電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは^^

オークション初心者です。おねがいします。

ヤフーや楽天など、オークションについてお聞きしたい事があります。
前から、兄が漂流してきた釣り用の『ウキ』を集めてまして、
売れないかなぁ、と思っています。出品しても問題ないでしょうか?
状態は多少、傷が入っていたり、シールがはがれていたりなのですが、
使用するにあたっては、全く問題ないです。新品のような物もありますし、
調べてみると、ほとんど1000円以上の物ばかりです。

A 回答 (5件)

オークションは他の商品を色々検索してみれば傾向がつかめます。

物によっては新品未開封など「ウリ」にして結構神経質にだな~という
印象もありますが、ジャンク品もあります。
高額で落札してもらうより、「処分したいから誰か引き取って!」な印象です。
中古品の多くは「神経質な方の落札はご遠慮願います」とか
「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」等、最初にコメントがあります。
大もうけは期待できないかもしれませんが、少しでも落札金額アップを狙いたいのは
出品者共通だと思いますので、漂流したの物でも出来るだけきれいな状態で
メーカー参考価格を表示したりすれば大丈夫なのではないでしょうか。
    • 0

答え 犯罪です

(遺失物等横領)
刑法第254条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した
者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。

ここは何の根拠も思い込みで書く人が多いので注意が必要です。
漂流物をきれいにして売るとか・・・明確な犯罪行為です。
    • 0

No.3さんのご回答が的確だと思います。

警察に届けておかないと、質問者様のオークションを見た落とし主に訴えられる可能性があります。
どのくらいの確率でそんなことが起こりうるかは断言致しかねますが、ネットオークションは世界中と繋がっているので、0%ではありません。

事が起こってから「知らなかった」じゃ、取り返しのつかないことになるかもしれませんよ。
    • 0

いわゆる「落とし物」であるなら、私だったら警察に届けます。

3ヶ月たって落とし主が現れない場合、自分の物となりますので、それから出品します。
    • 0

たしか日本では「漂流物」は警察(調べたら「役所」みたいですが・・・)に届けないと罪になったと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0