電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カリフォルニアから
シカゴ郊外のShaumburgへ引っ越すかどうか迷っています。
シカゴのことは全くわからないので、どなたか詳しい方、
以下のことについて、ひとつでもよいので、
教えていただけるとたいへん助かります。


Shaumburgという所について
(環境、治安、子育て、日本食レストラン、スーパーなど)
教えてください。

Shaumburg へ通勤するとしたらどの辺りに住むのがおすすめですか。
アパートに住む事を考えています。車はいずれ買うつもりですが
今はありません。

治安が悪くて住むのを避けたほうがよい地域などがあったら
教えてください。

Shaumburg からシカゴ市内(ダウンタウン)まで
公共交通機関で行く事は可能ですか?どれくらいの時間がかかりますか。

A 回答 (3件)

再び No1です。



ダウンタウンからシャンバーグまでは車で一時間くらいですから
さほど離れた距離ではないですよ。
シャンバーグ市内には多くのストリップモールが有り
ダウンタウンにいかなくても十分にショッピングが楽しめます。

シカゴの日本人向け情報のサイトです。
日本レストラン・日本語の通じる医療機関・ビデオ屋など
情報が盛りだくさんですよ! 是非参考にしてください。

http://www.sumutoko.com/


シカゴ市内の地下鉄とバスはCTA、
郊外のバスはPACEの運行と分かれています。
http://www.pacebus.com/

郊外のバスは、路線も限られ本数が非常に少なく
氷点下20度近くになる厳寒の冬のバスを待ってるのはツライですよ。

郊外では車が無いと生活ができないと思っていただいたほうがいいです。

冬は寒くてツライですけど、ワールドクラスの美術館や博物館
高級デパートやブランド店が並ぶダウンタウンのミシガン通り
エキサイティングな街「シカゴ」が、きっと気に入ると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にいろいろと
教えてくださって、どうもありがとうございます。

Sumutoko.comはおっしゃる通り、
情報が盛りだくさんで時間を忘れて
しまいました。これからも活用させていただきます!

CTAのことは知っていたのですが、
PACEのことは知りませんでした。
これまで寒い地域に住んだ経験がないので、
極寒の中バスを待つのは想像するだけで辛そうです。
バスより列車のほうが便利そうですね。
引っ越すことに決まったら車を購入することにします。

そういえばシカゴの美術館が素晴らしいと聞いた事がありました、
忘れていました!そういう魅力もあるんですね。

いろいろと情報をお寄せいただいたおかげで
心配ごとが激減しましたし
住んでみたくなってきました。

お時間をとっていただき、
どうもありがとうございました!
とても助かりました。

お礼日時:2008/06/07 14:22

 私もサンフランシスコの近くに住んでました。

シャウンバーグには
仕事などで2回ほど行ったことがあります。

 ここで驚いたのは、夜の9時くらいにスーパーに行ったら、前の
広場で子供が遊んでいたことですね。治安のいいシリコンバレーでも
珍しい光景ですから、シカゴ郊外のベッドタウンは治安が安定して
いるんだなあと思いました。

 シカゴの日本人は、#1さんもご紹介の Arlington Heights と
その周辺に多く住んでいます。Mitsuwa の入っているビルには旭屋
書店も入っており、ミニジャパンタウンになっていますね。寿司屋
などもこの付近に多く、カブスの福留もこのあたりの家に引っ越し
たみたいですよ。記事を見て「 あのへんかあ 」って思いましたね。

 デトロイトもそうですが日本人人口はけっこう多く、ほとんどの
人が郊外に住んでいます。西海岸だと SF や LA 、シアトルは
市内にも日本人が多いですが、中西部だとベッドタウンに集中して
いるのが大きな違いですね。

 シャウンバーグをあえて西海岸にたとえれば、サンノゼみたいな
感じでしょうか。SFからの距離を考えるとむしろサンタクララかな。
シカゴ・オヘア空港の西側に位置し、大きな工場や研究所がたくさん
あり、閑静な住宅地が広がるというイメージです。

 通勤ですが、シリコンバレーでも車なしの生活はほとんど考えら
れなかったので、シャウンバーグだと職場にバス一本で行ける範囲
で考えるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。

私もベイエリアに住んでいるので、
比較して教えてくださってイメージが湧きやすく、
だいたいどんな感じなのかがわかってきました。

ほんとうに、治安がとてもよいところなんですね。

それから、本屋さんもMITSUWAにあるのですね!
SFのジャパンタウンみたいですね。日本語の本が
恋しくなることがあるので、これを知ってうれしいです。

通勤のことも教えてくださってありがとうございます。
土地勘のないところで最初に住むところを決めるのは
大変なので、ご意見をいただいてとても助かります。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/06/06 23:20

シャンバーグ市は企業や小売店の大変多い街です。


多くの日本企業がシャンバーグにありますし、WOOD FIELD という大きな
ショッピングモールやIKEAもこの街にあります。

通勤に便利で隣町の静かな住宅地域でもあり、日本人学校にも近い
HOFFMAN ESTATES市やPALATINE市に多くの日本人が住んでいます。
日本人学校(および補習校)の双葉会日本人学校と
MITSUWAマーケットのあるARLINGTON HEIGHTSも近くです。

公共交通でダウンタウンに行くにはMETRAという郊外鉄道があります。
http://www.metrarail.com/
週末は割引料金がありますので、とてもお得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報をありがとうございます。

地図で見るとダウンタウンからは離れているので
何もないのかと思っていましたが、
便利なところなのですね。
何も知らないために引っ越す事に不安感がありましたが、
日本人も多くてMITSUWAも近いということを聞いて
ちょっとほっとしました。

METRAのことも知りませんでした。
ダウンタウンまで公共交通機関で行けないのかと思っていたので
大発見です。しかも週末の割引料金があるなんて!
早速リンク先をチェックしてみました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/06/06 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!