アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日コンビ二に行こうとモンキーをフルスロットルで走らせていたところ、赤信号に気がついて急いでスピードを落として停止すると、そのままエンジンも止まってしまいました。タンクを開けてみるとまだガソリンはあるので、おかしいなぁ?と思いつつエンジンをかけようとキックを蹴ってみると、明らかにいつもよりも軽くて、なかなかかからず、エンジンがかかってもふかしていないと止まりそうでした。コンビニはすぐ近くだったのでそのままエンジンをかけて行きました。その後、何分後かに買い物をすましてエンジンをかけようとすると、キックを蹴った感触は軽くなくて元に戻っていました。エンジンもすぐにかかって、スピードも遅くなっていなかったです。これは故障しているのでしょうか?それともこのままほっといてもいいのでしょうか?教えていただきたいです!モンキーの改造点はマフラーとパワーフィルターと前後のスプロケットで、エンジンはノーマルです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

僕もモンキーバハを持ってます。


今回のように、何らかの理由によってエンジンがストールするとなかなかかかりずらくなりますが、そのうち回復します。
経験的にゆうと、ほっといたら治ってるし、同じようなことで再発もします。
べつに故障とゆう訳でもないと思うんですが。構造が簡単なんで、キャブの調整でよくならないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azjtmanさん回答有難う御座います!キャブの調整は前にやった方がいいかなと思ったことはあるのですが(アフターファイアーが多いので)ビビッテなかなかできないでいると今回の様になってしまいました。次の日にエンジンをかけようとするとまたキックが軽く、エンジンもかかりにくかったので、バイク屋さんに持って行って見てもらうことにしました。どうもお世話になりました。

お礼日時:2002/11/22 13:39

そうですね。


フルスロットルから、急停車したためにプラグが、かぶったのだとおもわれます。
わかりやすく書くと、フルスロットルのときは、空気とガソリンが
たくさん送られています。
急停車する時、空気の流れにふたをして、ガソリンがそれまでの勢いで多く出すぎてしまったようです。

ノーマルの場合、エアークリーナーボックスで、ある程度、調整してくれる
のですが、マフラーとパワーフィルターを改造しているということなので、
ノーマルのモンキーよりもガソリンが多く送られて、
しばしの間、調子をくずしたのでしょう。

ちなみにノーマルでも、タイヤをロックして、エンジンを止めると
かかりにくいときがあります。
(たとえば、クラッチ付きバイクでクラッチを切らずに急停車したときなど、
モンキーは、クラッチが無いので余談ですが・・・)

その後、問題がないようなので、ほっといてもよいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokotekuさん回答有難う御座います!その日は問題無いと思ったんですが、次の日にエンジンをかけるとまた前の日の様にキックが軽く、エンジンもかかりにくなってしまいました。tokotekuさんの回答を見てちょっと安心したのですが、よく考えるとtokotekuさんはその後も問題無いという前提で答えてくだっさったんだったということに気がついてもうおとなしくバイク屋さんに持って行って見てもらうことに決めました(すいませんf^_^;)お世話になりました。

お礼日時:2002/11/22 13:54

>フルスロットルで走らせていた


と、
>キックを蹴ってみると、明らかにいつもよりも軽くて、

の点に着目して考えられる事例の一つに、シリンダー/ピストン部で軽い"抱きつき"や"焼きつき"が発生し、圧縮抜けが発生している可能性も有ります。
この場合は、最悪シリンダーを開けてみなければ原因が究明出来ません。

私の過去の経験では、車種こそ違えど最終的にピストンに穴が開いてしまっていた事があります。
この時も"最初の内"は"暫く放置しておけば圧縮が戻り"ごく普通に走らせていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NINJA104さん回答有難う御座います!やっぱり僕の一番恐れていた焼きつきの可能性が有りますか・・・キックが軽いと感じたときはやってしまった!と思ったのですがその後は普通に走ったのでちょっと安心したのですが、やっぱり次の日にエンジンをかけようとするとまたキックが軽く、エンジンもかかりにくかったのでバイク屋さんに持って行って見てもらおうと思います。お世話になりました。

お礼日時:2002/11/22 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!