人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

MDからMDへダビングする時はMDのデッキにもう1つのMDのデッキをくっつけると出来ますよね。
MDからMDへダビングする時デジタルは禁止ということでアナログでかまわないです。
そのもう1つのMDのデッキはポータブルMDからでも出来るのですか。
まとまりがない文章ですけどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

できますよー。

ポータブルMDが録再のものでしたら録音もできます。

再生専用機でしたらポータブルMDから出して
コンポで録音できます。

出すほうは、ヘッドフォン端子に入れて
入力のほうはLINEに入れると録音できます。

がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来るのですね。場所的にもう一個のちゃんとしたデッキをつけるのは無理なのでポータブルMDだとコンパクトだしいいかなと思って聞いてみました。

お礼日時:2002/11/22 16:26

>MDからMDへダビングする時デジタルは禁止ということでアナログでかまわないです。


 元のMDが親ならプロテクトが掛かっていませんので デジタルコピーできます
(デジタル用のコードが必要)

>そのもう1つのMDのデッキはポータブルMDからでも出来るのですか。
 ピンコードが付いていれば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDから録音したので親ではないです。でも出来るのですね。よかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/22 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMDからMDへ録音する

一台のコンポでMDからMDに録音する事って可能なのでしょうか?
もし可能なら、そのやり方を教えてください。
ちなみに、コンポはDENONのD-M1MD、もしくはSHARPのMD-F120です。

Aベストアンサー

MDの資産をムダにはしたくないですね。
さらにMDの音声信号を劣化させることなくデジタルのまま移したいですよね。ご質問者はMDへの移動ですが、MP3プレーヤへの移動を行いたい人も多いと思います。
ご質問者はパソコンはお持ちですか? 
MDコンポには光アウトはありますか?
両者があれば、一部のUSBオーディオインターフェイスを購入することにより、下記の手順でデジタルのままパソコンに吸い上げることが可能です。あとは、再度、USBオーディオインターフェイスのデジタルアウト(光)を使ってMDに録音すればよいです。曲順などはPC内で編集することができます。MP3プレーヤの場合なら、MP3プレーヤに転送するだけです。

なお、電気業界として、MDはSCMS(子供は作れるが孫は作れないというコピーガード)を設定し、CDからデジタルで録音したものは、デジタルのままコピーできないようにしています。しかし、個人的に利用する限りMP3プレーヤに移動することは「禁止」されているわけではありません。しかし、移動の方法を流布することは禁止されています。

(1)たまたまSCMS解除機を持っている人(たまたまというのは、今は法律により販売が禁止されていますのでそれ以前に購入したラッキーな人):
MD(光)→SCMSキャンセラー(光)→別のMDデッキと接続してデジタルでコピーが可能です。
(2)一部のUSBオーディオインターフェイス:
デジタルスルー等のスイッチ操作をするとなぜかSCMSが解除されてPCに信号が取り込めます。
MD(光)→UBSオーディオインターフェイス(USB)→PCと接続してデジタルで取り込みが可能です。その後、再度MDに録音します。

DVDの音声もSCMSが掛かっていますが、この方法でMDやMP3に移すことができます。パソコンがあれば、リッピングの方が早いですが・・・。

「一部の」とはC社などです。これ以上書くと、ここでは問題がありますので、あとはご自分で調べてください。「SCMS解除?」とかで検索すると色々出てきます。なお、このUSBオーディオインターフェイスですが、市場価格は6000円台です。

MDの資産をムダにはしたくないですね。
さらにMDの音声信号を劣化させることなくデジタルのまま移したいですよね。ご質問者はMDへの移動ですが、MP3プレーヤへの移動を行いたい人も多いと思います。
ご質問者はパソコンはお持ちですか? 
MDコンポには光アウトはありますか?
両者があれば、一部のUSBオーディオインターフェイスを購入することにより、下記の手順でデジタルのままパソコンに吸い上げることが可能です。あとは、再度、USBオーディオインターフェイスのデジタルアウト(光)を使ってMDに録音すれば...続きを読む

QMDの音楽をCDにコピーすることはできるのでしょうか

お世話になります。

MDに入っている音楽をCDに焼くことはできるのでしょうか。パソコンを使用してコピーし、普通のCDラジカセで再生したいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 具体的な方法は、他の回答者さんにお任せするとして、注意点を一つだけ。
 基本的に「アナログ」方式でのダビングになります。MDなどのデジタルメディアの場合、SCMSというシステムのため、デジタルダビングについては1世代のみ、という制限があります。従って、MDプレイヤーにデジタル出力端子があっても、そのMDの音源(つまり録音したときのもの)がCDなどのデジタル信号である場合は、アナログでのダビングしか出来ません。
http://allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006733.htm

 MDの音声をPCに取り込むためのデバイスとしては、#1さんの紹介している物の他に、こういった製品があります。必要なソフトもバンドルされています。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246

QMD→MD ダビング方法は?

MD→MDダビングの方法があれば、出来れば簡単な方法でダビングして、人に渡したいのです。(著作権の範囲は考慮して)
方法、ありますでしょうか?

Aベストアンサー

ビクターさんのコンポでMDからMDへの録音が出来るコンポがあります。

ただ、値段が4万円と高額です。
音の品質は良いらしいです。

QMDからMDに録音

私はMDコンボ(ZS-M50)を持っています。機種が古いので、MDからMDの録音ができないうえLP2やLP4もまったくできません。でもMDからMDに録音できると何かと便利です。このコンボを使いMDからMDの録音ができますか?(コードなどを使ってもいいです)
できないなら値段が安くてMDからMDの録音ができ、LP2やLP4ができるコンボを紹介して下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダブルMD搭載のミニコンとしては、ビクターのNS-X77WMDが有ります。

MD→MDの録音時は、一旦アナログに戻して再度デジタルで録音する事になりますが、2倍速録音に対応しています。

<ビクター>
コンパクトコンポーネントダブルMDシステム αサウンド(シルバー) NS-X77WMD-S
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010006290&BUY_PRODUCT=0010006290,36500

ビクターホームページ
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/nsx77wmd/nsx77wmd.html

QMD⇒USBまたはSDへのダビングについて

家にこの前までカセットテープ、CD、MDが使えるオーディオがあったのですがCDしか再生できなくなってしまい今家にあるMDをどうやって聞いたらいいかわからず悩んでいます。カメラ屋さんとかでMD持っていけばUSBかSDにダビングしてもらえますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

いよいよMDが使えなく成る時代に成ってきました。
再生出来る機器がほとんど無くなっています。

ダビング業者も需要が低く成ればMDの取扱がいつまで続くかわかりませんね。

どうしても、MDにしか無い音源が有るのでしたら、MDが使える中古品か、最終とも思える業務用デッキを入手しコンピューター等へ録音しておきましょう。

アナログ機器はマニアな人が細々と修理したりという場面が有りますが、デジタル機器は代替出来ないパーツが多いので消滅する時は一気に無くなってしまいます。

そもそも開発が日本でCDに録音出来る機器が販売出来ないという苦肉の策で生み出された物です。

しかも、CDからデジタルコピー(ダビング)は出来るが、その後はデジタルコピー出来ないと言う棒団体の認可仕様なのでアナログオーディオにも一通り知識と機材を持っていないとダビング業者は成り立ちません。

MDを記録媒体としたデジカメの創世記も有りましたが、カメラ屋さんでの対応は不可能でSONYに送って対処していたのはかなり昔に終了しています。(デジカメにメモリーが使われてから終わっています)

現在、他の方法で入手出来る曲等はそちらの方法で対処し、どうしても入手出来ない音源は再生可能な機材を入手してコンピューター等で録音しましょう。

再生機器はライン出力かヘッドホン出力が有ればなんとかなります。コンピューターでの録音はコンピューターの仕様によりいろんな手法が有るので、この部分はまた必要なら質問と回答で詳しい状況から考えてみましょう。

コンピューターに録音出来れば、後はUSBメモリだろうがSDだろうがCDだろうが自由に出来ます。

MDに関しては来年はわからない状況ですので、どうしても必要な音源が有るのでしたら、出来るだけ
早い対処を強くお勧めします。

もう、5年くらい前から私も[MDは絶滅危惧種で保護団体は無い状態]と発言して来ました。
一昨年までは将来的な感覚、去年はほんとに危険かな?、今年はもう無理なのかと、急激な状況です。

はじめまして♪

いよいよMDが使えなく成る時代に成ってきました。
再生出来る機器がほとんど無くなっています。

ダビング業者も需要が低く成ればMDの取扱がいつまで続くかわかりませんね。

どうしても、MDにしか無い音源が有るのでしたら、MDが使える中古品か、最終とも思える業務用デッキを入手しコンピューター等へ録音しておきましょう。

アナログ機器はマニアな人が細々と修理したりという場面が有りますが、デジタル機器は代替出来ないパーツが多いので消滅する時は一気に無くなってしまいます。

そもそ...続きを読む

QMDの音が鳴らない

子供が、友達から、MDを借りてきました。
家に、コンポが2台(パイオニア、パナソニック)あるのですが、2台共、鳴りません。
でも、携帯用のMDプレーヤーだと、鳴ります。

録音の仕方が特殊なのでしょうか?
初めての経験で手間取ってます。

Aベストアンサー

MDでは大まかに分けて2種類の録音方式があります。

SPとLPと呼ばれるもので、恐らくLPの方で録音されたMDではないでしょうか。

LPを再生/録音するには、それに対応した機種(「MDLP」ってロゴが入ったもの)でないと出来ません。

SPは昔からある方式で、古いプレイヤーでも再生/録音が出来ます。

ついでに2つの違いを簡単に書けば

・LPは長時間録音できますが、音質が悪い
・SPは録音時間が普通(というか80分用なら80分録音できる)で、音質も普通

といったところです。

QCDからMDに録音する

 今CDコンポしかないのですが、
CDコンポから録音機能のついた
MDにデータをいれることは
可能なのでしょうか?

 音楽など、全く聴かないので、
オーディオ関係は完全にわかりません。

 語学学習のためにCDを購入
しましたが、ポータブルを買うなら
MDの方が小さくてよいなぁ、と
思ったので、もし録音可能なら
MDにしたいと考えました。

 ただ、MDでもNetMDとか全く
わからないので、もしMD録音が
可能な場合は、MDを買う際の注意点
なども、教えて頂けたら嬉しいです。

 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

MDの録音機能がある物を購入すればOKです。
安いMDプレーヤーは、録音できない物が多いです。
「MDレコーダー」と書いてあれば録音可能です。
ただ、機種によっては録音の接続コードに特殊な物しか使用できない物もありますからご注意ください。
「アナログライン入力端子」と書いてあれば問題ありません。

デジタル接続という方式もあり、音質が劣化しないという利点はあるのですが、接続に専用のコードが必要な上に、接続のコネクターが複数存在していて、CDコンポの出力とMDの入力のコネクターの形式が一致していないと、大変です。
また、CDコンポにデジタル出力端子が付いていないという場合が多いです。
MDにもデジタル録音ができない物もあります。

アナログの接続でしたら、問題はほとんどありません。
CDコンポにライン出力端子があればそこに接続するのですが、ヘッドホン端子に接続できるコードもあり、そのコードも専門店で簡単に購入できます。
まさか、ヘッドホン端子の無いCDコンポでは無いと思いますが。

語学学習でしたら、普通の音楽用のポータブルMDプレーヤーでOKです。
ともかく、録音できるMDでしたら問題なく接続できるはずです。

MDの録音機能がある物を購入すればOKです。
安いMDプレーヤーは、録音できない物が多いです。
「MDレコーダー」と書いてあれば録音可能です。
ただ、機種によっては録音の接続コードに特殊な物しか使用できない物もありますからご注意ください。
「アナログライン入力端子」と書いてあれば問題ありません。

デジタル接続という方式もあり、音質が劣化しないという利点はあるのですが、接続に専用のコードが必要な上に、接続のコネクターが複数存在していて、CDコンポの出力とMDの入力のコネク...続きを読む


人気Q&Aランキング