アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスカルを使って数当てゲーム(1~999まで)のプログラムを作成したいのですが、うまくいきません。インターネットで検索してもプログラム自体を載せてるやつがないので、わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。万年カレンダーのプログラムも同時に回答募集します。

A 回答 (3件)

Pascalが時代遅れだということには全く納得できません。

むし
ろ、C言語などよりすっきりしていて使いやすくarataさんのおっ
しゃるとおりDelphiという開発環境は正にPascalです。

回答ですが、Random関数というのを使えば乱数が作れます。

例:
n := Random(10);

この例では0から9までの乱数を返し、結果としてnに代入されます。
この関数を使用すれば数あてゲームはできるでしょう。
    • 0

プログラミング言語で、時代遅れと言うのはちょっと・・・Object Pascalを搭載したDelphiというのもありますから、立派に現役ですし、同じBorlandのLinuxアプリケーション開発ツールのKylixも、最初のリリースのものはPascalみたいですから、もしかしたら最先端かもしれませんよ。

回答にはなってないですね。ごめんなさい。
    • 0

どこがうまくいかないのでしょうか?

追記をおねがいします。
すごく簡単な話だと思うのですが。

おそらく学校の課題か何かだと思いますが、
今、パスカルを使っているのでしたら間違いなく時代遅れです。
私も15年前までは使っていました。

関数の()を間違えずに対応させて、
変数(この場合は全部グローバルでいけますね)をちゃんと宣言して
writeln''(これは出力)と入力さえかければ、
あとは代入と計算結果を間違えなければ

BASICよりもずっと簡単なはずです。

この回答への補足

繰り返しのやり方や、最大最小を出力するプログラムは習ったのですが、総合したらどうつかっていいのかわからないんです・・・よかったらプログラムをおくっていただけるとありがたいのですが・・・おっしゃるとうり学校の課題なんです。期限が迫る一方でなかなかはかどりません。どうかよろしくお願いします。m(_ _)m
万年カレンダーもよかったらおねがいします。

• 0