電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から気にかかっていたのですが、処理自体は問題なく
終了しているので、問題視しなかったのですが・・・。
やはり気にかかりますので、以下のログについて教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。

Jun 8 04:31:12 server1 crond[2392]: (*system*) BAD FILE MODE (/etc/cron
.d/chk_mail.sh)

A 回答 (4件)

>crontab -e で編集した場合に、時間になっても処理が実行されません。


>/etc/cron.d の配下にcrontabを置かなければ実行されないみたいです。

こんな事象に遭遇したことがないのでよくわからないのですが・・・
ディストリビューションは何でしょうか?

この回答への補足

/var/log/cronを見ますとcron実行時に/etc/cron.d配下にある全てのshファイルに対して
以下のメッセージが出力されていました。
Jun 11 14:45:58 server1 crond[4897]: (*system*) BAD FILE MODE (/etc/cron
.d/chk_mail2.sh)
Jun 11 14:45:58 server1 crond[4897]: (*system*) BAD FILE MODE (/etc/cron
.d/henkan.sh

パーミッションを600、644変えて試しましてみましたが
Permission deniedで処理が実行されませんでした。

補足日時:2008/06/11 15:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有難うございます。
ディストリビューションは、Red Hat Enterprise Linux 4.0になります。

お礼日時:2008/06/11 14:14

>vi crontab で修正しております。


crontab は直接編集せず、crontab -e で編集しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
crontab -e で編集した場合に、時間になっても処理が実行されません。
/etc/cron.d の配下にcrontabを置かなければ実行されないみたいです。
ちなみにパーミッションは、-rw-r--r-- /etc/cron.d/crontabに
なります。

お礼日時:2008/06/11 13:43

BAD FILE MODEなのでファイルのパーミッションがおかしいのだと思います。


ls -l /etc/cron.d/chk_mail.sh
はどうなってますか?エラーの出ていない他のファイルと比べてどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
etc/cron/d ディレクトリにあるファイルの全てを
パーミッション755-rwxr-xr-xにしてあります。
ですので、全てBAD FILE MODEのエラーが出ております。

お礼日時:2008/06/11 08:36

crontab -e を使用したとき、vi を使用しなかったのではないでしょうか。


最終行がおかしくなっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
vi crontab で修正しております。
見たところ最終行も特に問題ありません。

お礼日時:2008/06/11 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!