてください。

中学生の子供のテスト問題です。
「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。
どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

Aベストアンサー

手持ちの「反対語辞典」(中田武司 監修)には

幸い ⇔ 災い 

とあります。

参考までね。

Q昨日25週の検診でした。 検診行くたび、不安なことが、出てきます… 先生からは、順調ですねって言われ

昨日25週の検診でした。
検診行くたび、不安なことが、出てきます…
先生からは、順調ですねって言われました!
今日は、よく顔が見えるね~口かわいいね~って言われました…
帰宅してから、あれ?口の上かわれてない?もしかして口蓋裂?ネットを見てたら不安になりました。
口かわいいねなんて言うくらいだから、医師は、口もみてますよね?
まだわからないから、まだ言われないのでしょうか?
それとも疑いがあった時点でいいますか?言わない先生もいますか?
不安になっても、仕方ないけど…

Aベストアンサー

プロの先生が何も言わないのだから、
大丈夫だと信じましょう。
エコーって、あくまでも、お腹の上から撮るものなので、
赤ちゃんの向きや、動き、ちょっとしたカメラの当て方で、
ゆがんだりします。
先生に説明を受けて、
母親はすぐわかり、「可愛い」と、赤ちゃんの姿で見えますが、
家で夫に見せても、よくわからないと言われたりしました。
いろいろ不安は出るでしょう。
直接見えないだけに、そう思ってしまうのは、仕方ないです。
でも、「順調ですね」
よかったですね。大丈夫です。

Q【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】 戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くな

【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】

戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くなれば本当に平和になるのかというと平和にはならないでまた別の問題で争っていることだろう。

平和の対義語で該当するのは個人の喧嘩くらいだろう。

喧嘩が無ければ平和。

個人的には。

平和でなければ戦争なのかと言えばそうでもない。

なんだ?

戦争の対義語は平和と洗脳された学校教育は何だったんだろう。

今は戦争を無くすために戦争をしている。

戦争の対義語って何だと思いますか?

平和の対義語は?

Aベストアンサー

最近よくいわれるのは「戦争」の反対は「奴隷」か「皆殺し」。
某国がせめてきたとき、戦争をして自分たちを守るか、なにもしないで
奴隷になったり、皆殺しにされるか・・・ということ。

さて、平和の反対はなんでしょうね

Q22週です。今朝検診を受けてきましたが、赤ちゃんが小さめだといわれました。不安です。

妊娠6ヶ月半になっても、つわりのような感じで、ほとんど食欲がありません。

先日もこちらで質問させて頂いたのですが、母体自体の体重が妊娠前より2キロしか増えておらず、先月から今月の検診までは、0・1キロしか増えていませんでした。

今朝検診受けてきましたら、赤ちゃんの体重が、462グラムだと言われました。

通常の範囲かどうか、雑誌などで見てみると、通常600~700グラムだそうです。

先生は「人それぞれやからねぇ」とか、「無事成長してますよ」と言われるのですが、「食欲が出ないんです」と言うと、「何でも食べれるものを探してみて下さい」と言われるぐらいでした。

私は「点滴とか、しなくて大丈夫ですか?」と聞くと、「ウーン、もうつわりの時期は越えてるからねぇ。なんでやろうねぇ。点滴もいいけど、食べた方がいいからねぇ」と、先送りされてしまいました。

もう22週なんですけど、母体が2キロしか増えておらず、赤ちゃんはこんなに小さくて、本当にどうしたらいいのか分からなくなってきました。頼りの先生にも、「なんでやろうねぇ」と言われてしまうと、本当に不安でたまらなくなってきました。

赤ちゃんはお腹の中で動いてくれますが、このままで大丈夫なのでしょうか。
もしご存知の方、教えて下さい。

妊娠6ヶ月半になっても、つわりのような感じで、ほとんど食欲がありません。

先日もこちらで質問させて頂いたのですが、母体自体の体重が妊娠前より2キロしか増えておらず、先月から今月の検診までは、0・1キロしか増えていませんでした。

今朝検診受けてきましたら、赤ちゃんの体重が、462グラムだと言われました。

通常の範囲かどうか、雑誌などで見てみると、通常600~700グラムだそうです。

先生は「人それぞれやからねぇ」とか、「無事成長してますよ」と言われるのですが、「食欲が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。2児の男の子のママです。

つわりって本当に辛いですよね。つわりが全くない人もいれば、出産直前まで吐き続ける人もいます。こればかりはどうすることもできないから困りますね。

まず「体重が2kgしか増えていない」ということですが、出産直前までつわりが続く人はやっぱり体重増加が少ないようです。つい最近出産した近所の方の話ですが、つわりがひどく妊娠中は食べるとすぐ吐いてしまうの繰り返し。体重は増えるどころか減ってしまったそうです。(元々細い人です。)病院の先生からは「出産してから栄養を摂って体重を増やそうね^^;」と言われたそうです。産まれてきた赤ちゃんは・・・3000グラムの立派な男の子でしたよ^^ 私も2人目妊娠中にちょっとトラブルがあって元々の体重より減ってしまい、おなかの赤ちゃんを心配したことがありました。その時に先生に言われた言葉が「おなかの赤ちゃんはお母さんが食事できなくなっても、自分の成長に必要な栄養素はお母さんの体に蓄積されている分からしっかり摂って成長していくから心配ないよ。それより心配なのはお母さん自身の体です。食事ができないと栄養素は体に入ってこないし、蓄積されている分は赤ちゃんに摂られてしまうし・・・ 食べられるものでいいから食べるようにしましょうね。」ということでした。 kerokokkoさんのおなかの赤ちゃんも自分の成長に必要な栄養素はしっかり摂って成長し続けている最中だと思いますよ。赤ちゃんよりもkerokokkoさんの体の方が心配です。先生が言うように何でもいいから食べられるものを探して食べるようにしてみて下さい。それとつわりがひどくて点滴する人は水分も摂れないような状況です。水分は摂れますか?脱水をおこすと大変ですからね。もし水分も摂れないほどだとしたら、もう一度病院へ行って点滴をお願いした方がいいと思います。(私は妊娠中に脱水を起こしてしまって点滴をしたことがあります。)

あと赤ちゃんの推定体重ですが、あくまでも『推定』ですのであまり気になさらなくてもよさそうですよ。私の場合、長男・次男とも妊婦健診での推定体重は「ごく標準」言われ続けていました。なので2人とも出産時の予想体重は「3000~3200グラム」と言われていました。それがいざ出産してみたら、長男は3600グラム、次男は3800グラムでした!!しかも次男の場合は予定日より1週間早い出産だったのにです。予定日通りだったら4000グラムを超えていましたねぇ。後から考えたらゾッとしました^^; それとは逆に妊娠中の推定体重よりずっと小さかったという場合もあります。だから推定体重はあくまで『目安』です。推定体重よりもその月例に見合った成長具合だったから先生は「無事成長してますよ。」とおっしゃられたのだと思います。「前回の検診の時から全く成長がみられない」とか「羊水に異常がある」とかあったら、すぐ検査されたり大きな病院へ移されるはずです。同じように予定日いっぱいおなかで育った赤ちゃんでも2500グラムで産まれる子もいれば、4000グラムで産まれる子もいます。こればかりは個人差がありますからね。

私も最初の子の妊娠中は心配なことばかりでした。しかも私が通っていた産婦人科の先生も何を聞いても「大丈夫です。」「順調です。」しかおっしゃってくれなかったので、「本当にこの先生のこと信用して大丈夫なのかな?」と不安になったこともありました。でも、このくらい大らかな先生の方が妊婦さんにはいいのかもしれません。2人目を妊娠したときにかかった産婦人科の先生は神経質なくらいうるさくて、妊娠初期につわりがひどく上の子もいたので言われていた健診日に行けず一週間遅れて言ったことがあったんですね。そのときに「何で健診日に来れなかったんですか?言われた日に来れなかったから、この先おなかの赤ちゃんに何かあっても責任は取れませんよ。」と言われました。妊娠5ヶ月の時には私がインフルエンザにかかってしまい、ちょうど日曜日だったので急患扱いで診てもらったら「どの症状が一番辛いの?」と聞かれたので「熱が高いから頭痛が一番辛いです。」と答えると診察もせず薬しか処方してくれなかったんです。私が「おなかの赤ちゃんは大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫かどうかなんて産まれてこなければわかりません。」と冷たくされ、おかげで私は精神状態がおかしくなってしまい3日間で5kg体重が落ちてしまいました。結局、病院を代えて診てもらったら「インフルエンザはおなかの赤ちゃんに影響ない」ということがわかり助かりました。その時脱水をおこしていたので点滴をしてもらったんですけどね^^;

私の体験談が長くなってしまってすみません。「大丈夫ですよ。」しか言わない先生でも、おなかの赤ちゃんに異常が見つかればちゃんと言ってくれます。何も言われないということは「標準の範囲内・順調に育っている」ということだと思いますよ。安定期に入ってもつわりが終わらないのは辛いし心細いとは思いますが、先生の言葉を信じてとりあえず食べられるものは何でも食べるようにして下さい。出産は体力勝負ですからね!あとはリラックスして♪ママが不安な気持ちだとおなかの赤ちゃんも不安になってしまいますからね。気分転換なさってはいかがでしょう?私の場合、つわりの時、自宅では気持ちが悪く台所に立てないし食べることもほとんどできなかったのですが、実家で母に料理してもらうとなぜか食べれたんですよねぇ^^; つわりって気分的なものもあるので、調子が良い日に旦那さんと外食してみたり、お散歩にでかけてみたり・・・ 外出が難しそうなら好きな音楽を聴いてみるとか・・・ それでちょっとでもつわりが楽になるといいのですが。。。

これから寒くなってくるので、よりいっそう体調管理気を付けて下さいね。楽しいマタニティライフをおくって下さい☆

こんばんわ。2児の男の子のママです。

つわりって本当に辛いですよね。つわりが全くない人もいれば、出産直前まで吐き続ける人もいます。こればかりはどうすることもできないから困りますね。

まず「体重が2kgしか増えていない」ということですが、出産直前までつわりが続く人はやっぱり体重増加が少ないようです。つい最近出産した近所の方の話ですが、つわりがひどく妊娠中は食べるとすぐ吐いてしまうの繰り返し。体重は増えるどころか減ってしまったそうです。(元々細い人です。)病院の先生からは「...続きを読む

Qseriesに対する対義語はないのですか?

seriesに対する対義語はないのですか?

serialの対義語はparallelです。
ではseriesの対義語は何なのでしょうか?

http://eow.alc.co.jp/%e4%b8%a6%e5%88%97%e6%8e%a5%e7%b6%9a/UTF-8/
直列接続はin seriesですが、並列接続はin parallelで表すそうです。
とすると、seriesの対義語はparallelなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の対象が少し幅広いように思いますが、

直列・並列という意味であれば in series / in parallel ですね。
決められた順番に・不規則(単発的)に sequentially / randomly (sporadically)

series 「続き物」という意味が基ですから、その反対「続いてない物」という意味でいけば not-in-series でも、文の内容によっては成立すると思います。

Q安定期に入ったのに安定しません

今、5か月で18週に入った初産婦です。

4か月の終りの頃に、おなかの痛みと張りが出て、切迫流産で1週間入院しました。
その頃はまだ初期だったので、「安定期に入れば体調も落ち着くだろう」と思っていました。
でも、張りと痛みがとれて退院して、もう安定期と呼ばれる時期に入ったのに、今度は胃炎になってしまったようで、体調が安定しません。
入院中に、ものすごく不安で毎日2~3時間しか眠れなかったのと、退院してから、油断して刺激物(カレー、辛口のパスタなど)を取り過ぎてしまった事が原因かなと思います。
婦人科で胃薬をもらい、飲んだところ吐き気などはおさまったのですが、いまだに胃の辺りに不快感があり、もう10日くらい続いています。
先週までは、胃が痛くて歩くのもかがんで・・・という感じで、
今はかがまなくても歩ける様にはなったので、回復してきているとは思うのですが、いまだに食欲がありません。
つわりは、14週で終わったので、胃炎からきているものだと思います。
もともと胃が弱く、妊娠前もよく胃炎になっていましたが、その時は市販の薬を飲めばだいたい4~5日でよくなりました。
でも今は市販の薬は飲めないし、
婦人科の胃薬だと治りも遅いように感じます。
食欲はあまりなく、無理やり一応食べているのですが、
味がしないというか、食後に胃がもたれてしまいます。
もう安定期に入り、本来なら運動などもしていい時期なのに、
体調がなかなか安定せず、
近所のスーパーに買い物に行くのがやっと、という感じです。
私と同じ様な経験された方、いらっしゃいますか?

今、5か月で18週に入った初産婦です。

4か月の終りの頃に、おなかの痛みと張りが出て、切迫流産で1週間入院しました。
その頃はまだ初期だったので、「安定期に入れば体調も落ち着くだろう」と思っていました。
でも、張りと痛みがとれて退院して、もう安定期と呼ばれる時期に入ったのに、今度は胃炎になってしまったようで、体調が安定しません。
入院中に、ものすごく不安で毎日2~3時間しか眠れなかったのと、退院してから、油断して刺激物(カレー、辛口のパスタなど)を取り過ぎてしまった事が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。現在31週の妊婦です。

私も11週あたりで切迫流産の診断を受けました。
入院加療はなく、自宅安静でした。
その後、調子が良い!と、思ったのもつかの間、安定期といわれる6ヶ月から切迫流早産の診断を受けまたまた、自宅安静。食事排泄洗面以外の起き上がり禁止・・・。1か月。

寝ていることが大変な時期でした。
現在ようやくお家の中のことはなんとかでき、もうすぐ9カ月でようやく出産入院準備ができるようになってきました。

外出は一人ではいけません。近所のスーパーでさえも・・・。
何かあってからでは遅いですもんね☆
実はわたしも散歩や運動にすごく憧れ?ていました。
でも、元気な赤ちゃんを元気に産むためには今はのんびりしなければ!!と・・・。

「赤ちゃんが生まれてからは大変になるから今のうち、最後ののんびりをした方がいいよ☆」と、沢山の方に声をかけてもらいました(*^_^*)
質問者様も「私は私、ゆっくりマイペースに☆」と、のんびりしてください。
妊婦に変わりはなし!妊娠ライフをのんびり楽しみましょう☆

Q対義語はどこかに出典が有るの?

中学校の学校教育では「対義語」と云うものを教えます。
小学校でもあったかなぁ。

例えば、類義語は通常複数ありますが、
対義語はどうも「決まり」があるようで。
何でコレが対義語でアレではだめなのかと思うこともあります。

対義語はどこかに出典が有るのでしょうか?
国語審議会のような団体が決めているのでしょうか?


御存知の方がいらっしゃいましたら、是非御教授ください。

Aベストアンサー

決めている団体はないと思いますが。
似た概念の言葉をグループ分けしてまとめた本としては、国立国語研究所が出している「分類語彙表」という本がありますが、対義語には触れていなかったように思います(現物が手許にないので、うろ覚えですが)。考えられることとして、どこかの出版社の出した国語辞典が「対義語」を項目として挙げたのに他の出版社も倣っていくうちに定着した、ということではないでしょうか(その最初の国語辞典はどこの出版社のものか、私も興味がありますので、知っている人は教えて!)。
あと、単語のレベルではいくつもあるように見えても、その単語を使った例文を考えた場合、入れ替え可能で正反対の意味の文ができる、という条件を満たすかを検討すれば一つに絞れることもあるのではないかと思います。この質問の二つ前の質問の回答で、弛緩と尊重の対義語について考察してみましたので、よろしかったらご覧ください。

Q腹部エコー検診の医師の対応

現在妊娠8か月です。
私の通っている産科では、腹部エコーは技師さんが見て、
医師は立ち会いません。
その後写真は見ているとは思うのですが、それに関しての
コメントもありません。
大丈夫かなあと思ってしまいます。
これは普通のことなのですか?

Aベストアンサー

検査自体を検査技師さんに任せて医師が立ち会わないのは変ではないと思います。
私の時もそうでした。(大学病院でしたが)

技師さんもプロですから妊婦検診の時は何を計って、何を見るかはわかっていますし、数をこなしているので画像を出すのも上手いです。

ただ検査をしているんですから医師からの説明はあってしかるべきです。
私の先生は詳しく説明してくれました。
推定体重、性別、標準との差、エコーでわかる範囲での奇形の有無とか。
技師さんは診断、正常異常の説明は出来ないので(画像見れば技師さんも画像は読めるし色々わかっているとは思いますが)医師に説明を求めれば良いと思います。

順調なのか気になりますもんね~^^

Q「確認」の対義語?

ある人から「確認」の対義語は「疑う」だと言われましたが、「疑う」の対義語は「信じる」ではないかと思います。「確認」≠「信じる」ではないかとおもうのですが・・・「確認」の対義語は何でしょうか?

Aベストアンサー

確認の中のどの意味に対して言っているのかでもかわるのでは?

確認するのうち「確かめる」の意味だと反対は確かめないことなので、不注意などが入りそうですが

軍隊の映画などで使われる「ターゲットを確認しました」の反対は見失うことなので「ターゲット喪失」などになると思います。

交通事故などの安全確認の反対は安全不確認ですし
UFOは「未確認」飛行物体です

ただ疑うでは・・・ないと思うのですが・・・。

確認は「見て確かめる」という意味合いが強いので
「ウソだと思う、物事を違うと感じる」意味の疑うでは反対たりえないのではないでしょうか?

Q16週の胎児のエコー画像です

16週、5ヶ月の妊婦です。
性別は、病院では聞きませんでしたが、エコー画像をよく見たら 上向きの胎児のお腹の下あたりに くっきり突起物らしきものが写っていました。これが、おちんちんなのか へその緒なのか 足なのか よくわかりません。
もし、この画像が分かる方いましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

性別を判断するには受胎後7ヶ月前後でないとわかりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報