プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、C言語プログラミングについて質問です。

2つのファイルの内容を比較するプログラムをC言語で作成する方法
について教えて頂けますでしょうか?
2つのファイルをそれぞれオープンした後、ファイルの先頭から1行ずつ読み込んで比較し、
違いがあればその行を画面表示するという動作をさせたいと考えて
おります。

A 回答 (2件)

>2つのファイルをそれぞれオープンした後、ファイルの先頭から1行ずつ読み込んで比較し、

>違いがあればその行を画面表示するという動作をさせたいと考えて
じゃあ、それでどうぞ。
    • 0

課題の丸投げは、ここのサイトの規定に反しますので、考え方だけ回答します。

まず、いきなりC言語でどうこうするというのではなく頭の中で思ったことを図やフローなどに落とし込んで考えて見ましょう。

まず、何がしたいか?
・概要としては質問欄にある内容でいいと思います。
・詳細についてはどのように考えていますか?それによってコーディングも変わってきます。
 たとえば、「x行目の内容が違います」というような違いがあるだけを表示したいのかそれとも違いがある行の内容まで表示するのか。
→この辺はソフトを開発する上での「仕様」にあたる部分です。

どうやって実現するか?
方法は一つとは限りません。
・比較方法はどうするか?
→取り込むファイルの内容によっても変わってきます。
 テキストファイルなら1バイトもしくは2バイトの文字単位で比較するのか?それとも改行コードまで一気に見て違いを見つけるのかで相当違ってきます。
 テキストファイルじゃなければそもそもどういったものを比較するのかということも考えなければなりません。たとえば画像ファイルだったらExifの仕様などから判断してヘッダ部を見たり。
 また違うと判断する段階をどうするか?
→違ったコードが見つかった時点なのか。とりあえず行全部の内容を比較するのか?
・ファイルの終端をどうやって判断するか。
→このプログラムの終了要件になりうるものは何か?
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。回答して頂いた内容を参考にさせて頂きます。