電子書籍の厳選無料作品が豊富!

周りがゴム製の双眼鏡を、ケースに入れたまま放置しておいたら、表面のゴムが溶けたようになって、ベタベタした感じが取れません。
水や石鹸で拭いてみたり、テープで取ろうとしてもダメでした。
何かこのベタベタを取るよい方法を知っていましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

私は以前ビデオカメラの古いもので(カメラと本体が別体のもの)やはり同じように手で持つところがべたべたと糊でも付いたように成ったことが有りますが、その際に私はアルコールで何度も拭きました。

3回くらい拭いたと思いますが、べたべたした感じは全く無くなりましたよ、その代わりに少し色合いが変わった気もしますが持つところなので機能的に問題ないためにそのまましばらく使いました。

現在は欲しいと言う方が居て貰ってくれましたから手元にないためその後どうなっているのかは解りません、実施されるのでしたらその辺り考えて実施してください。
おそらく同じ様な状態だと思いますから大丈夫とは思います、なお、アルコールは薬局で燃料用の物を買っているのでそれを使いました。

もしそれで駄目でしたら私にはそれ以上は解りません・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速試してみましたら綺麗に取れました。

色や樹脂にもよりますが

ベビーパウダーを手で刷り込み色がなじむまでクロスで磨く(2から30分程度)その後水洗いする。

問題のない部分で試してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1の方の方法を先に試して解決しました。