1つだけ過去を変えられるとしたら?

金色を使ったプリントTシャツを洗濯洗剤のみで洗濯したところ金色のプリント部分が緑色(?)に変色してしまいました.

考えられる原因はどのようなものがあるのでしょうか.
よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

洗剤に含まれる蛍光剤成分と


金属が化合したんじゃないかと。

金のプリントと言っても
和服の金糸みたいに純金で出来てる訳じゃないんで。
たぶん、アルミ系の金属を蒸着させた糸とかプリント材料だからと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
普通の洗濯用洗剤には蛍光剤が含まれているものが多いようですね。
今後は蛍光剤が含まれていないものを探して,使ってみようと思います。

お礼日時:2008/06/15 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!