プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳主婦です。
まだ新婚です。友人との会話で思ったのですが、
うちの旦那さんは家事を手伝ってくれてないなぁということです。
世間の旦那様は家事をどれくらい手伝ってるのかなぁと知りたくなりまして。

奥様が働いているなら家庭なら家事を手伝ってくれないと大変だと思います。
まだ私のように子供もいない、専業主婦の場合は手伝ってくれなくてもまだ大丈夫ではあるんですが。
一般的な状況が聞きたかったもので。

そういえば、うちも結婚してすぐは、手伝ってくれていました。
洗濯物をたたんでくれたり、
でも、「休みの日なのに休んでて」と言ってからはやってくれてませんが。
一回、洗濯も出来上がった時に洗濯機から出してくれてたんですが、私が「しわを伸ばして二つ折りにたたんで干した方が良いんだよ」と言ってからはやってくれなくなりました。(余計な一言だったなぁと反省してます)
友人の旦那様は食器洗い、ゴミだしを手伝ってくれるらしいんですが、そんなことやってもらってるの!?優しいなぁと思いました。
うちの旦那さんははいつもしんどそうなので、言えないんですが、子供が出来たり、働きに出たりすると大変かなぁと思うのですが。

最初が肝心と言われますが、私の余計な一言が原因でこの先も手伝ってもらえないでしょうか・・。
旦那様、家事を手伝ってくれてますか?

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。



結婚4年目ですが新婚の頃より、主人は家事仕事には全く手を出しません。私も主婦ですし、主人も充分ずぎるほどの収入を得てくれてますので、特に不満はないですね。外でガッチリ働いているので、家の中では殿様でいたいのだと思います。私は中途半端に手伝われるよりは、任せてもらった方が良いですね。つい質問者様と同じで「こうして。」と言ってしまいそうだから。このへんは各奥様の性格にもよると思います。私はやるならきっちりと自分のペースでやりたい方なので、家事は誰にも手を出して欲しくないタイプです。

ただ例外は週末の夕飯作りです。週末や休日だけは献立を立てて買い物をするのも、料理をするのも主人です。買い物は一緒にですが、私は平日のように真面目に献立を考えてないですね。下ごしらえだけは私の分担ですが、あとは全部主人任せです。主人もキッチンに立つのが好きなので、これだけは苦ではないようですね。とにかくやれば何でもこなす器用な人なのですが、後の事は何もしてくれません。私はそれで良いのですが、休日の夕飯だけは本当に下手な主婦顔負けに完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理だけでもやってくれるのは嬉しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 16:21

結婚して半年経ちました。


共働きだと、結構分担してるんですね…うらやましいです。
うちも共働きで、子供なしワンコ1匹です。
平日は家事と言っても、ご飯の準備片付け。たまに床掃除、洗濯。
日曜は、家中の掃除、洗濯をしてます。
夫の担当は、日曜のご飯の準備、たまに後片付けと
平日にたま~に、ゴミ捨てです。
ちなみに、夫の方が料理のセンスがあり美味しいです。
平日は、私の方が帰るのが早いのでご飯の準備は、
必然的に私です。
洗濯は、全部一度に洗って欲しくないので私です。
後は別にこだわりはないので、夫にやってもらってもいいのですが、
家事は女がするものという古い考えの家で育ったので
分担がなくても不満はないです。
けど、してもらうと助かりますよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理をやってくれるって羨ましいです。
してもらうと助かりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 16:19

新婚です。


旦那は共働きなら家事はしなくていいけれど、専業主婦なら全部家事はすること。と結婚前に言っていました。
私は働いているので家事は旦那任せです。
確実に私のほうが仕事量が少ないですが、任せきりではなくて、料理のときはお皿をだしたり、テーブルを拭いたり。掃除の時は家具をどかす。など一緒に(?)やってます。
ちなみに、妊娠したときは全部やってくれるそうです。
母親が専業主婦だったときは ゴミ捨てのみ父親の仕事でした(家を出るついでだったので)
母親が働き出してからは ゴミ捨てのほかに お風呂掃除と庭仕事も追加されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除は一緒にやったことがないですね・・。
妊娠したらやってくれるかなぁと期待しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 16:17

30代後半(主人は30代前半)の共働きです。

子供はいませんがペットが数匹。
うちは普段やってくれてるのは食器洗いとゴミ出しです。お休みの日は時々カーペットの掃除とか庭掃除とかも自分からやってくれてます。
それと私が忙しいとき、たま~にですが自主的に洗濯物を畳んでくれますね!それと忙しい時にお願いすると、年に数回程度ですが食事も作ってくれます。
うちは結婚当初はほとんどやらない人でしたが、少しずつ鍛えて(?)いきました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ変わってくるんですね。
すこし希望が持てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 16:16

30代後半です。


夫は1歳年下、結婚5年目で子供はいません。
共働きですが、夫が家を空けるのは大体午前6時半~午後9時以降
それに対して私は大体午前8時~午後6時 です。
そんな中、日常的な家事はほぼ100%、私がやっています。

あ、でも、何故かスーパーへの買い物は進んで行ってくれますね(笑)
私は出不精な方なので、例えば休日に朝からずっと家にいたりすると、
晩ご飯の買い出しのためだけに外に出る・・・とかいうのが
めちゃくちゃ面倒くさく感じてウンザリしまう人なのですが、
そんな時に夫は「メモ書いてくれたら行ってくるよ」と、
パパッと出かけてくれます。
余計な物は買ってこないし、私が好みそうなもの(値段とか、
メーカーとか)を吟味してちゃんと買ってきてくれるので、
その「おつかい」は、純粋に、とっても助かっています。
(クリーニングを出しに行ったり、ガソリンを入れにいったり
そういうことも、非常に腰が軽く、ちょこちょこ行ってくれます)
・・・その代わり、家の中ではほとんど動きませんが(笑)

夫が家事をしないことについては、
私より仕事での拘束時間が長いし、内容もハードそうだし、
別にいいかぁ~くらいな感じで、深く考えたことありませんでした^^;
こんな夫婦ですが、まあ上手くいっていますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お買い物に進んで行ってくれるなんてすごいです。
旦那様の性格にも寄りますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 16:15

35歳 倅高2中2 夫32歳、共働き 結婚1年目。



なんのお願いをしなくても、何でもやってくれます。
たぶんALLです。すべてやってくれます。

*洗濯物があれば干してくれるし、干してあれば畳んでくれるし
*日曜日の夕方、ふと気づけばお風呂も掃除して入れてくれる。
*おトイレも気になればきっとやるでしょう。
*ご飯のあと片付けはもちろん、洗い物までしてくれます。
*ゴミは頼めばきっと快くしてくれると思います。

今まで無かったのはお料理くらいですかね。
やってますオーラだす訳でもなく、自然にふつーにやってくれます。

いつもごめんねぇ、ありがとう。と言うと、
いつもご飯作ってもらってるし、共働きなんだから当然と言います。

こっちが恐縮してしまう程です。
ちょっと凄過ぎますね、主人は…。ありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、すごくやってくれてると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 16:13

39歳 共働き 息子10歳 夫39歳



あまりやってくれませんね。
でも、「私が台所主任で、パパは洗濯主任ね」と言い、パパが使いやすい洗濯機と、乾燥機を買いました。
すると!!
やってくれました。そのかわり、やってもらうんだったら、絶対文句は言わないこと。結構、言わなくてもわかってるんですよ。あーーーこうすればよかったーなんて反省していたり。

そして、息子はクリーン係(ゴミ捨て主任)

最近、台所主任の私が手を抜き気味で・・・主任をおろされそうです。
「主任~お願いしますよ~」と言われ(笑)
回答になってないか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか楽しく生活してるなぁって伝わってきます。
主任とか面白いですね。
父親が手伝ってると子供もお手伝いできる子になるんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 16:12

私は専業主婦なので、


手伝ってくれたら、
ラッキー♪くらいに思ってます(^^)

でも、ゴミ出しはいつもお願いしていて、
帰って来たら、
「ゴミ出しありがとね♪」
と、お礼を言います。

休みの日は、
ご飯を作ってくれるので、
「上手だよね~。
私より絶対うまいって!」
と、褒めちぎります!

指摘を受けると、
手を出さない方がいいのかな?
って思うみたいで、
私も以前、失敗しました(^^;

もし、手伝って欲しいなって思うことが出来たら、
「ちょっとだけ、お願いしてもいい?」
と、可愛く言って様子をみましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯を作ってくれるなんて羨ましいです。
やってもらうときには可愛くお願いしてみます(出きるかなぁ)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 16:10

私は入籍した時は、私のほうが忙しい仕事をしていたので、キチンと分担しなければ、ごみの中で生活することになるので。



子どもを授かってから専業主婦になったから、家事は95%私がしています。
残りの5%は、旦那から言い出した風呂場の掃除(カビ取り)が彼の領域になりました。
後は必要に応じてやってくれたらいいです。
私は車の運転が超へたくそなので、遠出の運転は旦那の重要な家庭での役割です。
子どもが小さい頃は、近くにドラッグストアがなく、休みの日は紙おむつや粉ミルクの買出しをしてくれたもんです。

ご家庭の身丈にあう夫婦の共同生活なら、どんな形でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠したらやってくれるかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 16:09

私は26歳、結婚3年目です。


うちは、特に分担を決めたわけではありませんが、
習慣でゴミ出しは主人の仕事になっています。
前日にゴミをまとめて、玄関先に出しておくと、出掛けに出して
行ってくれるようになりました。(主人のほうが早く出勤します)
あとは、洗濯(洗濯機にセットするまで)はしてくれますね。
共働きですが、私のほうが時間が短く、早く帰宅するので、
大半は私がするようにしています。
現在妊娠中のため、私自身しんどいときには『~やってくれる?』
と言えば、何でもやってくれますよ。特に私は背が小さいので、
高いところの物を取ったり、掃除をする際は進んで手伝ってくれます。
終わったときに感謝の言葉は欠かしません。
質問者様と同じように、主人がやった事に対し、よく助言はしますが、
それが原因でやってくれなくなったことはないです。
ただ単に、質問者様に甘えているだけだと思いますよ♪
逆に質問者様から甘えてお願いしてみたら、ご主人も
手伝ってくれるのではないでしょうか?
がんばってくださいね(^^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠すれば変わるかもしれないですね。
そういえば、掃除は一緒にしたことがないなぁとふと思いました。
甘えてるんですね・・。
やってもらいたいときにはお願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!