ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

実母の一年祭(神道なのでこう書きます)があります。主人の名前で玉串料を包むのですが、金額はいくらくらいが普通なのでしょうか?義父に聞いたら5万といわれましたが、多すぎではないのですか?ちなみに私のおば(実母の妹)は、夫婦で参加で2万といってます。
この二つの金額ずいぶん差があるようにも思いますが、地域の常識の差でしょうか?実家は東北、義父は関東です。

香典について検索しましたが、マナ-集の中で言う香典はお葬式の時だけのものを言うのでしょうか?一周忌での基本の金額はまた違ってくるのでしょうか?
 
考え出したらよく分らなくなってきました、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

一周忌の一般的な相場としては、法要後に会食があるかないかで金額が変わってくるそうです。


詳しい香典金額の目安はこちらに掲載されております。

[価格.com お葬式と法事で違う?香典の金額相場を知ろう]
http://kakaku.com/sougi/howto/sougi_attend04.html

A 回答 (6件)

香典というのは葬儀のときだけの言い方です。


それ以降の法要の時は「御仏前」といいます。
葬儀の時の金額と、法要の時の金額は違ってきます。
金額の相場(目安)は神道も仏式も同じです。

さて質問者様は葬儀の時の玉串料はどの位包まれましたか?
実母様がお亡くなりになられたとのでしたら相場は10万円ですがどうでしたか?
一年祭以降の玉串料は、葬儀の時の半額程度の金額を包みます。
相場どおりに出していらっしゃるのでしたら義父さまが5万円と仰ったのは妥当でしょう。

おば様夫婦の金額ですが、実母様の妹ですから葬儀の時は3万~5万円位を包まれたと思います。
その半額程度ですから2万円というのはまあ妥当な金額なのではないでしょうか?

このようにつながりが深い人ほど葬儀後の法要でも高額の玉串料が必要になってくるわけですが、7回忌(仏式)位になると法要の規模も段々と縮小されていきますから、御仏前の金額も減額になっていく傾向があります。
うちは先日義父の7回忌をしましたが、葬儀10万、49日~3回忌まで5万、今回の7回忌は3万になりました。義母が多くは出さなくていいと言って下さいましたので、主人の兄弟内で相談し決めました。多分次からはずっと3万かな?と思っています。
神道は1年祭の次は5年祭だと思いますので、5年祭あたりから金額が下がることがあるかも知れません。

一般的には以上のような感じです。
しかしながら冠婚葬祭のしきたりというのは地域、家族によっても違いますので、御実家、義実家、御兄弟にお伺いを立ててみるのが一番だと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

今後の事も良くわかりとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 14:11

No.4です。


玉串料は亡くなった方との関係で決まります。
なので今回は両親の欄を見てください。
両親も義両親も、あなた方ご夫婦からみればご両親ですので、もちろん両親の欄を見てください。

故人との関係が「おじ・おば」位の親戚から一万円の相場になると思います。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

参考にして主人と話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 20:10

法事は何回忌であろうとも,食事がでますから,一人1万円を包めば良いです.



 http://www.ohnoya.co.jp/faq/dictionary/omotegaki …

この回答への補足

重ねて質問させてください。

近親者であっても1万円でよいのでしょうか?

後、マナ-本の金額の目安表にある、贈り先というのは、亡くなった方ですか?喪主の方ですか?どちらの方との関係で金額が決まるのですか?
たとえば、実父が亡くなった場合は喪主は弟になると思いますが、目安表では兄弟の欄を見ますか?両親の欄ですか?

主人から見たら、義両親ですが、目安は両親と同じですか?

補足日時:2008/06/10 14:22
    • good
    • 20

地域差あるいは各家庭の事情のある問題なので一概には言えませんが、一周忌で五万円は多い様に思います。

いずれ逆の立場もあるわけで、その時以前に五万円もらっていれば五万円で・・と言う事になりますよね。返す側にとってもあまり金額が多いと逆に迷惑になるケースがある様に思います。
 我が家の場合は冠婚葬祭で過去にもらった金額をすべて控えてあって、それと同額を持参する様にしていますが、経験が無いと悩みますよね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚してからの近親者の不幸は初めてでしたので、これからのために家でも控えるようにしたいと思います。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/10 14:13

これは地域によって違いがあるので


その地域に合わせるしかないのではないでしょうか。
私の実家は関西ですが、実父一周忌には5万包みました。
葬式の時は夫の名で10万円包みましたが、
姉妹の中で我が家が一番少なかったと
後で長女から聞かされましたので
一周忌には事前に「どれくらいすればいいのか」と姉に聞いて
金額を教えてもらいました。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/10 14:15

>香典はお葬式の時だけのものを言うのでしょうか?一周忌での基本の金額はまた違ってくるのでしょうか?


香典は葬儀のときだけに包むものです。
法事は、仏なら「御仏前」神道なら「御玉串料」です。
法事で包む額は、香典より少ないのが普通です。
冠婚葬祭の常識は地域によって違いますが、法事なら1万円が相場でしょう。
5万円は破格だと思います。

1万円の根拠は、食事代、お返しとしての引き出物で施主側が用意するのが1人1万円くらいだからです。
夫婦で出席だと2人分で2万円ということもあるでしょう。
私の地域では、夫婦で出席しても1人でも1万円です。

参考までに
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLのほうも参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父の一周忌に参列。御香料などについて

40代女性です。
亡き父の、次女で、法要は姉夫婦が主催です。(母は既に他界)
私は遠方ですが、父とも姉とも、仲良くしておりました。

来月の父の一周忌に、私達夫婦で参列します。
会館で行い、そのままお食事会、となります。

御香料は、本やネットなどで調べて、私は食事代込みで、夫婦2人で5万円かな、と思っていましたが、夫が言うには、それと食事代は、また別にするのでは?と。

(1) 食事代は別ですか? (その場合、2人分で2万円を考えます)
(2) その場合、袋の水引や、書き方(○○代、というような)を教えてください。
(3) その他何か気が付かれましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。地方にもよるでしょうが,普通は・・・

(1)御香典だけで良いです。二人で2万位が普通です。その他にお花代として五千円ほど包めば良いでしょう。実父の法事ですから,五万円包んでも構いませんよ。
(2)香典は,御香典とか御仏前で構わないと思います。ホームセンターやスーパーで黒白や黄白の香典袋を売っています。御香典とか御仏前と印刷されているものもあります。葬儀とは違い薄墨ではありませんよ。

法事は,(最近何度も同じようなことを書いているなぁ)施主(喪主)が執り行う接待行事です。法要の後に食事会があり引き出物がお土産として付きます。それに見合う額を香典として用意すれば良いです。葬儀と違い半返しではありません。本来は接待なので,交通費や宿泊費は施主持ちなのです。

Q実親の1周忌、香典はどのくらい包むものでしょうか。

12月に福岡で実父の1周忌があります。私は千葉に嫁いでいます。主人は通夜、お葬式、初盆は出席しましたが、1周忌も出席させた方がいいでしょうか。日曜に1周忌をしますが、主人は土曜まで仕事なので、福岡までくるとなると仕事を休まないといけません。通夜、お葬式は仕事を休んでも来てもらいましたが、1周忌は迷っています。今回は私と子供と二人で行こうかなと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。。
あと、実親の1周忌の香典はいくらくらい包むものなのでしょうか。香典とは別に一升瓶のお酒もおさめます。(8000円でした。)

Aベストアンサー

理想的には 三回忌までは ご主人も出席されたほうが望ましいです。でも 質問を見る限り 四十九日も欠席のようですので
今回も行かれなくてもいいかと思います。

お仏前、お供(香典ではありません)は 葬儀の時の香典の半額くらいが目安になります。お酒は 含まない金額です。

Q法事にいくら包むべきか・・・

夫のおばあちゃんの7回忌。

うちは夫婦、幼児2人の4人でいきます。

法事のあとには、料理を親戚で食べます。
お子様ランチ1人2000円。
大人1人5000円程度の食事です。


どれぐらい包むべきでしょうか?

それから夫の妹夫婦は用事があってこられません。
この場合、妹夫婦は包む必要はないですか?

Aベストアンサー

法事の悔やみ類は、書類として残りますので、法外に高い金額も避けたい物です。
ご仏前はご主人様の名前で出しますか、夫婦連名で出しますか?
普通は一人で行こうが、二人で行こうが子供も連れて四人で行こうが、ご主人一人の名前で出すかと思います。
その場合、こちらで持って行った金額が今後、ご質問主様の所で仏事が有った場合、その金額で返さざるを得なくなります。
そうなった場合を考えれば、一万円か二万円かと思います。
もし、それでは少ないと思うなら、ご主人様、子供さんは出席せずに質問主様一人で出席して、一万円というのが今も、将来的にも問題の起きない付き合いです。

同様に妹さんも出席しなくても一万円をご仏前として出しておけば問題無いです。

Q一周忌に出席する血縁関係について教えてください。

知識がないのに突然やってくるのが葬祭ですが、この年になって親戚世代の突然の訃報が増えるようになりました。お葬式はもちろん知人であればかけつけますが、一周忌などはいったいどの程度のお付き合いの方まで(親戚)出席するものなのでしょうか?正しい答えということより、皆さんだったらどうするかのアドバイス程度で良いのですが、と言うのも夫が最近伯母の一周忌に招かれたのですが、出席の返事を出したあとに連絡をとった夫の兄弟は「姪っ子、甥っ子が出る義理はない!!」「社交辞令で招待してるのに、出席する必要はない」と言う意見なのです。
確かに甥や姪の中で出席するのは夫だけのようです。夫が特にかわいがってもらったわけでもない普通の伯母、甥の関係です。
今回はすでに出席の返事を出しましたが、今後参考にさせていただきたいので、宜しければご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ご参考までに・・

今年4月に父親の一周忌がありました。
出席者は私から見て
母親
兄弟姉妹(とその配偶者)、同居している甥、姪(兄の子供)
兄嫁の兄
母親の兄弟姉妹(とその配偶者の一部)
父親の兄弟姉妹(とその配偶者の一部)
同じ父親の兄弟姉妹でも遠くに住んでいる人は出席されませんでした。

>姪っ子、甥っ子が出る義理はない!

というより当家との付き合いで、違うと思います。
法要の案内(連絡)があって、都合がつけば出席すればいいと思います。

私なら時間が取れれば出席すると思います。
或いは、伯母との関係で「やんわりお断り」するかもしれません。

でも「社交辞令」で呼ぶ事はないと思います。
当家としては今後とも「甥、姪」の関係でも付き合っていきたいとの
現れだと思います。

Q自宅での身内だけの一周忌の服装は?

 近々母の一周忌法要をします。
母の姉妹お二人と、父と私の姉とその姉の旦那、私とで自宅にお坊さんを呼んで身内だけの法要をします。
 このときの服装は、喪服でないとダメなのでしょうか??
母の姉妹以外(←あまり交流がないので相談しにくいのです…)私たち家族で話し合って黒系の服装でいいのでは?思ってるのですが、それでもべつにかまわないのでしょうか?? 
 
 

Aベストアンサー

まぁ あまり仕来たりに拘ってしまうと ・・・
私は、実兄の一周忌には濃い目のグレーのスラックス、
Yシャツにネクタイだけは黒のフォーマルにしました。
時期が夏7月下旬ということもありまして。
うちも殆ど身内だけということです。
お客さんは殆ど一応喪服は着て(持って)おられましたが ・・・

私は体裁とか仕来たりには関わらない性格なので
一向に気にしませんでしたが。
これは質問者様の気の持ちよう次第ではありませんか。

Q一周忌の香典

こんにちは。きのう、義理の父の一周忌がありました。
夫の言うことには、実家から、お膳も用意しないし、スーツも着なくてもいいという連絡があったようです。簡単に済ませたい様子。
夫は出張中でうちにいないため、詳しく聞かないまま昨日になり、出張から帰ってきて
「いくら持っていけばいいかな?」と聞かれた私は
「お膳もないなら一万円でいいんじゃない?」と返事し、一万円を持たせました。
夕方、帰宅した夫にどうだったか聞くと、
「○○が風邪気味でこなかった位、みんな変わりなし」という返事。
一万円も持たせたので、せめて菓子折一つも持ってきたかと思ったら、まさかの手ぶら!!
何も用意しなくてもと言われても、香典や供物を持たせない人はいないはず。せめて菓子折を持たせる位の礼儀があればと思っていますが、いかがなものでしょうか。
子どもたちが二人揃って卒業(中学と高校)ということで、何かと出費がかさんでいるので、なけなしの一万円でした。みなさんのお知恵とご意見お聞きしたく、よろしくお願いいたします。
ちなみに旦那は今日、また出張先に戻りました。

Aベストアンサー

夫の実家で義父母と同居の嫁、義父も跡継ぎで実家元、法事の施主側です。

お膳もなしで簡単に済ませたい法事であれば、
1万お持ちになれば十分すぎるくらいだと思います。
とは言え、5000円というのはやはりちょっとないので、
現金ならば1万は妥当だったと思います。
基本的に、一般的なマナーとしては、お参り下さった方に引き物は準備すると思います。
うちはご仏前なしとお伝えして法事を行っていますが、それでも引き物は準備します。
(もちろん、ご仏前を受け取る場合よりは減らしますが)
当然、出席下さる方々も、手ぶらの方は1人もいません。
地域的なこともあり、うちは田舎だから…というのもありますが。
これでお膳があるとかならまだ分かりますが、
お膳もなしでかつ手ぶらはどうだろう…思います(^^;

ただ、こういうのは地域性もあり、またその家のやりかたもあります。
いくらその家のやり方が非常識でも、それでやられればそれまでです。
出席者から「非常識だ」と思われても、面と向かって言う人もそういないでしょうし、
仮に言われても施主側が気にしていなければそれで終わりです(^^;
そういう家だと思うしかないかなと…

私としては、自分が今風習などの固い田舎で生活しているので、
施主としてあり得ない対応だと思います。
仮に「ご仏前を頂くとは思っていなかった」としても、引き物などを準備していないなら、
法事中に御供えしておき、皆さまが帰る前にお返しするという方法もあります。
それすら思いつかなかったということもあり得ますが…
だからと言って次回、引き物が用意してあるとは思えません。
なので、他の方もお書きですが、
次からご仏前はなしにする、
なしが気が引けるならもっと予算を落として御供えの菓子箱を持って行く
(3000円も出せば十分かと)
などと対応を変えられたらいいと思います。

そういうやり方の家と把握するしかないかなと思います。
1つ気になるのが、他の方は何をご持参だったのでしょうか。
ご仏前を持参したのが、質問者様宅だけだった…とかいうことはないですか?
お供えのお菓子であれば、来訪時の手土産という認識でいけば、
帰る際の手土産や引き物は不要という理屈になります。
むしろお膳がないのにご仏前を持参した方がイレギュラーだったのでは…
という確認だけは、しておくと無難だと思います。
(お膳がない=1人あたまの予算がほぼない、何も要りません、という意味かも…)

夫の実家で義父母と同居の嫁、義父も跡継ぎで実家元、法事の施主側です。

お膳もなしで簡単に済ませたい法事であれば、
1万お持ちになれば十分すぎるくらいだと思います。
とは言え、5000円というのはやはりちょっとないので、
現金ならば1万は妥当だったと思います。
基本的に、一般的なマナーとしては、お参り下さった方に引き物は準備すると思います。
うちはご仏前なしとお伝えして法事を行っていますが、それでも引き物は準備します。
(もちろん、ご仏前を受け取る場合よりは減らしますが)
当然、出...続きを読む

Q祖母の一周忌の法要、どのくらいの金額を用意すればいい?

所帯を持ってから初めて法要に出席します。

祖母の一周忌の金額はどのくらい準備すればよいのでしょうか。
こちらは私達夫婦と小学生の子供2人が出席です。
出席者は近隣に住んでいる家族のみ10人位です。

お香典は祖父母の一般的な相場の10000円を包みました。
地域性は問いません。

色々調べているのですがなかなか見つからないので
こちらで伺いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法事の後のお食事会はありますか?

もし予定があるのでしたら、大人一人一万円が妥当かと・・
お食事代一人約五千円前後、お返し一家に三千円程度が用意されます。
子供の食事も三千円前後はかかるかと思いますので、二万円以上は用意されたほうがよろしいかと思います。

あとは塔婆をどうするか?ということも主催者の方に聞かれたほうがよろしいかもしれません。←地域によるらしいですが・・
塔婆は値段が決まっているはずですので、別で包まれた方がよろしいですよ。

また、食事会がないのであれば・・
一家で二万円ぐらいは妥当のような気がします。お返しはあるとおもわれますからね。

いやいやそんな!!ということでしたらご両親に一度聞かれたほうがよろしいと思います。親戚の中で決まりごとみたいになっている方々も少なくありませんからね。

Q参列しない場合の一周忌香典について質問です

もうすぐ義父(舅)の一周忌があります。
夫達兄弟が主催し費用は兄弟で出しあいます。
会場は義父の実家で行い、参加者は兄弟等ごくごく身内だけとの事なので
私の両親は香典だけ送るのですが、

・娘の嫁ぎ先
・一周忌
・香典のみ(花も片付けが大変らしいのでなし)
・今までの法事で香典返し等はなし

この場合、私の親は今回はいくら包めばいいのでしょうか?
というのも、先に私が立て替えておくように言われているのですが、
嫁ぎ先が九州の地域で私の親も勝手が分からないから任せる、とのこと。
夫の親族に聞くわけにもいかず、
冠婚葬祭で検索してみても、
参列・会食や香典返し等を前提とした金額…と書かれています。
葬儀の後こそ電話で「お気遣いありがとうございます」とあったようですが、
初盆の時には既に、
私に「そちらの身内に何かあったらその時にお返しするから特に今回はお返ししないので」とだけ…
うちの地域では香典返し等や参列されない方でもお電話等はしていると思うので、
夫の家のやり方がいまいちよく分からず戸惑ってます。
お恥ずかしいのですが、私や夫の通院等で家計が赤字のため、
今回の一周忌の負担も少し厳しい状態です。
(家計について他の人には話していません)

長々とすみませんが、
上記のような場合、親の名前で一万円は少ないでしょうか?
よろしくお願いします。

もうすぐ義父(舅)の一周忌があります。
夫達兄弟が主催し費用は兄弟で出しあいます。
会場は義父の実家で行い、参加者は兄弟等ごくごく身内だけとの事なので
私の両親は香典だけ送るのですが、

・娘の嫁ぎ先
・一周忌
・香典のみ(花も片付けが大変らしいのでなし)
・今までの法事で香典返し等はなし

この場合、私の親は今回はいくら包めばいいのでしょうか?
というのも、先に私が立て替えておくように言われているのですが、
嫁ぎ先が九州の地域で私の親も勝手が分からないから任せる、とのこと。
夫の親族に聞...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。地方色があると大変なんだよねぇ・・・

基本的には,法事は施主(喪主)が執り行う言わば接待行事です。参列していただく方を予め決めて連絡します。本来は,交通費や遠方から来るのであれば宿泊費も施主が負担するのが基本です。法要の後にお斎と言うお食事会があり,引き出物と言うお土産を付きます。呼ばれた人は,お食事と引き出物を合わせた額相当か少し少なめに包みます。施主の接待行事なので,葬儀のように半返しではありません。身内だけで行なう場合は,案内状や電話連絡の際に,香典が不要ならば,その旨を書きます。参列しない方はそもそも香典は不要です。

> 上記のような場合、親の名前で一万円は少ないでしょうか?

どうしてもと言うなら,五千円を包めばどうですか? あなたも施主の一人なのだから,旦那さんに相談すれば良いと思いますけど。地方の風習もあることなので,旦那さんの親族に聞くのが一番です。

Q神式の一年祭(一周忌)に参加するほうの持参するお供え(?)ものは???

娘さんが亡くなられ一年になるのですが(神式の一年祭)参加する側はどのようなものをお供え(?)に持っていったらよいのでしょうか?
また、その際のし紙の上には何と書いたらよいでしょうか?
一年祭される方とは会社の同僚という関係です。

Aベストアンサー

 こちらのページは50日祭までのが記載されていますが、一年祭も50日祭と同じように考えられたらいいかと思います。

http://www.taka.co.jp/okuru/o-sou22.htm

 お金をお包みするなら「ご霊前」「御玉串料」「御榊料」、お菓子などを持参するなら「御供」ですね。
 御供えには個包装されたお菓子でいいかと思います。参列者におさがりとして分けられますので。

Q新盆と一周忌の際に包む金額とお供え物について

7月に主人の祖母の新盆と一周忌(別の日です)があります。
新盆と一周忌で別々にお金を包む必要があると思いますが、それぞれ金額は夫婦で2万円で良いのでしょうか?
また、新盆と一周忌で別々にお供え物(お菓子)を持参した方が良いのでしょうか?

初めてのことなのでわからず、質問させていただきました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お義母さんに聞けないなら
私の判断で答えます。

私は3万円が妥当だと思います。
私の親族のやり方は、その他に
「志」1000円包みます。
これはお坊さんに渡るものです。
もっと大きい金額を主催者が包みますが、
参加者も包みます。
白封筒に、上半分に 志 下に ご主人の名前を書きます。
郵便番号の印刷されていない封筒です。

お菓子は3000円位を持って行く。
果物の方が値段が高くなります。お菓子でじゅうぶんです。
今後も法事は続くので、他の参加者の
お菓子、果物などの相場を見ておく。

新盆にも食事会があるならお金は包みます。
お菓子も持参します。
お墓にお参りするだけならお金は要りません。

親族によっては、箱に入った立派な
線香を持参することもありますが、5000円位で高いです。
それに沢山もらってもそれほど減りません。
線香ばかり余ります。

服は黒の喪服です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報