【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は32歳で、2年くらい子供ができません。
旦那は35歳。

毎月生理がくる度激しく落ち込むので、私としては原因があるならはっきりさせたいと思い、病院で検査を受け始めました。
旦那にも精液検査をうけて欲しいのすが、まだ病院なんて早い、焦りすぎと言い受ける気配がありません。私はもう32だよ?
治療するのだって確率は下がっていくっていうよ?何か原因があるなら早く知りたい。と話したのですが、無言でした。
それでもつっこんだら、受けりゃーいいんだろ!検査!となってしまいました。私は強制したくはないし、同じ気持にな
ってほしいのです。男の人の気持ちがどうしてこんなに焦らないのかと。。。ちなみに旦那は子供を欲しがっっています。
生理がきて落ち込んでいると慰めてもくれますが、解決しようという行動がなく、もうこちらから、早く行ってよって言う
のが嫌なんです。男性の気持ちを知りたいです。

あと、フーナー検査するのは事前に話したほうがいいですか?
事前に言われると意識してしまうから嫌と思いますかね。

下手な文章ですみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

個人的な意見です。

質問文章から書いているので、勘違いがあったら失礼!

ご主人が35歳という時期であり、働き盛りのように思います。
この時期まで「自分が衰える」という感覚が希薄だったと思います。
別の言い方をすると、未来予想図の見方が甘かったとも思う。

勝手な意見ですが、女性は婚期であったり出産期などを気にします。
男性は正直なところ...そのように考える機会が少なかったと思う。
そうすると突然話題をふられたようになって驚いて、なんで焦って
いるかが分からず、理解するのに時間がかかるのだと思いました。
(女性のように計画的に、以前から考えている人が少ないかも)

だって雑誌にもよりますが、男性誌に「結婚・出産特集」なんか
無いです....グラビアとか風俗、まだ(遊びも)頑張れるとかです。
なので、女性とは感覚や情報量が違うのだと思いますよ。

ご自身が32歳という話題だと「なに焦ってんの」って気になるので、
それこそ焦って「女性の話題」を出しても...実感がわかないので
効果的では無いと思います。

ならば、ご主人が35歳を話題の中心にすべきで、「40歳になって
どこまで子供の相手ができるの」とか「(子供の)大学卒業と定年だね」、
なんて話題の方が理解し易いと思いますよ。
家ローンなんかあれば、もっと具体的になりますね。

そして、「より妊娠を確実にしたいからいろいろ調べよう」と
協力姿勢で検査も促す方がいいですね...「行け」って雰囲気で
言われたら「原因は俺かよ」って感じますもん。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、男性目線だとそんな感じかもしれませんね。
旦那は排卵日とか月経とか、何だか知らなかったみたいです。
情報が違うのでしょうね。そのくせ3人子供が欲しいとか言ったり!
びっくりします。『旦那が35歳を話題の中心に』を実践してみようと
思います。ご回答ありがとうございました。

32歳の男性です。

男性の、ということだけではなくて、自分にとって都合が悪いことは知りたくない、という人は結構いるように思います。
そんなことを知るくらいなら状況が改善されなくてもかまわない、みたいな。
旦那さまにとって都合が悪いこと、とはご自分に原因があって質問者様が妊娠されないことです。
原因を知って対処しよう、とされている質問者様の態度が普通だと個人的には思いますが、そういう人もいるんですよねえ。

たんたんと質問者様の検査結果をお伝えになるのが、よいかと思います。
文章を読む限り、やさしい旦那さんっぽいので、行きたくない気持ちと
でも行かなきゃって気持ちで揺れているようですので、あとは
考える材料を与えてあげれば気づくんじゃないかな、と。
    • 0
この回答へのお礼

ああっ!なんかこの感じも心当たりが・・・!
何でも濁すというか曖昧にしがちな時があります。
うやむやにしたいのかも・・・
やっぱり自発的な行動を促す努力をしたほうがいいですね。
ご回答ありがとうございました。

男性ではないのですが,書き込みさせてください

知り合いの旦那様もプライドなのか,やはり検査は拒まれてました。
フーナーも精液も。
なのでひ尿課で検査をしてましたよ。

私はフーナー2回しました。一回目は伝えてしましたが,二回目は内緒でしました。一回目の検査が良くなかったので,プレッシャーをかけたくなくて。

不妊治療をして2年くらい,色んなことで夫婦の苦しみは耐えません。
時間が経てばたつほど辛いです。
でもそれを乗り越えて授かれば喜びはものすごいと信じています

旦那様の気持ちも分かります。奥さんの気持ちも分かります。誰しも自分が不妊症かもなんて疑わないのですから

男の人は年齢を気にしなくても,女の人はそうはいきませんもんね

病院の先生に相談したら何か違う方法,先ほど言った尿の検査でいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

男性でなくても、構いません!ご回答ありがとうございます。
尿検査もあるのですか。敷居が低くていいですね。調べてみます。
フーナーも伝えてしまうとプレッシャーになるかなと思いましたが
昨日軽く話してみました。ふーん、いいんじゃんって感じでした。

男の人は結婚にしても妊娠にしても年齢を気にしないですね・・・
女の人のようにリミットを感じないのでしょうね。

欲しいと願って願って授かったら本当に喜びは大きいですよね!
私の悩みに回答して下さって本当にありがとうございます。
お互い子宝に恵まれますように☆

私も一緒です!

なので男性じゃないけど、ごめんなさい。

病院の先生に相談したら、「内緒でフーナテストを受けてもいいと思うよ」と言われました。そして「でもフーナテストの結果も絶対じゃないので、結果が悪くても気にしないようにね。」とも言われました。
テストの結果がよければちょっと安心だし、もしそれで2~3回受けてもすごく悪ければそのときに、旦那様に、結果のことは言わず、
「そろそろ受けて。」ともう1度お願いしてみたらどうでしょうか?

先生によると、こういう旦那様多いみたいですよ。なので悩んでいるのは、私たちだけじゃないようです。

男性の方が精神的に弱いのでしょうかね・・・
自分が原因だったらどうしよう。知りたくないとか。

二人の問題なのに、どうして女性ばかり悩まなくてはいけないの・・・とも思いますが、結局産むのは女性だから温度差はあるのはしょうがないですかね。

お互い頑張りましょうね。
nagonago43さんと私のもとに早くこうのとりさんが来ますように☆
    • 0
この回答へのお礼

男性じゃなくてもかまいません!ご回答ありがとうございます。

フーナーの件はもし悪い結果だったら黙っていられないと思い、
話してみました。それで結果が悪ければもう一度『受けて』とお願い
してみます。
こういう旦那さま、多いんですか。私もsiro5400さんのように2人の問題な
のに、やきもきするのは私だけ!ってなってます。温度差…あるんでしょうね。。
今日おみくじ引いたら、『待ち人こず』でがっかりしてしまいましたが
同じ悩みを抱えている方がいらっしゃった上、回答を頂けて私のコウノリも願ってもらえて嬉しいです!
siro5400さんとyo0219さんと私の所に、早くかわいい赤ちゃんが授かりますように☆