電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学2年生です。
来年の春休みに名古屋のお友達のところに旅行に行こうと思います!!

何ですが…今まで一人で旅行というものをしたことがありません(汗)
今のところ、新潟から名古屋へは新幹線で行き、帰りは名古屋から高速バスで帰ってこようかと思っております。
高速バスの料金などはわかりましたが…新幹線について全く乗ったことも、知識もないため、皆様のお知恵を借りたく、書き込みします!!

まず新幹線の運賃は駅ネットで調べたのですが…新幹線指定席(自由席)券だけではだめなのですか?!
他のサイトも見たところ…普通の乗車券も必要になるのですか??
つまり、乗車券が2種類必要になるのですか??

また名古屋へは東京での乗換えが必要ということですが…東京駅なんて行った事ありません…。
東京駅も新幹線ホームがあり、そのホーム内で移動すれば良いだけでしょうか??初めてでも迷わず乗り換えできますでしょうか??

新幹線についてはまだ聞きたいことがあるのですが…まず上のことから解決できればとおもいます!!!
よろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

乗車券、新潟ー名古屋(東京経由)9870円


新潟ー東京、自由席特急券4300円
東京ー名古屋、自由席特急券3980円
合計、18150円となります。
上越の指定席は510円アップ、東海道ののぞみ指定は、710円アップですね。
東京駅の乗り換えは簡単です。案内の東海道新幹線乗り換え口に行けばOKです。

ただ、3月だと、往復の新潟ー中部国際空港が4万以下で売られると思うので、そちらの方が楽で早いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
料金まで書いてくださってとても参考になりました!!
片道で18150円もするんですね…。
高速バスなら往復券14000円ですので、考えようと思います…。
ただバスなら7時間以上かかるところ、新幹線なら4時間前後で着けるのでどちらにもメリット・デメリットはあるのですね…。

新潟-中部国際空港とは飛行機でしょうか??
飛行機はなおさら一人では不安なのです…

お礼日時:2007/08/30 00:59

行きは新潟⇒名古屋市内という乗車券と新潟⇒東京、東京⇒名古屋の新幹線特急券が必要です。

乗車券が2枚必要なのではなくて、乗車券1枚と新幹線特急券が2枚必要です。新幹線特急券は上越新幹線と東海道新幹線を乗り継ぐので2枚になります。(新潟⇒名古屋という新幹線特急券は存在しません)
乗車券は電車で移動することそのもに対して必要な券で、新幹線特急券は新幹線という高速移動(つまり時間的サービス)に対して必要な券です。ですから、新潟⇒名古屋間を全て普通列車や快速列車で移動するのならば乗車券だけでOKということになります。

新幹線特急券の値段はNo.3さんのご回答の通りです。
新潟⇒名古屋は100km以上ありますから乗車券は学割を使えば2割引です。7,890円です。

学割はお使いになったことがありますか?大学ならキャンパス内の証明書発行機で発行できると思いますし、高校なら学校の事務室に申請してください。学割の記入欄に「新潟」から「名古屋」まで、経由「東京」と書いて駅のみどりの窓口に提出してください。
その時に必要な切符をメモしていくと便利です。

例えば
乗車券:新潟⇒名古屋(学割、経由:上越新幹線~東京~東海道新幹線)
新幹線特急券:新潟⇒東京(とき○○号、窓側)
新幹線特急券:東京⇒名古屋(のぞみ○○号、禁煙、窓側)

などです。
○○の中は数字が入ります。時刻表で希望の列車を調べてその数字を書き込みましょう。とき号には普通の「とき」と「Maxとき」がありますが、Maxときは全ての車両が2階建です。Maxときを選択するときは、先程のメモ書きに2階か1階かの希望も書いておくといいです。
また、上越新幹線は全列車全席禁煙です。東海道新幹線は一部ののぞみ号が全席禁煙です。
自由席を希望される場合は列車名を書く必要はありません。「自由席」と書いておけば話は通じます。

東京駅は巨大な駅と言っても、上越新幹線から東海道新幹線に乗り換えるのはそんなに難しくありません。お互いのホームも近いです。
上越新幹線を降りてから東海道新幹線への乗換え改札口で3枚の切符をまとめて通せばOKです。乗車券と東京⇒名古屋の新幹線特急券の2枚が返ってきます。

初めての場合は迷うかもしれません。ですが、駅員さんがたくさんいるので、少しでも迷ったら積極的に聞いてみてください。東京駅の新幹線乗り場は地方から上京してきた人でごった返しています。駅員さんに尋ねている人はしょっちゅう目にしますので、何も恥ずかしがることも不安がることもないですよ!!
乗換え時間は初めてのなので、荷物もあるでしょうから最低15分くらい
は見積もっておくのが安心だと思います。慣れれば10分もあれば余裕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
学割はワタシの大学でも発行してくれます★
それを利用する予定です!!
新潟-名古屋で2割引になるのは初耳でした!!
もし新幹線を利用するときには恥ずかしがらず駅員さんに聞こうと思います!!乗り換え時間ですが…駅ネットでしらべた時、午前便何本かは15分もなかったです↓↓
やはり初めてで一人だと新幹線は厳しいのか?!と思ってしまいました↓
もっともっと下調べをして決めようと思います!!
詳しいご意見ありがとうございました★☆

お礼日時:2007/08/30 01:04

>まず新幹線の運賃は駅ネットで調べたのですが…


>新幹線指定席(自由席)券だけではだめなのですか?!

新幹線は「特急(特別急行列車の略)」の一種なので、乗るには
「乗車券(=運賃)+特急券(自由/指定席)」の2種類必要です。
(2種類ですが「1枚」で発券される場合も有ります)

なので、切符は…
・乗車券:「新潟→名古屋(券面は 新潟(市内)→名古屋(市内)」
・特急券:「新潟→東京」+「東京→名古屋」です。

あとは、学生なので「学割」使えば「乗車券のみ1割引」です。
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#02
(特急券は割引になりません)

>東京駅も新幹線ホームがあり
>そのホーム内で移動すれば良いだけでしょうか?

新潟→東京は「上越新幹線(JR東日本)」ですが
東京→名古屋は「東海道新幹線(JR東海)」なので
東海道新幹線ホームへ行く「連絡改札」だけ通る事になります。
(切符はまとめて自動改札に入れれば、必要な物だけ出て来ます)
頭上に案内表示が出てるので、すぐ判ります。

>ほか

春休みなら「青春18きっぷ」だけで往復 出来ますよ。
http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/ …
http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Train_T …
新潟→新宿の「(夜行)快速ムーンライトえちご」で翌朝新宿に着いたら
山手線・東海道本線を何度か乗り継げば、お昼前に着きます。
金額優先なら朝出て「夜」には着きます。(13~14時間前後)
「18きっぷ」は、1回=2300円換算なので、2300円で行けると言う事です。
(夜行快速の場合は「2回分」2300x2+指定席券510円=5110円です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
学割も使う予定なのですが…青春18切符は何度も乗換えがあるし、時間も結構かかるようでしたので、高速バスと迷っています…。
一人で都会で何度も乗り換えするのに自信がなく、乗換えを考えていたら旅行も楽しめないのでは…と思ってしまいました(汗)

青春きっぷは春休みだけの特典ということですので、もう少し参考URLで調べようと思います!!!
貴重なご意見ありがとうございました★☆

お礼日時:2007/08/30 00:54

新幹線に乗るには、乗車券と特急券の2種類が必要です。


東京駅は参考URLのようになっています。新潟駅から東京駅に着いたときは20番から23番に到着しますので、14番から19番のホームに止まっている東海道新幹線に乗り換えです。巨大な駅ですが、改札を出なくても良いので迷うことは無いと思いますよ。

きっぷの案内はこちら。
http://www.jreast.co.jp/kippu/

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2種類必要になるんですね…。
高速バス料金とあまりかわらないなんておかしいなと思ってはいたのですが…。

東京駅についても詳しく回答くださいましてありがとうございます★
これから参考URLで詳しく調べてみたいと思います!!

お礼日時:2007/08/30 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!