プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リカバリCDのないPCで、HDが壊れた時に備え、現状のシステム(OSを含む)に戻れる対策を、なるべく低予算で教えて下さい。ちなみにPCはFMV・CE8/85L(2001年製)でマイリカバリCD作成機能はないと思います。

A 回答 (5件)

中古で購入したのですか?本来、昔の製品にはWindowsとドライバーのCDが付いています。

現在のプリインストールやリカバリー方式は、自作組立て出来る人から見れば最悪なのです。
昔の製品でCDがあれば何も問題ありません。HDDを交換してから、新規に再構築できます。
もし、WindowsのCDが無い場合は、新規に購入をお勧めします。
XPは販売終了なので、在庫があるうちにHDDと一緒にDSP版を急いで購入して下さい。
    • 0

2001年ならリカバリCDは購入できるでしょう

• 0

Cドライブのバックアップはソースネクストの「Acronis True Image Personal 2」(1980円)が安いと思います。

ただしバックアップ対象とは別のHDDが必要です。
DVDに直接バックアップはできません。

http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/
    • 0
この回答へのお礼

不要のHDを外付けにすれば、やはりこれが1番低予算で、通常のCDリカバリよりはるかに楽で早いと思います。

>なるべく低予算で教えて下さい。

CE8/85LのリカバリCDなら、ヤフーオークションで捨て値で出品されてる。
少なくとも、製品版Windowsを買うよりは安い。

この回答への補足

確かにヤフーオークションで安価で出品されていますね。しかしPCに入っているOSはOEMで正規版ではないようなので、拒否されるのではないでしょうか?

• 0

HDD入れ替えて、WindowsのOSを買います。

デスクトップ機なんでリカバリCD無くても動きますよ。

ただ、新品のパソコン買ったほーが早いし安いしHDDの容量もデカいし(^^;
    • 0