プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC-RESTOREとはどのようなものですか?
NEC PC-VS300JT機でWindows Vistaを使っているがCドライブ領域を変更したい。コントロールパネルからコンピュータ管理 デイスクの管理のCドライブを右クリックしたとき「ベーシックボリュームを拡張する」のボタンがないので、NEC-RESTOREとの関係があるのか?を教えて下さい。

A 回答 (3件)

リカバリ領域ですね。

僕のパソコンもNECでその領域があります。
むやみにいじらないほうがいいです。
特に関係はありませんが未割り当ての領域にCをのばすかほかのパーティション(Dドライブなど)を縮めてCをのばしてください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンにはNEC-ESTOREは入っていないようです。友人も同じNEC Windows Vistaですが、彼にはインストールされているようで、私には無い。何か関係があるのかとおもっていました。だいたいのことは掴めました。有難うございました

リカバリDVDがないのにNEC-RESTOREを変更したり削除してしまったらOSが再セットアップできなくなってリカバリ時メーカー修理に出す以外なくなります。

リカバリDVDは作成済みですか?
    • 0
この回答へのお礼

リカバリDVDはやっていません。NEC=RESTOREというソフトは友人のもので私にはありません。Cドライブ領域が少なくなったのでDドライブ領域を減らしてCドライブを増加させようとしたのですが、うまくいきませんでした。NEC=RESTOREというソフトが絡んでいるのかと質問しました。間違っていることが解りました。有難うございました。

NEC-RESTORE

リカバリ領域の事ですね。
むやみに弄らないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。むやみに弄らないようにします。