プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立保育園で働いています。
近頃 園で起きた事故などに関して
監督責任のあった保育士に対しての
損害賠償請求がされることがあるようです。

教職員の賠償責任保険はあるようなのですが
保育士の賠償責任保険は・・・?
ネットで調べても
民間の保育園が加入する保険くらいしか
見つかりませんでした。


知っている方、教えてください。

A 回答 (2件)

一般的な民間保険会社の賠償責任保険ではいけないのでしょうか?



そもそも、教職員の損害賠償保険の背景にはモンスターペアレントの存在が大きいです。特に小中学校ともなると部活動などによる怪我が絶えない時期です。それに対して、保護者が理不尽な請求が多発してきたので、民間の保険会社がこのような教職員専門の損害賠償保険商品を作ったと聞きます。
ですので、元を正せば、一般的な損害賠償保険なのです。ですので、現段階では損保大手の一般的な損害賠償保険で対応するしかないと思います。

今後、あからさまに理不尽な苦情、請求などが保育園でも増えてきたら、大手損保会社も対応策を練ると思いますが、今のところ、小中学校と比較して、そこまでニーズが無いことから動きはなさそうです。

ただ、余談ですが、、、公立保育所などの場合、監督責任は当該保育士ではなく、そのかたを監督している施設長、はたまた自治体に責任があるわけですから、損害賠償請求は対自治体に行くような気がするのですが・・・。当該保育士に損害賠償請求をするということは、その施設が辞めさせたか、もしくはそういう契約になっていたかなんですかね?
とかげのしっぽきりにみたいで気分が悪いですね・・・。

この回答への補足

だいぶ 経ちました。すみません。。。
共済組合の保険で 今年から 訴訟保険を
取り扱うことになったようで、
小額ではありますが 保育士個人(一応 職員なので)でも
加入できるようです。

ということでしたので 質問を締め切りたいと思います。

ありがとうございました。
 

補足日時:2008/07/14 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
民間の損害賠償保険ですと、勤務中は例外ですので
保険がおりません。。。自治体の当該課の課長や係長に
損害請求の訴訟がどこかであったようです。こんな時代ですから
園長や保育士に対しての裁判もありうると思います。
実際 10年も前に裁判になりそうなケースが身近にありましたので。。。
現状は最近の話ではなさそうです。

お礼日時:2008/06/15 20:28

民間の損害賠償責任保険は、定款に就業中の事故に対する損害は


保険金を支払いしないとされています。
ですから、質問のケースですと意味を成さなくなります。
一応、責任者は自治体の首長もしくは施設長ですからそちらで
対応するのが一般的です。

それでも悲観なされないで下さい。
意味合いは違いますが、日本保育士協会に入会すると、
保育に携わる業務によって損害賠償を請求された場合に
対応できる賠償責任保険が自動付帯されるようです。
参考URLを参照ください。

参考URL:http://www.hoikushi-kyo.jp/katsudo.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
日本保育士会には入会できないのです。。。

お礼日時:2008/06/15 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!