プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TrayAppとはなんですか? 画面上に英文で、インストールしなさいみたいなことが表示され、キャンセルをしても何をしても消えません。どうすれば直るのでしょうか?

FairUse Wizard 2というソフトを使ってCD-Rにはいっている映像を変換しようとして失敗しました。(結合できませんでしたと表示されました)
失敗したのであきらめてCD-Rを抜き出し、やめようと閉じようとしましたが
「The feature you are trying to use is on aCD-ROM or other removable disk that is not avaible.
Insert the "TrayApp"disk and click OK.」と出て閉じれません。再起動もできません。強制終了でしかパソコンを落とせません。
出したCD-Rを入れてみましたが反応は変わりません。
どうしたら直るのか教えてください。お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

私は、新しいプリンタのドライバを、付属CDと外付けDVD ROMを使って、インストール中、


インストールに失敗し、ディスクを入れたままパソコンをオフにしてしまい、慌ててディスク取り出しました。

その後、インストール失敗の原因であった、不要な常駐ソフトを削除したところ、同様のTrayApp問題が発生しました。
以前に書かれていた先人の回答に習って、付属CDと外付けDVD ROMをつないでみた所、
DVD ROMが少し動作した後、このTrayApp問題が解決しました。

この情報がお役に立てば幸いです。
    • good
    • 2

もう一度アドバイスさせていただきます。



このソフトについて調べましたところ、どうやらDVDバックアップ専用のソフトのようですね。

>CD-R上のデータをPCのハードディスク上(デスクトップなど)にコピーしてから処理してください。

と回答いたしましたが、おそらくCDだけでなくファイルも使えないのだろうと思います。
ずれたことを書いてしまいすみませんでした。
別のソフトを利用することをおすすめします。

>ウィンドウを閉じれなくなってから映像を再生するソフトが全て使えなくなりました。

これについては何とも言えませんが、PCを再起動しても使えないなら、
映像関係(ビデオカード、ドライバなど)にトラブルが発生しているのかもしれません。
コンパネのデバイスマネージャでドライバの状態を確認してみたりしてください。

私に言えることはこれだけです。
参考にしていただければなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、早速にご回答いただきましてありがとうございますっ。
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
アドバイスにありましたデバイスマネージャを見たりしましたが
正常と表示されていてトラブシューティングもよくわからず
解決できませんでした。
パソコンは強制終了しないと落とせないので再起動もできず・・・・
とにかくいろいろ試してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 23:02

trayappについてはよくわかりませんが、


「あなたが使用しようとしている機能はCDまたはリムーバブルディスク上にあり、利用できません。」
とあることから、CDドライブを直接参照して変換しようとしているのではないでしょうか。
通常、そのようなことはできません。
CD-R上のデータをPCのハードディスク上(デスクトップなど)にコピーしてから処理してください。

推測ですが、Trayappdiskとは、外付けのデバイスや外部メモリを直接操作するためのものではないでしょうか。
「CD-Rのデータを直接操作できず変換できない。Trayappdiskがあればそれを挿入してほしい。それがないと直接操作できない。」という意味だと思います。

参考URL:http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にお答えいただきありがとうございます。
英語の意味まで丁寧に教えていただき大変助かりました。
聞いている意味が分かっただけでも安心します。
壊れているわけではないのですね。

CDドライブを直接選択してしまったかもしれません。
CDの中身をデスクトップに貼り付けても選択の画面からは
ファイルの種類が違うためなのか選択できませんでした。

ウィンドウを閉じれなくなってから映像を再生するソフトが
全て使えなくなりました。(WinDVD GOMプレイヤー等)
参考URLを拝見いたしましたがもう一度DVD再生ソフトを
挿入すればよろしいのでしょうか?
おわかりになる範囲でけっこうですので教えていただけますと
助かります。

お礼日時:2008/06/08 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!