プロが教えるわが家の防犯対策術!

四国より大阪へ子ども(小学生)が来週一人で行きます。
岡山駅でしおかぜから新幹線への乗換え、
新幹線からしおかぜへの乗換え、の道順を教えてください。
時間は7~8分のようですね。新幹線からしおかぜの方は
検索したらありました。が、岡山駅の構内図と照らし合わせて
みましたがいまいちわかりません。
乗る車両によって階段(エスカレーター)が違い説明しにくい
と思いますが、詳しく教えていただけたらと思います。
構内図での説明でもOKです。1階と2階がよくわかりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.jr-odekake.net/eki/img/premises/06506 …
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1% …


上記サイトを見ると特急しおかぜは岡山駅の1階の在来線ホームに入線し、新幹線は駅の3階にあり23・24番線が大阪方面です。
緑色がエスカレーターで1階から2階に上がり、
新幹線乗降口を通り、
すぐ前のエスカレーターで3階に上がればいいのです。


私の子供ならしおかぜは最後方の車両に乗せ、乗車の際に車掌さんに
「岡山駅で新幹線の乗り口を教えていただけないか。時間が7,8分しかないのでお願いします」
とお願いしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車掌さんに一声、ナイスアイデアですね。
思いつきませんでした。

お礼日時:2008/06/10 03:18

岡山駅は自動改札になって綺麗になり、乗換えが楽になりましたよ。



構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/img/premises/06506 …

4層になっています。上から
3F:新幹線ホーム
2F:通路
1F:在来線ホーム
B1:地下商店街

・しおかぜは1Fの8番線に入ります。で、中央と広島よりのエスカレーターで(エスカレーターの上に乗り換え案内で「新幹線」の文字があります)2Fに上がると、そこは新幹線乗り換えコンコースです。
・自動改札は乗車券と新幹線特急券と2枚重ねて通してください。(判らなかったら、係りの人がいつも数名います)
・改札を通ったら、大阪方面はすぐ近くにエスカレーターがあります。上に上がったらホームです。上がったところは12号車?あたりから16号車方面です。

こんなところでどうでしょうか。
乗り換えは普通に歩いても4分くらいですが、初めてでお子さんなら「急いで」といっておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一安心です。

お礼日時:2008/06/10 03:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山駅の乗り換え

岡山駅で新幹線から、特急しおかぜに乗り換えるのですが、乗り換えに時間はどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

標準で7分です。
最短では歩いて4分程度です。

新幹線は1両あたり25mあります。4両分歩くと100mになります。
新幹線を降りてから、改札までの時間は、この新幹線の長さが結構きいてきます。16両の「のぞみ」や「ひかり」などでは影響がおおきくなります。お急ぎの場合は車掌さんなどに改札口への階段に近い出口を聞いて、準備して下さい。改札階への階段前で降りれば4分程度で乗り換えられます。

新幹線を降りて改札口への階段・エスカレータを降ります。
改札階には新大阪側と広島側にそれぞれ乗換口があります。広島側=「桃太郎像」のある側の乗換口を通ります。
乗換口を出て桃太郎像のある所を少し行って左折して跨線橋(各ホームを結んでいる陸橋です)を少し行きます。乗換口は、この跨線橋と同じ高さにありますので、跨線橋へは階段の上り下りはありません。
少し行くと「しおかぜ」号の発車する13番線ですので、その階段を下りて下さい。なお、13番線以外から発車することもありますので、跨線橋の表示を見るなどして確認して下さい。

岡山駅の構内図は参考URLをどうぞ。
なお、岡山駅は西跨線橋が無くなるなど、7月以降若干変更がありますので、参考URLで最新の構内図を参照して下さい。

なお、「しおかぜ」号は新幹線と連絡して本四連絡特急という使命を持っていますので、新幹線が遅れた場合は乗り換えのお客様のために出発を遅らせてくれます。ただし、常にではありませんし、大幅に遅れた場合などはこの限りではありません。
大阪・東京方面からの場合、「しおかぜ」号発車の7~8分前に岡山駅に到着する「のぞみ」号が接続のおすすめ列車となっています。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0650608

標準で7分です。
最短では歩いて4分程度です。

新幹線は1両あたり25mあります。4両分歩くと100mになります。
新幹線を降りてから、改札までの時間は、この新幹線の長さが結構きいてきます。16両の「のぞみ」や「ひかり」などでは影響がおおきくなります。お急ぎの場合は車掌さんなどに改札口への階段に近い出口を聞いて、準備して下さい。改札階への階段前で降りれば4分程度で乗り換えられます。

新幹線を降りて改札口への階段・エスカレータを降ります。
改札階には新大阪側と広島側にそ...続きを読む

Q岡山駅。在来線から新幹線への移動時間

四国から岡山着。
新幹線の上りに乗り継ぎます。

岡山駅は初めてです。
一番早い接続便には10分くらいしか時間がないのですが
新幹線乗り場まで大丈夫?

ひとつ次にしたほうが無難?

当方は60過ぎの夫婦です。

Aベストアンサー

■駅構内図(JR西日本)
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0650608

↑頁の最下部に「新幹線との乗り換え標準時分 8分」と出ていますので
特に足腰や荷物量の問題が無ければ、新幹線に乗るまでは問題ないと思いますが
新幹線の座席(指定席の場合)に座って落ち着いた状態で発車するには
やはり余裕が有るとは言えないので、具体的に何時の新幹線か判りませんが
後発の列車でも良ければ無理する事もないかと…(のぞみ=停車駅:最少最速)

[平日ダイヤ] ←(土・休日ダイヤへの切替は表左上をクリック)
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701011/up1_33201011.htm
http://ekikara.jp/newdata/line/2701011/up1_1.htm

注) 九州新幹線へ直通運転の「みずほ」は全列車「新大阪」止まり=乗換

新幹線を自由席の場合は「岡山駅」が始発の「のぞみ」も有ります。
(博多/広島から来る列車と違い席が取り易い)

Q岡山駅について教えてください

岡山駅について教えてください

新大阪から新幹線で岡山まで行き

<やくも>に乗り換えて出雲まで行く予定なのですが、

新幹線から<やくも>までの乗り換え時間が10分しかありません。

ホームからホームまでどれくらい時間がかかりますか?

初めて行くので、全くわかりません・・・・

70歳の年寄りも数人いきます。

10分でまにあうでしょうか?

教えてください よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

皆さんも言っているように、岡山駅の新幹線から在来線の標準接続時分は8分となっています。このため、乗り換え時間が10分あるということは、相互の列車が接続列車になっていますので、相互の指定席も買うことができますし、車内では乗り換え案内放送をしてくれます(8分未満の列車は接続になっていなく、案内放送もしませんし、指定席も原則発売しません)。普通の人なら一番端の車両に乗っていても8分あれば、寄り道しなければ十分乗り換えできます。慣れた元気な人が階段近くの車両に乗っていれば3分くらいで実際は乗り換えができます。
 お年寄りの方もいるとのことですが、歩く速度がどのくらいかわかりませんのではっきりとは言えませんが、10分あればまず乗り換えできると思います。相互に接続列車ですから、列車が多少遅れても乗り換えを待ってくれますが、大きい駅ですから見落とされることも多いですから、心配ならあらかじめJRに相談しておくとか、新幹線の車掌などに言って連絡してもらっておくと駅員が気にしてくれていいですよ。
 ちなみに、16両編成の「のぞみ号」なら、岡山駅は7号車後/8号車前付近に階段とエスカレーター、10号車前付近にエスカレーター、11号車後/12号車前付近に階段が来ると思いますので、岡山駅到着前にこれらの豪奢まで移動しておくと乗り換えが早いですよ。
 なお、新大阪駅始発の「ひかりレールスター」や「こだま号」なら短い編成ですから岡山駅で階段等に近い号車が全く異なりますのでご注意ください。
 3階新幹線ホームから、階段やエスカレーターで2階へ降りて、2階の乗り換え改札から在来線のほうに行き1・2番線ホームにエスカレーターなどで降りて下さい。移動距離は近いです。
 2階では間違えて「出口」改札に向わず、「乗り換え改札」で乗車券と岡山までの新幹線特急券をいっしょに自動改札に入れてお通りください。わからなければ、2階の有人改札で駅員に切符を見せてお尋ねください。

皆さんも言っているように、岡山駅の新幹線から在来線の標準接続時分は8分となっています。このため、乗り換え時間が10分あるということは、相互の列車が接続列車になっていますので、相互の指定席も買うことができますし、車内では乗り換え案内放送をしてくれます(8分未満の列車は接続になっていなく、案内放送もしませんし、指定席も原則発売しません)。普通の人なら一番端の車両に乗っていても8分あれば、寄り道しなければ十分乗り換えできます。慣れた元気な人が階段近くの車両に乗っていれば3分くら...続きを読む

Q岡山駅で南風から新幹線への乗り換えについて

岡山駅で南風から新幹線に8分で乗り換えます。
他の質問を見ましたら時間は大丈夫のようですが、普段、南風は時間に正確に運転されていますか?瀬戸大橋を渡ってきますし、強風による徐行運転などで遅れることは考慮しておいたほうが良いですか?。

Aベストアンサー

こんにちは。

御質問の通り、南風はしばしば数分の遅れを持って岡山駅に到着することがありますね。だいたい2~3分程度の遅れであることが多いと思います。

これは瀬戸大橋~岡山までの間が一部単線で、列車の行き違いでの待ち合わせ遅れが主な原因です。南風に限らず、しおかぜやマリンライナー等四国各地からの列車も同じように遅れることが多々あります。
もちろん瀬戸大橋での風規制が起こることもありますが、その際は数分というレベルでは無い遅れ方をすると思います。

ただ岡山駅の場合、四国方面からの列車の遅れが数分(明確に何分以内とはわかりませんが)であれば新幹線の出発時刻を2分程度まで遅らせることがあります。
もしお乗りになった南風が遅れている場合、車掌さんに必ず岡山で『何時何分発の新幹線に乗って~駅まで行く』という旨を申告してください。このような場合は乗客からの申告の有無が接続の有無を決定する判断材料になることが多いのです。万が一列車の接続が行われなかったとしても、予め車掌さんに申告しておけば後続の列車の案内がなされます。

また、通常岡山駅での在来線と新幹線の乗換え時間は7~10分程度です。8分の乗換え時間であれば、走る必要はありませんが、気持ち急ぎ目で移動された方がよろしいかと思います。

岡山駅に到着されましたら、到着したホームの『後ろ側』にある上り階段orエレベーターでコンコースまでお越しください。すぐに新幹線乗換改札が見えてきます。途中駅の外へ出る改札もありますが無視してください。

こんにちは。

御質問の通り、南風はしばしば数分の遅れを持って岡山駅に到着することがありますね。だいたい2~3分程度の遅れであることが多いと思います。

これは瀬戸大橋~岡山までの間が一部単線で、列車の行き違いでの待ち合わせ遅れが主な原因です。南風に限らず、しおかぜやマリンライナー等四国各地からの列車も同じように遅れることが多々あります。
もちろん瀬戸大橋での風規制が起こることもありますが、その際は数分というレベルでは無い遅れ方をすると思います。

ただ岡山駅の場合、四国方...続きを読む

Q電車の乗り換えについて四国

お盆に松山駅→高松駅までいきます。
お盆の時、宇多津駅で乗り換えみたいなんですが、電車を降りて別の電車に乗り換えですよね?

宇多津駅で電車を切り離して運行ではないってことですよね?

電車を初めて乗るので教えてください。

高松までの指定席の切符を購入しても違う電車の乗り換えですよね?

Aベストアンサー

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山駅で新幹線に乗り継ぐ帰省客などをさばくわけです。このため、高松行きは別の車両で宇多津駅から高松駅まで運行され、宇多津駅で乗り換えなければなりません。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は、宇多津駅3番ホームに到着し、すぐ向かい側の4番ホームで高松行き特急「いしづち号」2両編成が乗換えする客を待っていますから、すぐわかります。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は8両編成で、宇多津駅3番ホームいっぱいに停まりますが、高松行き特急「いしづち号」は、短い2両編成なのでホーム向かいの中央付近にぽつんと停まっています。特急「しおかぜ号」先頭の8号車指定席などなら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの後ろのほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。逆に、特急「しおかぜ号」の後方1号車指定席にご乗車でしたら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの前のほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。特急「しおかぜ号」の端の方の車両に乗っていれば3~4両分歩かなければならない場合もありますが、みんなに続いて歩いていけば車掌さんも乗り換えるのを見て待っていてくれますから大丈夫ですよ。接続列車となっていますから、多少特急「しおかぜ号」が遅れて宇多津駅へ着いても、高松行き特急「いしづち号」はちゃんと接続待ちしていて、みんなが乗り換えてから発車すると思いますので心配はいりません。わからなければ、当日車掌さんでも駅員でもすぐに聞いてみるといいですよ。
 なお、乗換えの宇多津駅で自動販売機で買い物したりしていたりすると、乗換えしないお客さんと思われ、乗り遅れるかもしれませんから乗り換える前の人に続いて高松行き特急「いしづち号」2両編成のどの車両でもいいから近くの車両から乗り、車内で目的の号車まで移動しましょう。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は帰省客などで大混雑する列車もありますが、高松行き特急「いしづち号」のほうは2両編成ですがすいていると思いますよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山...続きを読む

Q特急しおかぜの混み具合

7月の土日(夏休み前)に特急しおかぜを1人で利用します。指定席、グリーン車のどちらかを利用予定ですが、普段の混み具合はどの程度でしょうか?

Aベストアンサー

帰省ラッシュとか以外はあまり込みません。宇和島直通のディーゼル特急のしおかぜは2往復しかないので、他の便よりは込むかもしれません。それでも座れます。

Q自由席から指定席への変更

JRの特急で、
車内で車掌さんに申しつけて、
自由席券で指定席との差額を払って、
指定席にのることほできますか?

きっぷは、1回しか変更はできないですが、
1度変更したきっぷでそのようなことは、
できないですか?

Aベストアンサー

出来ます、しかし空いている指定席を指定されると思いますので、後の駅からそこの指定券を持った客がきたら席をゆずらなければならないですけど、その場合はまた空いている指定席に移動してもかまいません

基本切符の変更は一回ですが、一度指定券の差額を払ってしまえば、同じ列車に乗っているかぎりどこの席に移ろうがかまいません。

Q岡山駅の駅弁売店について

今月四国に行く時に岡山駅で「あったかえびめし&デミカツ」という駅弁を購入したいと思ってます。

新幹線ホームまたは新幹線改札口から在来線ホームまでの間で購入出来ればいいのですが
どこの売店で購入出来るか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂ければと思います。

いろいろ調べたのですが載ってないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新幹線ホームから瀬戸大橋線ホームまでの改札内で、弁当を販売している店舗は5つあります。チャンスは5回!
(1)新幹線ホーム(上り・下りとも)のキヨスク
(2)新幹線コンコースに降りて、乗換改札に向かって右手方向にある「おみやげ街道」
(3)同じく乗換改札のすぐ左手にある弁当のみ扱っている「朝菜夕菜」
(4)乗換改札を通って在来線構内に入り、少し行った右手にある「おみやげ街道」
(5)瀬戸大橋線ホームに降りたところのキヨスク

「あったかえびめし&デミカツ」を製造しているのは、古くからの三好野という弁当屋さんです。この三好野の直営売店があるのが、在来線構内にある上記(4)のおみやげ街道です。ここが一番種類があって、買える確率は高そうに思います。場所はおみやげ街道正面に向かって、一番左の入口近くです。

乗り換え時間にもよりますが、5店舗を順番に覗いて行ってもそれほど時間はかからないでしょう。

岡山駅をふだん利用されている方からの投稿があればいいのですが・・・
#小生は祭寿司派なので、あまり確かな情報とは言えないですが、ご参考まで。

QJR岡山駅について質問です。 大阪からの新幹線で岡山乗り継ぎの松山行きしおかぜに乗る予定です。乗り

JR岡山駅について質問です。

大阪からの新幹線で岡山乗り継ぎの松山行きしおかぜに乗る予定です。乗り継ぎ時間が8分しかないのですが、現実的に乗り継ぎは可能でしょうか?

Aベストアンサー

新幹線のホームは、在来線のホームと並行しています。
新幹線専用の改札を出れば、すぐに在来線のコンコースでホームは近いです。

トイレなどに寄らなければ十分可能だと思います。
予め構内図をご覧になっておけば安心出来ると思います。
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0650608

Qのぞみは自由席もありますか?

今度万博を行くのみ新大阪→名古屋間を新幹線で行きます。
ところでのぞみは指定席しかないと聞いたのですがどうなのでしょうか?
なにぶん親が言っているのであてになりません。
回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 昔は全席指定でしたが、今は自由席ありますよ。
ただし、ひかりは1~5号車の5両ですが、
のぞみの自由席は1~3号車の3両だけです。

 のぞみの自由席の料金は、こだま・ひかりの自由席と
同額です。


人気Q&Aランキング