プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!gooで質問して、解決につながる回答を得た場合、
きちんとお礼し、締切しますか?
あるいは、してますか?

する、しない、その理由をお願いします!

A 回答 (9件)

少なくとも今までした質問については、お礼していますし締め切りもしています。

貴重な時間と手間をかけて回答していただいているのですから、お礼するのは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。自分も(当然)するものだと思っていました。
ご回答ありがとうございました。

今回はやっぱり「しない」というご意見は来なかったですね。
でも、「する」派の方の中にも、あえて、しない場合もあるということもあると分かりました。
この欄をお借りして皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

基本的に全員にしますが、しない場合は

・命令口調の回答
・回答はしているが小馬鹿にしたようなもの
・意味の無い回答(質問とは関係無い)
締切り、ポイントも付けて同時に締め切ります(締め切らないでお礼だけしていると相手が向きになって更に回答する場合が何度かあった為)。

*過去の嫌な経験から質問、回答ID使い分けています
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に全員にしますが、しない場合は
>・命令口調の回答
>・回答はしているが小馬鹿にしたようなもの
>・意味の無い回答(質問とは関係無い)

同様のご意見を他の方からもいただきました。
お礼に値しない回答というのもありますもんね。

(お礼)

お礼コメントのことですよね?します。絶対します。折角回答いただいたんですから、何らかの形でレスポンスしなきゃいけないなぁと私は思っています。回答が多いときお礼の文章がちょいと似通ってしまうのが自分としては文才なくて残念なんですが、一人ひとりの方の回答に対するお礼の気持ちが少しでも伝わればなぁ・・・と思ってます。
ついでにポイント付与に関しては、自分がいまいち納得いっていないときと、アンケートカテのとき(これに関しては回答の優劣をつけがたいと思っているので)はしていません。

(締切)
無期限で回答をいただきたいのは山々ですが・・・もう流れたな、と思ったら締め切るようにしています。その間大体1~2週間ですか、gooからの回答締切依頼メールも目安になってます。
    • 0
この回答へのお礼

>回答が多いときお礼の文章がちょいと似通ってしまうのが自分としては文才なくて残念なんですが、一人ひとりの方の回答に対するお礼の気持ちが少しでも伝わればなぁ・・・と思ってます。

すごい!回答するという方は、もしかしたらみなさんこういう意識があるのかとも思いました。
たいへんさが伝わってきます・・・。見習わなければ・・・。

<お礼>

もちろんします!
解決に繋がる回答や、参考になったアドバスに対しては、やはりお礼の言葉と、何か一言を添えるようにしています。
だって、私の質問に対して、答えて下さっている皆さんはボランティアで、自分の時間を割いて、一緒に考えてくれているわけですから…
ただ、質問の意図が違うんだよな…と思う回答・アドバイスに対しては、「回答ありがとうございます」だけかな。

<締め切り>
もちろんします。
2週間、3週間経過しても、続々と回答・アドバイスが来るなら、しばらく様子見ようかと思いますが、いつまでも「受付中」にしていたってキリないし…
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、質問の意図が違うんだよな…と思う回答・アドバイスに対しては、「回答ありがとうございます」だけかな。

他の方の回答にも同様のご意見がありました。なるほどと思いましたね

参考になりました。ありがとうございました。

しておかないと新しい質問をするとき、出来ませんよ!

仕方なく締め切りますね。
五件まで締め切らずにすみますが、二週間締め切らずにいると、メールが来ました。
    • 0
この回答へのお礼

>五件まで締め切らずにすみますが、二週間締め切らずにいると、メールが来ました。

そうなんですか!思わぬ情報でしたね(笑)

他の方のお礼に書かれているとおり、きちんとお礼しない人締め切らない人はこういう質問には答えないと思いますよ。

と言うことで、私も基本的にはきちんと御礼をします。
ただ、例外があります。
質問の趣旨と外れた答え(ちゃんと読んでるのか?って思うような回答)や明らかに自分の意見を押し付けるだけで、相手の気持ちを考えていないような回答。
そういう回答には御礼はしません。
こう書くと誤解を招きますが、自分の意見と食い違う否定的な意見でもまじめに答えていただければキチンとお礼を書きますよ。

締め切りは必ずします。
ただ、アンケート以外では解決しなかった場合はポイントは付けません。
ある意味、それが誠意と思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>他の方のお礼に書かれているとおり、きちんとお礼しない人締め切らない人はこういう質問には答えないと思いますよ。

やっぱりそのようですね・・・。

>質問の趣旨と外れた答え(ちゃんと読んでるのか?って思うような回答)や明らかに自分の意見を押し付けるだけで、相手の気持ちを考えていないような回答。
>そういう回答には御礼はしません。
>こう書くと誤解を招きますが、自分の意見と食い違う否定的な意見でもまじめに答えていただければキチンとお礼を書きますよ。

確かにそういう場合もありますね。納得です。

お礼、します。

人に何かしてもらったら、お礼を言う(書く、する)のは当たり前です。
自分の思う回答でなかった場合でも、人がしてくれることに対してはお礼を言うのが当たり前。

締め切り、します。
始めたものは終わらせるのが当たり前、水道の蛇口をひねって水を出したら止めるのと同じ。
扉を開けたら閉めるのも当たり前。
だからトピを立てたら終わらす(締める)のも当たり前。
ですよね。

子供の遊びじゃあるまいし。
したらしっぱなしは嫌いだから。最後までちゃんとするのが当たり前だから。
    • 0
この回答へのお礼

>水道の蛇口をひねって水を出したら止めるのと同じ。

お見事!確かにそうですね!出しっぱなしじゃ困る。
やっぱりするという回答が多そうですね。

お礼は必ずします。

冷やかしで質問はしないので当然でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すごくごもっともなご意見、ありがとうございます。
冷やかしは嫌ですよねー。やめてー!って声を大にして叫びたい。

しがない質問に、時間を割いて回答してくれる方の労をねぎらう為に、お礼をして点数を付与して閉め切っています。

お礼をしない方は、余程育ちが悪いのか、それとも親の躾が・・・・
親が親なら子も子か・・・・
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

おー、ご回答ありがとうございます。私も普通そうだと思うんですが、
そうじゃない人もいそうなので、どんな結果になるか分かりませんが、
聞いてみたくなりました。
ただ、こういうのに答えてくれる方は、
お礼、締切もきちんとするという方が多くなるかもしれませんが。
ご回答第1号、ありがとうございました!