アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人から相談を受けました。
友人会社は本社がアメリカにありますが
HP3000という機械(独自OS?)を使用中です。
そこから直接日本への出力支持を行なっているようですが
あるHPプリンタ以外は出力できないそうです。
私の推測ではHP3000が出力時PDL(ページ記述言語)にPCLを使用しているのでは?
と思ってますがそうそうそれに対応した国内プリンタは存在しないと思います。
PS対応であれば国内にもたくさん販売されているので
それで出力できるかどうかを試したいのですが
実例がないとアメリカ事務所に相談できないというのです。

どなたか・・・
対策わかりますか?

A 回答 (1件)

HP3000はHPUXというユニックスを搭載したワークステーションと


思われます。unixであればPSに対応したプログラム(GhostScript
や、X11)は山のようにありますから、問題ない(=PSに出力できる)
ような気がします。
しかし、問題は、業務用に使われているということですので、
何か、専用のアプリケーションを中心に使っているわけですね。
すると、その「出力」を取り出して加工できるかどうかが問題に
なります。標準的なunixのアプリであれば、大抵は出来るので
すが、業務用の専用アプリの場合、プリンタポートに直接出力
してしまっている可能性があります。
その場合でもバックグラウンドで、プリンタポートを横取りして
PCL→PSの変換をしてくれるジョブを走らせれば何とかなりますが、
unixに詳しい人がついていないと難しいかも知れません。

[下のFAQからの抜粋です]
Hewlett Packard Printer Control Language (.pcl) files can
be printed on any HP printer. If you have a non-HP printer,
you can use GhostScript, or a number of other programs,
to convert the PCL to PostScript.

参考URL:http://nms.hartfordschools.org/library/hp-ux/com …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございましたm(__)m
非常に助かりました。

お礼日時:2002/11/24 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!