いちばん失敗した人決定戦

一度pcを組み電源を入れたのですが起動しなかったので、パーツをはずし最小構成での起動をこころみましたが、それでも起動できずに手も足も出ない状態です。

使用しているものは以下の通りです。

マザーボード P8Z68-M PRO
電源ユニット WIN+POWER 700W
CPU core i5 2500k
メモリ AX3U1600GC4G9-2G
グラフィックボード N560GTX-Ti Hawk

最小構成は
マザーボード、CPU、CPUクーラー、メモリ1枚、(グラフィックボード)
で行いました。
キーボードはUSBタイプのものを使用しました。
グラフィックボードはオンボードは無いとの記載でしたので使っていましたが、あるようなので取り外して再度こころみたものの相変わらず動きませんでした。

CMOSをクリアーすると起動するなどの情報もありそちらもやってみましたがだめでした。

マザーボードの緑のランプは点灯しているのですが、電源ユニットのファンとCPUのファンが回っていません。

基本的なミス、配線ミスなのか初期不良なのかもわかりません。
まず何をしたらいいのでしょうか?

PCの自作は初めてでマニュアルやインターネットなどで解決策を調べましたが解決できず、自分の力だけでは解決できないと感じたので今回質問させていただきました。
みなさまの力を貸してください・・・。

A 回答 (7件)

スイッチの短絡ができてないんじゃないか・・・?って思ってきました。

>リセットとパワーが逆のPCっていうのも面白いですねw
>無事にPCができたらやってみたいですw

むしろ、いま試してみてもいいかもしれないですね。
逆にして、リセットボタンで起動する場合は電源スイッチ不良が確定ですし・・・。
(まぁ、それ調べるためのヘッダピン短絡ですな・・・)

最悪はヘッダピン部分のはんだ不良とか。
これはマザー交換になっちゃいますね・・・。
多分それ以外はあまり問題がないと思われますよ。

この回答への補足

電源スイッチとリセットを入れ替えたらリセットボタンできちんと起動しました。
ということは電源スイッチ不良ですか・・・

回答者様並びに回答者様の友人に感謝です!w
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

迅速な回答、そして解決策の提示、本当にありがとうございました。

>M/Bのランプが点灯していてファンが回っていません。

でしたらもう1度、ケース電源ボタンからのピンヘッダーへの電源スイッチ用ケーブル類(M/Bの1番右下のUSB端子の右隣付近)の確認を(ASUSなら変換アダプターがついているので)奥まで挿し直してみるとか

それでだめならケースの電源スイッチが故障しているかもですので最小構成で市販の電源スイッチ(ショートさせる)で試してみてください。

この回答への補足

電源スイッチの不良のようでした。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一応わかってると思いますが見てください。

添付画像の1が24PーATX電源、2が8PーATX電源、3がスイッチ端子接続部

3の端子はケースから出ているスイッチ関係を挿すところです。
ASUSなら付属で白いブリッジがあると思います。
そのブリッジにも挿す端子名が書かれていますので確認しながら接続してください。

マザーのグリーンランプがついているなら通電されているようなので、電源スイッチがはいらないだけじゃないかと思います。なので3のスイッチ関係の挿し間違いじゃないかと思いました。

メモリは一応黒いスロットに挿してください。
「PCを自作中なのですが・・・」の回答画像5

この回答への補足

画像つきのわかりやすい説明ありがとうございます。
画像でも確認し、マニュアルでも確認し丁寧に刺しましたが起動できませんでした。

メモリはブルーのスロットにとマニュアルに記載があったのでそのせいかとブラックでやってみましたが、結果は変わりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにちは。

M/B輸入元のHPに動作確認の方法が載っていました。
  http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/w …
  上記の「Case2」の内容を確認してみてください。最小構成は電源とM/B(確認用にFan)だけで行えるようです。
  また、同HPにCMOSクリアの方法も出ていますので、やり方が正しかったかどうか確認してください。
  M/Bのスイッチ用のジャンパを間違えていないですよね。2つのピンをドライバなどで短絡させると電源が入ります。

では。

この回答への補足

NO.3さんと同じになってしまい申し訳ありませんが、CASE2の
電源ユニットとマザーボードのみの状態にします。その他のパーツは一切不要です。CPU・メモリ・グラフィックカード・ハードディスク・光学ドライブ・USBデバイス類・PCIカード類などは全て外して下さい。この状態で電源が入るか確認を行って下さい。その際、通電確認のため、FANなど通電しているかどうか確認できるパーツを接続頂くことをお勧めします。
というのを試したところ、
電源ケースに組み込まない状態でも電源が入らない場合には、電源ユニットかマザーボードのいずれかの問題である可能性が高いと判断できます。これ以上の切り分けは他の電源ユニット、もしくは他のマザーボードが無ければ行えません。
とのことでした。

マザーボードにつなぐタイプのファンと電源ユニットの方から直接つなぐタイプのファンを試してみましたがどちらも回りませんでした。
マザーボードのファンを接続する部分は3ヶ所(CPUクーラー含む)ありすべて試しましたがどれも回りませんでした。
直接つなぐタイプのファンは電源ユニットの箱を見たらペリフェラルコネクタと書いてありました。

電源ユニットもマザーボードもこれしかないのでこれ以上の切り分けはできませんでした。

電源ユニットかマザーボードに問題があるのでしょうか?
でもマザーボードの緑のランプはちゃんとつくのでやはり配線なのでしょうか・・・

• 0
この回答へのお礼

もう一度すべての接続に問題が無いか確認して下さい。

CPU、CPUクーラ、メモリスロットの位置。
電源ラインは1本ではなく2本あります。
その他配線は取説を確認しながらやり直してみて下さい。

それでもダメな場合
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/w …
ここの記述に従って問題を探ってみて下さい。

この回答への補足

URL先の方法の、
電源ユニットとマザーボードのみの状態にします。その他のパーツは一切不要です。CPU・メモリ・グラフィックカード・ハードディスク・光学ドライブ・USBデバイス類・PCIカード類などは全て外して下さい。この状態で電源が入るか確認を行って下さい。その際、通電確認のため、FANなど通電しているかどうか確認できるパーツを接続頂くことをお勧めします。
というのを試したところ、
電源ケースに組み込まない状態でも電源が入らない場合には、電源ユニットかマザーボードのいずれかの問題である可能性が高いと判断できます。これ以上の切り分けは他の電源ユニット、もしくは他のマザーボードが無ければ行えません。
とのことでした。

マザーボードにつなぐタイプのファンと電源ユニットの方から直接つなぐタイプのファンを試してみましたがどちらも回りませんでした。
マザーボードのファンを接続する部分は3ヶ所(CPUクーラー含む)ありすべて試しましたがどれも回りませんでした。
直接つなぐタイプのファンは電源ユニットの箱を見たらペリフェラルコネクタと書いてありました。

電源ユニットもマザーボードもこれしかないのでこれ以上の切り分けはできませんでした。

電源ユニットかマザーボードに問題があるのでしょうか?
でもマザーボードの緑のランプはちゃんとつくのでやはり配線なのでしょうか・・・

長くなって申し訳ないです。

• 0
この回答へのお礼

通電は問題なさそうですねー。

念のため、ケースから出して裸で試してみるのがいいですが・・・<ショートの可能性があるため

スイッチの接続は極性ないので、+-間違うってことはないかと思いますが・・・
友人の事例ですが、リセットとPowerを逆に配線してたことがあります。
リセットボタンで電源ON、電源ボタンでリセットていう変なPCに・・・。
ちょい上級ですが、スイッチピンを短絡させると起動します。

忘れ安いところとしては、マザーのCPU付近にあるCPU電源供給への刺し忘れスねー。
8ピンであるかとおもいますんで、確認を。(電源側は4本でもOKです)

この回答への補足

ケースから取り出しショートしないように段ボールの上でやってみたのですが変わりないです。

リセットとパワーが逆のPCっていうのも面白いですねw
無事にPCができたらやってみたいですw

スイッチピンを短絡させる方法は怖いのでやってません。

CPU電源供給も8ピンでしっかり刺さってます・・・。

• 0
この回答へのお礼

グラボに電源刺さってないとか落ちはないよね?

ならあとはメモリーがうまく刺さってないか
マザボのスイッチの配線が+-逆か

ビープは鳴ってるかどうか補足してください。

この回答への補足

グラボの電源は問題なく刺さってると思います。
メモリーも再度刺しなおしてみましたがだめでした。

マザボのスイッチ配線ってケースから出てるやつですよね?
最小構成では使っていませんでしたので、マニュアルを見てプラスマイナス間違いのないように刺して再度電源を入れてみましたが、起動できませんでした。

ビープ音のスピーカーが明日届くので現段階では分かりません。申し訳ないです。
早めに解決できればと思い本日の質問になりました。
ビープ音については明日捕捉させていただきます。

• 0
この回答へのお礼