初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

の以来を貰ったとします。
「サマリ」付き。とあった場合、「サマリ」って何ですか?教えて下さい。

あと、ワードでの依頼は「一太郎」では代用できないでしょうか?互換性はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

1.サマリ=summary(英)=要約、と思われます。

2.ワードと一太郎の互換性は、あることはありますが、
  書式設定等、一部崩れる可能性があります。
  また、一太郎のバージョンに対してワードのバージョンが古いと、
  ワードで一太郎のファイルを扱えない可能性がありますので、
  依頼主さんに確認を取ったほうが無難かと思います。

ちょっとだけ同業者です。がんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「要約」。
分かりました。早速のご回答ありがとうございました!

こんにちは。

サマリーは既に述べられている通りだと思います。ただ、注文主によっては、要約というよりも目次的な物を望んでいる場合があるので確認が肝要だと思います。

あと、一太郎の保存メニューには「ワードのファイル形式で保存」というのはないでしょうか。あれば、それでほとんどいけると思います。

無い場合、最悪でもテキストで保存してあげれば、改行と段落しのスペースだけやっておけば、どのワープロソフトでも開けます。

私もちょっとだけ同業者?ですが、普通はテキストファイルにして(ワープロ専用機以外)お好きなソフトでご覧下さいって提出してます。

大変な仕事ですが頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保存方法で、なんとか道があることが分かり、とても参考になりました。
ありがとうございました。

monimoni2さん、こんにちは。

ご質問の内容については、tellmepleaseさんのご記入になったとおりです。
テープおこしの詳細とその概要(要約)を行って頂くものです。

そこで、私は、少し違った視点からアドバイスを記入させて頂きます。
よく仕事の関係上、これらの業務を依頼しますので、その観点から。

1.サマリ(概要/要約)ですが、これが付記されている場合には、
  そのテープおこしの内容をよくお聞き下さい。

かなり前になりますが、内容が専門的な事であった事も事実ですが
  要約が、おこし原稿の半分ほどあり、とっても閉口してしまった事が
  あります。
  それ以来、サマリの方法とその記し方を必ず指定するようにしました。
  これらがないかどうかをご確認下さい。
  また、その内容が専門的すぎると、原稿おこしの際も非常に苦労
  されると思います。

2.要請先の指定について。

私の方は、現在、テキストでの納品をご依頼しています。
  この場合の方が、後々データ処理が行いやすい為ですが、別の
  セクションでは、ワードでの納品をご依頼しています。
  それは、最終段階がワードの目的物へ変化していく為ですが、
  この場合ワードの書式等細かく決めています。

3.中間業者が入っている場合。

中間業者が入っていらっしゃる場合には、話しを伺うと、手馴れた
  方には、該当ソフトウエアや機器をお貸しになる場合もあるそうです。
  また、書式及びそれに付随するやっかいな変換がない場合には
  その内容の変換も行って、再度手直しを行う事もあるそうです。

参考になるかどうか不明ですが、ちょっとご連絡まで。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、ご回答ありがとうございます。
参考になりました。またよろしくお願いします。