プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線の(広島→東京往復普通車指定席)を購入しました。
しかし取引先より、会談時間を早めてほしいとの要望があります。

1.指定時間より早い新幹線に乗車することは、可能ですか?(例 改札に引っかかるとか・・・)
2.行きだけ指定席から自由席に変更、なおかつ時間可能ですか?
3.キャンセルした場合のキャンセル料はいくらくらいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「東京往復スーパー早特きっぷ」の場合、以下のようになります。



1.できません。
2.できません。
3.往復キャンセルで\4,740-

1.はJR西日本のサイトに記載されているとおり、乗車出来ません。なお、広島駅や東京駅の改札は列車ごとの改札をしていませんので、改札口では引っかかりませんが、乗車後の車内の検札で引っかかり、別途に運賃と料金を請求されます。

2.もJR西日本のサイトに記載されているとおり、変更も一切出来ません。ただし、東京→広島の復路に関してのみ、その日の後続の新幹線の自由席を利用出来ます。

3.もJR西日本のサイトに記載されているとおりで、A.No.1にURLが記載されていますが、片道に対して乗車券相当分として210円、料金券相当分としてのぞみ号の通常期料金の30%(10円未満切り捨て)が手数料として必要で、往復ですから片道の倍額となります。
のぞみ号指定席の通常期料金=7,210円の30%で2,163円に対して10円未満切り捨てで片道2,160円。乗車券相当分の210円をプラスして2,370円が片道で、その倍の4,740円が手数料となります。
ゆき券部分のみを払い戻すことは出来ませんので、使用前(改札を通る前)に往復分を払い戻すことになります。

PCでごらんの場合、以下の頁もご参考になってください。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
上記でうまくいかない場合は
http://www.jr-odekake.net/
で左側にある「トクトクきっぷ検索」をクリックして右上の「主な区間のトクトクきっぷ比較表」で「広島→東京」をクリックします。
結果の表で「東京往復スーパー早特きっぷ」をクリックしてください。
なお、携帯などの場合の操作方法などはわかりかねます。

また、この切符はJR西日本の切符ですから、JR東海やJR東日本のHPには記載されていませんので、ご注意ください。

このように、安い分だけ変更のリスクがあるきっぷとなっています。
例えば広島~東京の普通の新幹線回数券では、サイト内の案内の「指定列車の変更」に変更方法が書かれています。しかし、お求めのきっぷは変更出来ない旨が明示されています。
普通にきっぷを買うより往復で\8,820-お得になる予定だった分、払い戻すと手数料分損をするので、ちょっとがっくりの結果となります。
取引先様との関係などを考慮してきっぷを買い直しても会談時間を早めるか、それとも会談時間は早められないと断るかなどを考えるとよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>会談時間を早めてほしいとの要望が


やってしまいましたね。このように変更があり得る場合には
使ってはいけない切符なのですよ。安いにはそれなりの理由が
あるのです。単純に安いからといって飛びつくと痛い目に
あってしまうのですね。

1.【指定列車の変更】
指定列車の変更はできません。

2.指定席をお持ちの列車以外(乗り遅れた時など)の列車にご乗車の
ときは、別に特急券等が必要です。
ただし、「かえり」に乗り遅れた時に限って、当日の
「のぞみ」「ひかり」「こだま」号(及び「みずほ」「さくら」号含む)の
普通車自由席に乗車できます。

「行き」はダメですね。
でもこれを読む限りでは乗車券部分は有効のようですので
別の新幹線に乗る場合には特急券部分を買い直せば良いみたいです。
(自由席利用なら6200円の追加)

3.手数料は、「ゆき」券「かえり」券のそれぞれに該当する
無割引(通常期)の特急料金の30%を乗じた額に
乗車券部分に対する210円を加えた額となります。

だそうですので、広島~東京ですと
のぞみ特急料金(通常期)は7210円ですので
7210円の30%=2160円、これに乗車券キャンセル料210円を足して
2370円、その往復分なので2倍して4740円がキャンセル料です。
広島~東京の往復スーパー早得きっぷ26000円から4740円を差し引いて
21260円が払い戻されます。

ちなみに広島~東京の通常期料金+運賃の合計は片道18550円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 20:46

1、2出来ません。


3 こちらhttp://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!