電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2、3ヵ月前に親戚に「パソコンを教えて欲しい」と言われて教えたんですが、
それ以後、事あるたびに呼び出されます。
(当方、コンピュータ関係の仕事をしているので一般人よりはパソコンには詳しいです。)

最初は「初心者だし」と思って時間を作って教えに行っていたんですが、
最近では自分で学習する気が無いのかちょっとした事でも電話がかかってきます。
(「ヤフオクや楽天で買い物がしたい」とか「メールの書き方を教えてくれ」とか。)

「今は忙しい」とか適当に無視していたんですが、
2、3日おきに電話がかかってくるし休みの日にも頻繁に電話がかかってきて正直かなり参ってます。

なんとかして逃げようとメーカーのサポートに電話するように伝えたんですが、
うまく状況を説明出来ないらしく結局こっちに電話をかけて呼び出そうとしてきます。

最初に甘い顔をした自分に非があるのは分かっているんですが、
どうにか現状を打破したいと考えています。どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

スキルが超初心者で、しかもスキルに対して上昇志向が全くない人にありがちです。

「メーカーサポート??そんなのコワくてできません。(要は説明するのがコワい=説明できない と思いこんでいる、その上、即時対応もできないのに何がサポートじゃと思っているケースもある)インターネット??右にもダブルクリックがあると思っているくらいだから、リンクが何ぞやわかりません。」

しかし、家計簿をエクセルで作ったり、回覧板をワードで作ったりする分にはそこまでのスキルは必要ないですよね。要するに自分が必要とするスキル以外は人頼りにしないと何もできないんです。実際自分の母がそうでしたから、その状況は手に取るようにわかりますよ。

まずは、教えたスキルをノーティングさせてください。それもPCでエクセルやワードを使わない方がいいと思います。そういった人は手で書くことによって通常の記憶よりも上の記憶力が持てます。で、同じことを聞いてきたら、自分で書いたノートを参照させるのです。そうやっていけば徐々にあなたから頼るのが自分の作成したノートになっていきます。しょっちゅうPCに触れていれば、そのノートすらも頼りにしなくなるでしょうが、それは少し期待薄かもしれませんね。
    • 0

うちの老いた母親もよくワタシに聞いてきます。

でもそれはまずワタシに対する愛情と信頼がベースにあるからこそ聞いてくると思うんですよね。
そのうち母も遠いところに行ってしまうんだなあと思うとぞんざいには扱えません。きっといい思い出になりますから、少しだけ心を広く持って接してあげられないでしょうか。
    • 0

回答されて居る方居られますが、市民パソコン教室あちこちで開催中です、自分で授業料を支払う事でモチベーションが上がります。

見出しをする行為で、勿体ないと思うそうし向ける事が一番の上達法です。
タイム、イズ、マネーの格言の様に時間をお金で換算させる方にし向ける事です。
    • 0

何のためにネットがあるんだ

グーグルで調べろといっておやり
パソコンじゃなくても他のことでも調べる癖をつけないとダメです
    • 0

住んでいる所の近くなんでしょうか?

足代を貰ってはどうでしょう?
お金を貰うと言えば、頻繁に呼ぶ事はなくなるでしょうし、メールの書き方を教えて報酬がもらえるなら行く気にもなるでしょうし。
家庭教師の感覚ですね。

私はお金をもらって、イトコにパソコンを教えていました。
    • 0

はじめまして、私もパソコンは苦手で解らない事は、ヨク友人に聞きます、貴方の

親戚も私と同じですね、直ぐに判らない事が、解決できる身近な人に、簡単に聞きまわる。私も同じで今後注意します。この様に何かのキッカケガ無いと、自分では(親戚の方)解らない者です、∴貴方がお勧めのパソコン教室を紹介して、親戚の方に、入門を勧められたら如何ですか、私のように基礎から入門シタラヨカッタと跡で後悔しないように、  是非入門を勧めマシヨウ。本だけでは理解できませんから。
    • 0

パソコン教室を薦めるというのはいかがですか・・・

自治体などで格安で行っているものもありますし・・・

技術(パソコン操作が技術かどうかの論はあるでしょうが・・・)なり技能なりを学ぶのは無料ではない事を知るのは良いことではないでしょうか・・・

私、パソコン教室で総額ウン十万円使いました。
お金を出さないと真剣に覚える気がでないのかも・・・
    • 0