アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車に関して “ずぶの素人” です。

知人から頂いたサスフォークを自分の自転車に取り付けようと考えております。
頂いた物はコラム径がノーマルサイズ(?)の25.4mmです。
取り付けてみようと自分の自転車をバラしてみると、
コラム径がオーバーサイズ(?)の28.6mmのようでした。
この場合、ノーマルサイズのヘッドセットに交換する事で、
取り付けられるような気がしますが、
28.6mmのヘッドセットが付いていた車体に、
25.4mmのヘッドセットが使えるのかどうかが疑問です。
ちなみに車体はMTBルック車の代名詞、Jeepです。
果たして頂いたフォークへの換装は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

>>コラム径がオーバーサイズ(?)の28.6mmのようでした。

この場合、ノーマルサイズのヘッドセットに交換する事で、
取り付けられるような気がしますが・・・
これはできません。現在のヘッドパーツがオーバーサイズという事は、フレームのヘッドチューブ(ヘッドパーツを取り付けるフレーム側の部分)がオーバーサイズという事です。オーバーサイズのフレームにノーマルサイズのヘッドパーツは取り付けできません。

フレームからの視点で見ていくと、ノーマルサイズのフレームにノーマルサイズのヘッドパーツを圧入して、ノーマルサイズのコラム系のフォークを取り付けるというのがセオリーになります。

ただし、記憶が定かではないのですが、オーバーサイズのフレームにノーマルサイズのフォークを取り付けるためのヘッドパーツが以前発売されていたような気がします。
現在ではスポーツサイクルはほぼ100パーセントオーバーサイズ規格になってしまいましたので、現在でもこのようなヘッドパーツが生産されているのか微妙かと思いますが、一度専門店で相談される事をお勧めします。これは結構詳しい人でないとわからないと思いますので、いくつかの店で質問してみたほうが良いと思います。

ただ、そこまでして取り付ける価値のあるフォークでしょうか?名の知れたモデルでノーマルサイズのサスフォークはほとんどなかったと思いますが・・・

この回答への補足

その後、ネットで「ダウンサイザー」なる商品を発見!
いわゆるコラムアダプタのようなモノで、
オーバーサイズからノーマルサイズに変換できるようです。
なんちゃってMTBに怪しいサスフォーク…
なんとも心許ない仕様になりますが、まずはトライしてみます。
ici41041様、ご親切に、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たいへん解りやすい解説に感謝です。
確かに頂いたフォークは、それこそ “なんちゃって” なパーツ。

回答頂いた内容は、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました!