電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3相モータの電源線が1相断線し、所謂欠相になった時に瞬時(1秒未満)に停止させるモジュールタイプの装置があれば教えて下さい。ちなみにインバータは使用しておりません。通常のモータリレーは早くても停止に2秒以上はかかるようで、1秒未満で停止するようなものはありませんでした。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

運転中の電動機を1秒以内で停止するというのは只事ではありません。

電動機にも負荷設備にも相当のダメッジを与えます。だから人に危害を及ぼすとかの緊急の場合しか考えられません。なぜ欠相しただけで急停止しなければならないのかわかりませんが、装置故障を容認できるということなら、ブレーキを設置するか、直流制動などで実現できるかもしれません。それでも1秒はきついですね。
    • 0
この回答へのお礼

Denkigishiさん、早速の回答有難う御座います。やはり1秒はきついですか・・・。簡単に行うには、2秒以上かかるけど、既存のモータリレーを利用するしかないのかな~。他の回答もまって見ます。本当に回答有難う御座いました。

市販の欠相リレーは電流で検出します。

また不平衡率も可変です。
従って始動時の逃げも必要で時限がどうしても関わってきます。

どの程度の不平衡率をお望みでしょうか??
完全欠相なら不足電圧継電器を駆使されたらどうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

sentakyaさん、わざわざ回答有難う御座いました。質問時からいろいろ探していましたが、O社のモータリレーK2cmは動作不平衡率・・・高で25~40%、低で60%以上、動作時間も2秒以下とのことで、仕様を満足するのではないかと考えます。一度購入して試してみます。アドバイス本当にどうも有難う御座いました。