電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

お米を親戚からいただきました。
洗米のときに気づいたのですが、ぬかかよくわからないのですが
お米をすくうと細かいかす?のようなものがたくさん。
(それから虫がくったような黒っぽいお米も目立ちます。)
洗っていてもかす?のようなものどんどんでてきます。炊きあがるとお米が黄色っぽいかんじでお米の先端がやはり黄色っぽいです。
これまで食べていたお米と明らかに違うので敏感に感じてしまうかもしれないのですが、

質問は
よく洗ったほうがいいのか?
それとも(体によいなら)あまり洗わないほうがよいのか?
ちょっと古いかもしれないので(お米の色が少し黄色っぽく、なんとなく湿気ているような重さを感じるので気になります)早く消費したほうがよいのか?(昨年お米に虫がわいてしまったことがあるのでちょっとびくびくしています・・・)

という3点です。
せっかくいただいたお米でおいしく頂きたいのでご存じの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

米の品種にもよりますが、精米が軽い、緩いのでぬか層が厚く全体に黄色く見えて、白米についているぬかが洗米時に出てくるのではないでしょうか。


白米に見える黒っぽい点は、たぶんカメムシが吸ってできたもので、専門用語では着色粒といいます。虫がおいしいと食べるくらいですから、食べて特に問題はありません。
 米が古いかどうかは、うまいか否かで、古米化すればするほど粘りが無くなりポロついてきます。古米化が進むと古米臭が出て少し違和感がありますが、これでもまだ食べられます。ここまで来ると特に良く研いだ方がいいですね。最後にはすえた、酸っぱいような風味を感じます。ここまできたらさすがに食べない方が賢明です。
 質問文面からでの結論は、良く研いで食べれば問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに精米が軽いと言われればそんな感じです。サラサラしてない感じです。
今はまだ美味しくいただけるのでよくといでいただきたいと思います。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/12 17:50

実物見てみないと何とも言えませんが


籾殻とか小石なんて種類のゴミなら精米が甘い可能性も・・
黄色いのは精米の甘さか・・糠なのか油焼けか・・
何とも実物を見ない事には・・
もしや、胚芽なんて事は無いんですよね?(^^;

黒い点は虫食い後かと思われますが、
農薬少ない(無農薬)な証拠ですので問題ないですよ^^

食味に問題なければ(美味ければor不味くなければ)
特に気にしなくてもヨロシイですし
ゴミ気になるなら研ぎを入念にすればイイかと。
少なくとも毒になるような成分は無いはずですw

て言うか、
あと2~3ヶ月もすると新米が出てきますので
さっさと使い切りましょうw

もし、どうしても食えない代物だって言うなら
スズメにでもあげてみるとか・・^^

ちなみに
鷹の爪をひとつかみ
ガーゼの袋に入れて米と一緒に入れておくと
虫が出てこなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな時期だからなんだか気になってしまいました。
確かにもみがらか?とも思いました。

今はおいしく頂いているので早く消費したいと思います。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/12 17:52

推測ですが・・・



黄色いお米  → 発芽玄米
細かいかす  → ヒエ・アマランサス 等
黒っぽいお米 → 古代米(黒米・赤米)

で「雑穀米」というヤツでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくに回答ありがとうございました。

ちょっと雑穀米とは違う感じです。。(スイマセン)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!