チョコミントアイス

みなさんに質問があります。もしご存知の方いらっしゃいましたらご教授願いたいと思っております。
結論から言いますと自作PCを組上げ、電源を入れた所CPUファンが回っているがモニターに画面が出力されません。
構成は
Q6600+リテールファン
MSI G965NEO2-FI
ノーブランドではないPC6400 1G×2
500G×1
グラフィックカードは6600GT
DVDドライブはパイオニアのSATA接続
ケース及び電源(400W)はセットの安い物です(セットで6980円)
ケースファン前後1基ずつ
ちなみに部品は全て新品です。

上記の構成にて組上げ電源を入れますと、一瞬CPUファンが回り(1回転程)直ぐに落ちてしまいます。電源が入ると言うより一瞬電気が流れたといった表現の方が正しいかもしれません。

電力不足かと思いCPU、メモリ1枚、CPUファン、ケースファンのみで電源を入れてみるとCPUファンは元気良く回り続けます。が、モニタに画面が出力されません。この状態で、何故かケースファンが回りません。。。
ケースファンの電源は電源部から直接とっています。マザーボードのコネクタに接続はまだ試していません。

ノートPCにてモニタの動作確認は行いました。
ジャンパピンのショートにてCMOSクリアも試しましたがNGでした。
この症状からすると電源の不良でしょうか?
それかマザーの故障の可能性もあるでしょうか?
情報に不足がありましたらご指摘願います。補足させて頂きます。

どうぞ皆さん宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

・BIOSを更新してみるとか・・・・

でも、その状態だったら更新困難かもですが。

田の形をしたコネクタとか、全部挿してるのを前提にしますが。
一番左上の少し右にあるやつ。
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/Catalog …

>この症状からすると電源の不良でしょうか?
マザー初期不良の線もあるけど、私なら、電源の出力不足を疑います。特にQ6600利用だったら。
>ケース及び電源(400W)はセットの安い物です(セットで6980円)
気を悪くしないで欲しいのですが、事実だから仕方なく言いますけど、
セットで6980円のケース付き電源は、はっきり言って性能が高確率で糞です。(稀にまともなのもあるけど。)
400Wと書いておきながら、実際は、200Wを超えたら出力が不安定になるような粗悪電源もありますので。

>電力不足かと思いCPU、メモリ1枚、CPUファン、ケースファンのみで電源を入れてみるとCPUファンは元気良く回り続けます。が、モニタに画面が出力されません。
マザーにモニタを直挿しで試してるのですよね?だったら、糞電源のせいか、マザー初期不良でしょうな。あと、低確率で、モニタの相性。

購入元で検証した方がいいと思うけど。
    • 0

グラボ・・・

66GTが新品は・・・あやしぃかも
だからズバリ
グラボが接触不良です。
    • 0

この状態で、何故かケースファンが回りません。

。。

私ならまず、電源交換でしょう。

まさか、220Vに設定はされていないでしょうね。
    • 0

とりあえず最小構成で、ケースの外でチェックしてみましょう。

マザーボードの包み紙というか袋の上で、マザーボードに電源、CPU(クーラー共)、メモリ一枚、オンボードVGAにモニタ、キーボード、ケースの電源スイッチ、Beep用のスピーカを接続して、BIOS画面が表示されるか確認してみてください。
また、マザーボードをケースから出したときに、裏側をよく見てみましょう。
半田粕等で回路がショートしていないか確認。
ケースファンやグラフィックカードの動作は後回しでいいです。
    • 0

こういうのは、悪魔の不在証明の一種だと思う…なので、検証用パーツや

ツールがないと特定は無理で、せいぜいが回答者の思いつきを並べ、質問
者がそれを試す…しかないのだろうけど。

一番被害が大きそうな事について言ってみる。
>一瞬CPUファンが回り(1回転程)直ぐに落ちてしまいます。

ショートしていて、保護回路が働いてストップしている時にも起きる現象
保護回路が働くとは言え、何度も繰り返すとパーツに確実にダメージが残
るので、電源やらマザーボードやら…いろいろと壊れる危険がある。

(1)各電圧を回路テスターでチェックして短絡していない事を確認要

…が正しいのだけど、ここに質問してくるレベルだと(1)すら難しいかも知
れないので代案は

(2)マザーボード上のレギュレータ等の確認は省略し、電源からのコネクタ
 だけに限定する。

これでも無理なら(PCを組んで良いレベルじゃないと思うが)かなり乱暴に
なるけど、

(3)マザーボードをケースから取り外し、マザーボードの下に絶縁物を敷き
 動作を確認

これで(=(3)で)動くようなら、ケースに付いている組み立て用の紙を良く
読む事。
    • 0

思いつくの次の二点です。

1)マザーボード上のCPUに電源を供給するATX12V電源コネクタ(4pin)が接続されてますか?
2)ディスプレイをマザーボードのVGAポートに接続してみる。
    • 0