プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でワード・エクセルが使える程度ってどれくらいの事を言うのでしょうか?

今月から事務のパートに行くのですが、ちょっと心配になって来ました。

ちなみにワードは普通の文章(案内状などの文章など)は普通に作れます。
エクセルは最近、使っていなかったので・・・なのですが、基本的な計算は入力できるという感じです。
勿論、エクセルでの文章や枠程度は別に普通に作れます。

この程度でも「普通に出来ます」と言って良いのかな?と心配になりまして…

仕事としてはワードでの文章を作る事と、エクセルを使っての帳簿的なものとなると思います。
ですが、新たに私が作らなくても、以前の書式がありそれに入力するなどで良いのかな?と思うのですが、普通はどうなのでしょう?

あと帳簿となれば金額を足すか引くくらいしかないとは思うのですが…
念の為に家にあるエクセルの本も仕事に持参しようと思うのですが、それって会社側からすれば見た目悪いでしょうか?
ちなみに個人事務所なので、人数も少ないです。

みなさんどう思われますか?

A 回答 (3件)

大丈夫じゃないですか?

本もこれみよがしにしないで、わからない場合に開く程度にしておけば、問題ないとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?少し安心しました。
前にしていた仕事でもそれなりには使ってきましたが主が会社専用のソフトでの入力処理の仕事だった為、ちょっと不安が出てきてしまいました。
念の為…という感じで本はわからない時だけ見るようにしますね。
ありがとうございました。

貴女の仰るように、ワードで文章が書け、エクセルで作表出来れば、問題は無いでしょう。

実際に会社で必要なのは、手書きの延長の書類でしょうから、「出来ます。」と言っても良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
やはり出来る程度というのは人それぞれだと思うので・・・
確かに私の仕事は他の女子社員の方の補佐的な仕事になると思われるので手書きの延長上のようなものが多いと思います。
はじめから難しい内容は無いとは思うのですが、念の為に参考程度の本ほ持参すればなんとかなると思うので持参してみます。

事務をやるのであればこれくらい出来たら充分なのかなと自分的考察です。

ワード
・基本的な文字入力
・文字 フォント、色、太字、斜体、文字サイズ、下線
・文字の 両端揃え 中央揃え 右揃え
・段落、箇条書き
・罫線を使って表作成
・差込印刷
・エクセルで作成した表の挿入

エクセル
・基本的な文字入力
・セル フォント、色、太字、斜体、文字サイズ、下線
・列/行 挿入、削除、列幅変更
・書式設定 セル結合 通貨スタイル 桁区切り
・文字の 両端揃え 中央揃え 右揃え
・罫線 表作成、線種変更
・グラフ タイトル
・オートSUM
・関数 (本屋で売っています簡単な関数に関する本が)
・マクロ (出来なくてもいいと思いますが、出来たら尚更いいと思います。)

※ワード・エクセルに関して一通り書き上げましたが、決して難しい事はありませんよ。エクセルの関数以外はツールバーの操作が分かれば出来る事ですので。

あとアクセス・パワーポイントも一通り出来た方がいいかもしれませんね。

ワード・エクセルに関しては1000円以内でポケットリファレンス的なものが売られていますので見てみるのもいいでしょう。

以上、参考になれば幸いです。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
おおよそ内容の80%ちょっとくらいはクリアしているかな?という感じです(汗)
多分、仕事で作成するものはほぼ毎回同じようなものになると思うので、その内容がわかれば良いのですが、行ってみないとわからないだけに不安になってしまいました。
ワードに関しても表作りが少し不安があるので安い本を探してみます。