アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
ホームページ制作講座を探しています。
デザイナーになるのではなく,外注したHPを自分のスキルで修正・更新をしていくためのスキルを身につけたいのです。
また,自分でHPも立ち上げて運営していきたいスキルも希望しています。
ネットで探しているのですが,(1)日本創芸学院 (2)デイハリ の2つはどうなんでしょうか。ほかに,いいところをご存じでしょうか。
所沢に住んでいますので,通学も考えています。

よろしくお願いいたします。。

A 回答 (3件)

ホームページ作成講座といっても、高いお金を取るだけで、市販のわかりやすい本を買ってきて覚えたほうが安くてわかりやすいですよ。

それにそういう所に登録して最後まで受講しなかった場合、どこかのわけのわからない団体に個人情報が流れて、20万とか30万出せば卒業させてやる、などと二次勧誘詐欺の電話もよくかかってきます。

ホームページの作成、更新程度なら十分市販の本で覚えられますよ。
書店に行くといっぱいありますから、その中から選ぶのが最善だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

そうですか。
書店へ行ってみることはしませんでしたので,まず書店で参考書を探してみます。
6月14日にインターネットアカデミー新宿校へ無料体験セミナーを予約しています。受講を前提のつもりでいましたが,ご回答を参考に,ここは慎重に構えることにします。
ありがとうございました。

修正、更新位ならビルダー+参考書で十分ですよ。

講座となるとかなり高いですので。
職業としてWEBデザイナーとかじゃないなら投資があまりにも高すぎます。

>自分でHPも立ち上げて運営していきたいスキルも希望しています。
この場合は独学でつまずいたらスクールしかないですが・・。
どこまでのことをするかによって変わります。
デザイン含めて1から全部となると、フォトショ、イラレ、ドリームウィーバー、FLash(ASも)必要ですし。
CGI作成となるとPHPなどの言語も覚えないといけません。

スクールで教えてくれるのは↑のソフトの基礎操作です。しかし、普通にソフト買っていざ操作するとなると機能が多すぎてわかりにくいです。

質問者さんが参考書籍を理解して習得できるならスクールに通う必要はなく、理解できず躓くようならスクールに行くとゆう形でいいと思います。

私は書籍の言葉の意味がつかみにくいのと、ソフトをアカデミック価格で買えるのでスクールを選びました。
ちなみにwinスクールとゆうビジネススクールですが、他のスクールも地域によって講師も違うので、かならずしも良い先生にあたるとはかぎりませんので色んなスクールを見学に行ってみて下さい。

講師によっては「すいません。ちょっとわかりません」とか質問しても意味がなかったりとかありますよ。
ビジネススクールの講師の入れ替わりは激しいみたいなので・・。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

「修正、更新位ならビルダー+参考書で十分ですよ。」
わかりました。まず書店へ行きます。

「私は書籍の言葉の意味がつかみにくいのと、ソフトをアカデミック価格で買えるのでスクールを選びました。ちなみにwinスクールとゆうビジネススクールですが、」

WINへ行かれたのですか。基礎力は身につけられましたか?
受講期間・受講料はどのくらいですか?
教えていただければ参考にしたいのですが。

私は,6/14(土)にインターネットアカデミー新宿校へ無料体験セミナーを申し込んでいます。

ご忠告を頭に入れて,行ってきます。
あくまでも,参考書を優先します。

• 0

そんなところに行かなくても私は参考書だけでWebサイトを構築しましたけど。

一応CGIによるメールフォームから掲示板まで備えています。
参考書+ネット上の情報によってその気さえあれば十分覚えられると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「回答者:k-josui」さんを含めて,3人の方が,参考書で大丈夫だといっておられます。

まずは,ジュンク堂へ出かけて,参考書を探してみます。