性格悪い人が優勝

20代後半女性、現在派遣で仕事を探しています。
ワード・エクセルは基礎ならできるというレベルです。
希望はデータ入力などの事務系ですが、紹介されるのは経験のある営業事務か、ごく簡単な一般事務ばかりです。

そこでエクセルやワードのスキルをもっと身につければ、紹介の幅がもう少し広がるかもと考え、派遣会社の無料のOA講座を受ける事にしました。
しかし、紹介待ちのスタッフは受講が最大10時間までと決められています。
1つのコースはだいたい2時間か4時間なので、私が希望しているコースだとせいぜい3コースしか受講できません。

街のパソコン教室は費用もけっこうかかるので、その後は本などで独学で勉強しようかと思っているのですが、このようなやり方でも実務で通用するくらいのスキルは身につくでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自宅にPCがあってWord・Excelが自由に使える、というのが前提ですが、スキルは身につくと思います。

無料のOA講座を受けてまず基礎的な機能を把握し、その後は応用できるように
本で勉強するというのは私もよくやりました。

その場合、無料のOA講座はできるだけExcelを取った方が良いと思います。
Wordは本だけで充分学習できるし、企業では大した機能を使わないからです。
平易なビジネス文書が書ければ問題ないので、これはWordの勉強というよりは
ビジネスでの文章の組み立て方などの知識の問題といえます。
その点Excelの方は、自社システムを使ってるような職場でも「簡単な集計表を作って」
などと言われるので、使う機会は多いです。

紹介を増やすためだとしたら、ぜひ中級レベルにまでスキルを得たいところですよね。
この春、紹介案件を見ていて思ったポイントは、ExcelでVLOOKUP関数やピボット機能を
使えるか否か、だった気がします。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Moon_77様のご回答は最初から最後まですべて大変参考になりました!
私も受講するコースを考えたときに、全部エクセルにしようと思っていました。
>ExcelでVLOOKUP関数やピボット機能を使えるか否か
私もそう感じたので、このあたりはやはり受講した方が良さそうですね。

Moon_77様に後押しして頂いたので、やる気もさらに出てきました☆
本当にありがとうございます^^頑張ります。

質問内容を読ませて頂きましたが、大変失礼ながら、スキルアップすること自体が目的になっているようにお見受けいたしました。

あくまでもスキルアップは目的ではなく、手段です。

つまり、ご質問者様はどのような職種を最終的に目指しているでしょうか。

それによっては、パソコンのスキルを上げるよりも別の能力をアップした方がいい場合もあります。

その辺ももう一度考え直した方が宜しいかと思います。

それに、あくまでも無料のOA講座で覚えられるものは、やはりそれなりの内容です。
あまり、期待しない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>スキルアップすること自体が目的になっているようにお見受けいたしました。
私の書き方が悪かったですね。すみません。
もっとPCを使った仕事を紹介してもらう為に、スキルアップしたいのです。
その為には私の考えているやり方でも十分か質問したかったのです。

以前営業事務(一般事務、経理関係も含む)を6年以上経験してますので、PC以外の能力はそれなりに備わっていると思います。
以前は専用端末での入力でしたので、エクセルやワードは基礎が理解できれば十分でしたが、
今後は応用も習得して希望する仕事を紹介してもらえるように頑張ります。

ひととおり理解できればOKです。

業務に必要なスキルが会社で教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、少し安心しました^^