プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MAcを起動させている間中ずっと、ハードから「ブーン」という不快な雑音がします。今のところ作業に支障はないのですが、この雑音がふいに大きくなったりするので壊れるのでは・・と不安です。ハードがおかしいのでしょうか?
Power Mac G4でOS9.2.1です。

A 回答 (2件)

可能性があるのは冷却ファンかハードディスクですね。

冷却ファンは誇りが付くと音がうるさくなります。
電源を切って「エアダスター」(圧搾ガスを噴出するスプレー)でファンの所を入念に掃除してやって下さい。よくあるのはビデオボードに付いているファンが音を出すことです。

ハードディスクの場合は寿命という物がありますので念のためにバックアップをとって置くなどをした方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

掃除してるんですけどね・・。とりあえずバックアップとることにします、
ありがとうございました。

内蔵電源の音と、ハードディスクの回転音、一番大きい冷却ファンの音だと思います。

起動中常時鳴っているのが「ウィーン」(電源&ハードディスク)不意に大きくなるのが「ブ~ンブン」(センターファン)って感じだと思います。不意に大きく鳴るのは、CPU等の温度により大きいファンの回転数が上がったり下がったりするからです。特にG4 Macのうるささは有名ですよね...うちのG4もウルサイですよー。で、実際のMacのモデルにもよりますが、サードパーティ製の静音化ファンが売っていて、これに換えればまぁだいぶ良くはなりますが、でもうるさいです。他にもあの手この手のMacでも使える静音化グッズが最近よく売ってますね...
    • 0
この回答へのお礼

すごく解りやすくて助かりました。原因がわかって納得です。
ありがとうございました。